• 締切済み

国内外での無線LAN、無料接続可能?

当サイトで「無線LAN」について、いろいろな回答を拝見させていただきました。 それを読んでいて、国内外、無線LANで、無料接続が可能な場所があるのではないか、と思ったのですが、実態はどうなんでしょうか? 無線LANの配備がされているところで、PCがキャッチして、それを無線LANの設定にすれば、可能なのかと考えました。 Yahoo!BBやHotSpotでは料金が発生すると思われますが、実際はどうなのでしょう? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

回答No.5の方のご意見に補足です。 >Yahoo!は、Yahoo!BBへの登録が必要であるように、ホームページを見て感じたのですが、単に、Yahoo!IDを取得すれば、Yahoo!でモバイル環境を設置しているところでのアクセスが可能なのでしょうか? >BBへの登録が必要かもしれません。 実際に登録してみたわけではないので、詳細はわかりません。 ごめんなさい。 とのことですが、結論から言いますと、Yahoo!JAPAN IDをお持ちの方ならどなたでもログインできます。 但し、ログインにはYahoo!BBから案内されるESS-IDとWEP Kyeが正しく設定されたパソコンが必要となる為、実質的にはログインできません。 また、2005年10月3日から商業サービスに移行するようで、その後もこのようなことが可能かどうかはわかりません。 また、ログインに関する情報は2004年8月現在の情報です。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.5

#3です。 >商用の無線LANスポットにアクセスできるように契約していながら、無料で無線LANの設置がされている場所を使う場合、ネットワークのプロパティーで、無料の方を使う設定をすれば、有料契約しているもの(例えばHotSpot)に対して、料金が発生しない、という見解は誤りでしょうか? 無料の機器を使っているのであれば、料金は発生しません。 Hotspotなど多くの有料無線LANサービスでは、プロパティ設定するだけではなく、IDとパスワードでネットワークにログインする形を取りますので、誤ってつながってしまうという事態は起こらないと思います。 >ホテルで宿泊者に提供している場合、ネットワークのプロパティで、無線LANの設定を、そのホテルが提供している設備を使うものを選択すれば、無料アクセス可能という認識は合ってますでしょうか? おそらく、それで大丈夫だと思いますが、セキュリティの向上のために、別な認証方式を導入している可能性もあります。 その場合には、ホテル側から認証のための情報(ID、パスワードなど)が別途提供されると思います。 >Yahoo!は、Yahoo!BBへの登録が必要であるように、ホームページを見て感じたのですが、単に、Yahoo!IDを取得すれば、Yahoo!でモバイル環境を設置しているところでのアクセスが可能なのでしょうか? BBへの登録が必要かもしれません。 実際に登録してみたわけではないので、詳細はわかりません。 ごめんなさい。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

可能です 私は近くの友人の家に頻繁に接続します 相手もルータですから 自分のローカル接続を無効にするとXPだと自動で 切り替わります 一番便利なのは ADSLの切り替えに一月掛かっても 何の問題も有りませんでした お互いに何の被害は有りませんからね その代わり私の無線は切っています

canda790825
質問者

補足

申し訳ありませんが、 >一番便利なのは ADSLの切り替えに一月掛かっても 何の問題も有りませんでした >その代わり私の無線は切っています この部分は、どういうことでしょうか? 恐縮ですが、もう少し詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

無料というのは、基本的に無線LAN機器を設置しているお店・施設が提供してくれているものになると思います。 日本では... 「Freespot」というのが、基本的に無料で提供されているものとしてありますね。 http://www.freespot.com/ ここは、飲食店などが無線LAN機器をバッファローから買ってきて設置するというタイプのものです。 「Hotspot」や「無線LAN倶楽部」、「フレッツスポット」なんかは、月額定額会員になるか、プリペイドや一日会員の料金を払って利用する形になっています。 http://www.hotspot.ne.jp/ http://www.ntt-bp.net/pc/index.shtml http://flets.com/spot/ 「Yahoo BB モバイル」は現在試験提供中で無料ということになっています。 http://bb.softbankbb.co.jp/bbmobile/ 利用には、Yahooへの事前申し込みが必要です。 こういったもの以外にも、ホテルで宿泊者に、あるいは、キャンパスで学生に、無料提供しているところなんかもあります。 海外でも同じような状況だと思います。

canda790825
質問者

補足

追加質問です。 ホテルで宿泊者に提供している場合、ネットワークのプロパティで、無線LANの設定を、そのホテルが提供している設備を使うものを選択すれば、無料アクセス可能という認識は合ってますでしょうか? また、Yahoo!は、Yahoo!BBへの登録が必要であるように、ホームページを見て感じたのですが、単に、Yahoo!IDを取得すれば、Yahoo!でモバイル環境を設置しているところでのアクセスが可能なのでしょうか?

