• 締切済み

国内外での無線LAN、無料接続可能?

当サイトで「無線LAN」について、いろいろな回答を拝見させていただきました。 それを読んでいて、国内外、無線LANで、無料接続が可能な場所があるのではないか、と思ったのですが、実態はどうなんでしょうか? 無線LANの配備がされているところで、PCがキャッチして、それを無線LANの設定にすれば、可能なのかと考えました。 Yahoo!BBやHotSpotでは料金が発生すると思われますが、実際はどうなのでしょう? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

回答No.5の方のご意見に補足です。 >Yahoo!は、Yahoo!BBへの登録が必要であるように、ホームページを見て感じたのですが、単に、Yahoo!IDを取得すれば、Yahoo!でモバイル環境を設置しているところでのアクセスが可能なのでしょうか? >BBへの登録が必要かもしれません。 実際に登録してみたわけではないので、詳細はわかりません。 ごめんなさい。 とのことですが、結論から言いますと、Yahoo!JAPAN IDをお持ちの方ならどなたでもログインできます。 但し、ログインにはYahoo!BBから案内されるESS-IDとWEP Kyeが正しく設定されたパソコンが必要となる為、実質的にはログインできません。 また、2005年10月3日から商業サービスに移行するようで、その後もこのようなことが可能かどうかはわかりません。 また、ログインに関する情報は2004年8月現在の情報です。

• colocolo62
回答No.5

#3です。 >商用の無線LANスポットにアクセスできるように契約していながら、無料で無線LANの設置がされている場所を使う場合、ネットワークのプロパティーで、無料の方を使う設定をすれば、有料契約しているもの(例えばHotSpot)に対して、料金が発生しない、という見解は誤りでしょうか? 無料の機器を使っているのであれば、料金は発生しません。 Hotspotなど多くの有料無線LANサービスでは、プロパティ設定するだけではなく、IDとパスワードでネットワークにログインする形を取りますので、誤ってつながってしまうという事態は起こらないと思います。 >ホテルで宿泊者に提供している場合、ネットワークのプロパティで、無線LANの設定を、そのホテルが提供している設備を使うものを選択すれば、無料アクセス可能という認識は合ってますでしょうか? おそらく、それで大丈夫だと思いますが、セキュリティの向上のために、別な認証方式を導入している可能性もあります。 その場合には、ホテル側から認証のための情報(ID、パスワードなど)が別途提供されると思います。 >Yahoo!は、Yahoo!BBへの登録が必要であるように、ホームページを見て感じたのですが、単に、Yahoo!IDを取得すれば、Yahoo!でモバイル環境を設置しているところでのアクセスが可能なのでしょうか? BBへの登録が必要かもしれません。 実際に登録してみたわけではないので、詳細はわかりません。 ごめんなさい。

• kensan39
回答No.4

可能です 私は近くの友人の家に頻繁に接続します 相手もルータですから 自分のローカル接続を無効にするとXPだと自動で 切り替わります 一番便利なのは ADSLの切り替えに一月掛かっても 何の問題も有りませんでした お互いに何の被害は有りませんからね その代わり私の無線は切っています

canda790825
質問者

補足

申し訳ありませんが、 >一番便利なのは ADSLの切り替えに一月掛かっても 何の問題も有りませんでした >その代わり私の無線は切っています この部分は、どういうことでしょうか? 恐縮ですが、もう少し詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

• colocolo62
回答No.3

無料というのは、基本的に無線LAN機器を設置しているお店・施設が提供してくれているものになると思います。 日本では... 「Freespot」というのが、基本的に無料で提供されているものとしてありますね。 http://www.freespot.com/ ここは、飲食店などが無線LAN機器をバッファローから買ってきて設置するというタイプのものです。 「Hotspot」や「無線LAN倶楽部」、「フレッツスポット」なんかは、月額定額会員になるか、プリペイドや一日会員の料金を払って利用する形になっています。 http://www.hotspot.ne.jp/ http://www.ntt-bp.net/pc/index.shtml http://flets.com/spot/ 「Yahoo BB モバイル」は現在試験提供中で無料ということになっています。 http://bb.softbankbb.co.jp/bbmobile/ 利用には、Yahooへの事前申し込みが必要です。 こういったもの以外にも、ホテルで宿泊者に、あるいは、キャンパスで学生に、無料提供しているところなんかもあります。 海外でも同じような状況だと思います。

canda790825
質問者

補足

追加質問です。 ホテルで宿泊者に提供している場合、ネットワークのプロパティで、無線LANの設定を、そのホテルが提供している設備を使うものを選択すれば、無料アクセス可能という認識は合ってますでしょうか? また、Yahoo!は、Yahoo!BBへの登録が必要であるように、ホームページを見て感じたのですが、単に、Yahoo!IDを取得すれば、Yahoo!でモバイル環境を設置しているところでのアクセスが可能なのでしょうか?

回答No.2

街中で無線LANの電波をキャッチ出来たとしたら、いくつかのパターンが考えられます。 (1)喫茶店などで、客に対するサービスとして無料で利用できるアクセスポイントを設置している場合 この場合、利用者は無料でインターネットを楽しむことが出来ます。もちろん道義的にはそのお店でコーヒー一杯でも購入すべきでしょうが…。 (2)商用の無線LANスポット この場合、当然ですが利用者から料金を請求する仕組みがなければ無線LANスポットの設置・運用にかかるコストが回収できません(利益もありません)。よって、電波をPCにキャッチさせただけでは通信は出来ないような仕組みを設けているところが多いです。暗号化、VPN、プロキシーなど方法は様々ですが、料金を払った客のみが通信できるような仕組みがあるため、単にノートPCが電波を拾っただけでは通信はできません。 (3)非公開の無線LANアクセスポイント 事務所や家庭など本来外部に公開していないアクセスポイントで、セキュリティの設定がされていないために通りすがりの人に利用されてしまうアクセスポイントがあることがあります。この場合、鍵をかけていない家への侵入のようなもので、鍵をかけていない(セキュリティを設定していない)方にも責任はありますが、だからといって無断で侵入した側の責任がなくなることはありません。よって、法的に言って利用は止めましょう。もちろん、セキュリティがかかっている無線LANアクセスポイントのセキュリティを破って利用するのも同様に犯罪です。

canda790825
質問者

補足

改めてご質問させていただきたいのですが、商用の無線LANスポットにアクセスできるように契約していながら、無料で無線LANの設置がされている場所を使う場合、ネットワークのプロパティーで、無料の方を使う設定をすれば、有料契約しているもの(例えばHotSpot)に対して、料金が発生しない、という見解は誤りでしょうか? HotSpotは定額制と従量課金制があり、従量課金で契約していたとしたら、無料で接続できるところでも課金されてしまうと、無駄だなぁ・・・と感じるので、お聞きしました。 再度、お返事をいただけると助かります。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 一番簡単に考えると、隣の家で無線LAN環境が構築されているような場合、セキュリティが掛かっていなければ、自分の家から接続することは論理的にも物理的にも可能だと思います。 ただ、それは「やってはいけないこと」になるわけですが…。 以前テレビで、車にノートパソコンを積んで町を走ったときに、無線LANのアクセスポイント(一般家庭)がいくつも見つかったとやっていました。確かに、そうなるでしょう。 でわ!

canda790825
質問者

お礼

無線LANのセキュリティーの甘さは、承知しています。ですので、隣の家に無線LAN環境が構築されていれば、おっしゃる通り、キャッチできますね。これは、当然、やってはいけない行為だと認識しています。 ご回答をありがとうございます。