回答No.2

街中で無線LANの電波をキャッチ出来たとしたら、いくつかのパターンが考えられます。 (1)喫茶店などで、客に対するサービスとして無料で利用できるアクセスポイントを設置している場合 この場合、利用者は無料でインターネットを楽しむことが出来ます。もちろん道義的にはそのお店でコーヒー一杯でも購入すべきでしょうが…。 (2)商用の無線LANスポット この場合、当然ですが利用者から料金を請求する仕組みがなければ無線LANスポットの設置・運用にかかるコストが回収できません(利益もありません)。よって、電波をPCにキャッチさせただけでは通信は出来ないような仕組みを設けているところが多いです。暗号化、VPN、プロキシーなど方法は様々ですが、料金を払った客のみが通信できるような仕組みがあるため、単にノートPCが電波を拾っただけでは通信はできません。 (3)非公開の無線LANアクセスポイント 事務所や家庭など本来外部に公開していないアクセスポイントで、セキュリティの設定がされていないために通りすがりの人に利用されてしまうアクセスポイントがあることがあります。この場合、鍵をかけていない家への侵入のようなもので、鍵をかけていない(セキュリティを設定していない)方にも責任はありますが、だからといって無断で侵入した側の責任がなくなることはありません。よって、法的に言って利用は止めましょう。もちろん、セキュリティがかかっている無線LANアクセスポイントのセキュリティを破って利用するのも同様に犯罪です。

canda790825
質問者

補足

改めてご質問させていただきたいのですが、商用の無線LANスポットにアクセスできるように契約していながら、無料で無線LANの設置がされている場所を使う場合、ネットワークのプロパティーで、無料の方を使う設定をすれば、有料契約しているもの(例えばHotSpot)に対して、料金が発生しない、という見解は誤りでしょうか? HotSpotは定額制と従量課金制があり、従量課金で契約していたとしたら、無料で接続できるところでも課金されてしまうと、無駄だなぁ・・・と感じるので、お聞きしました。 再度、お返事をいただけると助かります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 一番簡単に考えると、隣の家で無線LAN環境が構築されているような場合、セキュリティが掛かっていなければ、自分の家から接続することは論理的にも物理的にも可能だと思います。 ただ、それは「やってはいけないこと」になるわけですが…。 以前テレビで、車にノートパソコンを積んで町を走ったときに、無線LANのアクセスポイント(一般家庭)がいくつも見つかったとやっていました。確かに、そうなるでしょう。 でわ!

canda790825
質問者

お礼

無線LANのセキュリティーの甘さは、承知しています。ですので、隣の家に無線LAN環境が構築されていれば、おっしゃる通り、キャッチできますね。これは、当然、やってはいけない行為だと認識しています。 ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANがブチブチ切れます。

    Yahoo!BB(ADSL)からYahoo!光に変えて、それまで全く問題の無かった無線LANが繋がりにくくなってしまいました。 繋がるようになるまで時間がかかり、繋がってからも時々切れます。 光BBユニット・無線LANカード・無線LANアダプタは全てYahoo!光の「無線LANパック」に同梱されていたものです。(Yahoo!BBでも無線LANパックを利用していました) 設置場所が悪いのかとも思いましたが、同じ階で使用しておりYahoo!BBの頃から設置場所は変わっておらず、原因が分かりません。 Yahoo!とバッファローの両方に問い合わせましたが、Yahoo!はバッファローに、バッファローはパソコンメーカーに聞いてくれというばかりで解決になりません。 無線LANアダプタ(バッファロー製KEY型アダプタ/WLI-U2-KG54)を取り替えれば切れなくなるかも…と思ったのですが、買いに行った先の店では「変えても意味は無い」と言われてしまい、買わずに帰ってきてしまいました。 何か解決策はありますでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    初めまして。ここでいいでしょうか?; 今、yahoo!BBの無線LANパックで契約しております。 電話回線の場所とPCがある所が遠いので無線にしました。 ですが、PCに無線LANが内蔵されていませんでした。 なので、yahoo!さんから提供されていた 無線LANカード・無線LANUSB (無線LANがPCに内蔵されていない人の為のもの) というものが無料でありましたので 無線LANカードを選びました。 現在もそれを使用してネットしております。 ですが、PC起動時、必ずと言っていいほど ネット接続ができないんです。 ちゃんと自動接続に設定しているのですが できません。 それでなにやらPCに×がついているアイコンを クリックして、〔接続〕を押して接続しています。 たまになかなかならなくて10分位つながらなかったり… あと、いきなり切断になったり… みなさんそんなものなんでしょうか? それともコチラがおかしいのでしょうか? また、改善策がありましたらぜひ、 教えて下さい。 PCはNECのPC-VL300ADです。(winxp)

  • 無線LANについて

    初めまして。 今、Yahoo!BBの無線LANパックで契約しております。 それで契約の際、スタッフの方に「モデム?レンタル料は今後ネット使うなら買った方がレンタル料とられないのでオススメします。」 と言われました。それで、今月で無料期間が終了します。 それで、何を買ったらいいのでしょうか?(汗 ルーターやらなんやら言われましたがよく分からないのでどなたか教えて下さい… 今は、Yahoo!BBの無線LANパック12メガです。 あと、PCに無線LANがついていなかったので、 Yahoo!から無料提供された無線LANPCカードを使っています。 この↑のレンタル料?をなくすために買わなくてはいけないものを、是非、教えて下さいませ。 説明下手ですいません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Yahoo! BBの無線LANパックって?

    現在CATVのインターネットの契約をしていて、家の中ではルータを使用して無線LAN接続しています。 最近、FTTHが完全に普及するまで料金の安いYahoo!BBにしようと考えているのですが、Yahoo!BBで無線LANを使用するには無線LANパックというものに加入する必要があるのでしょうか? そもそもこの無線LANパックとは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    こんにちは☆ 現在Yahoo!BB(ADSL)から他社プロバイダ(ADSL)への移行を検討中なのですが、これを機に、いろんな場所でネットができるよう無線LANを導入しようと考えています。そこで質問なのですが、Yahoo!BBだと、オプションで無線LANをつけることができるみたいなのですが、OCN、BIGLOBE、@niftyには、無線LANのオプションがありません...。 この場合、自分で無線LANに必要な機器を購入するということでしょうか? その場合、何を購入すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    最近YAHOO!BBの加入してPCが2台あります1台はLANケーブルもう1台は無線LANにしていますがケーブルの方は普通にネット接続できるんですけど無線LANの方は接続できる時もありますが80%の確率で接続出来ません何か無線LANやPCに問題があるんでしょうか?

  • 無線LANでの接続……(?)

    今までKDDIの光だったんですが、 最近Yahoo!BBに契約しました。 で、WindowsXPで、BUFFALOの無線LANを差し込んでるんですけど、 ADSLでは無線LANでの接続はできないんですか?? モデムとパソコンをアダプタで繋いだ時の設定はできるんですけど、 パソコンとモデムをそれぞれ離れた部屋に置きたいので困ってます それのやり方が載ってなくてもう意味がわかりません…… モデムのこととかネット接続のこととかかなり苦手なので、混乱してます。 パソコン得意な人にとってはすごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、どなたか教えてください!!(><)

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    こんにちは。DELLのinspiron 1150というノートPCの内臓無線LANで、インターネットに接続しようとしているのですが、設定をして、ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに、インターネットに接続することができません。(「ページを表示できません」という画面が出ます) ちなみにYAHOO!BBで、LANケーブルを使った接続はできます。 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPというものです。 どうすれば接続できるでしょうか? 無線LANに慣れていないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 無線LAN

    新しいPC(Win7)に買い換えました。 今度のPCには無線LANが搭載されているので、無線LANを利用してみようかと思いますが 接続方法がわかりません。 新たにプロバイダーと契約する(オプションとして)のですか? プロバイダーはYahoo!BBです

  • 無線LANについて。

    現在、Yahoo!BBにて接続しています。 Yahoo!BBの無線パックについていた説明にしたがって、 付属のLANカードでは接続できました。 主人も私も無線を使いたいので、 以前、実家で使っていたBUFFALOのLANカードを持ち出したのですが、 これを使うことはできますでしょうか? よくわからないので、ただ単にYahooのカードを抜いて、 BUFFALOのカードを差したのですが、 それだけでは認識されず、つながりませんでした。。。 なにか別の設定が必要なのでしょうか? 実家では同じBUFFALOのAirStation(?)で、 問題なく接続できていたのですが、 Yahooのカードを設定してしまったので、 使えなくなってしまったのでしょうか??? BUFFALOのLANカードは WLI-CB-G54 です。 どこへ問い合わせればよいのかもわからず困っています。 よろしくお願いいたします。