• ベストアンサー

公衆無線LANは危険か

公衆無線LANスポットで、Windowsタブレットを使ってメールチェックするのは危険ですか?安全にするには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セキュアがかかっているかどうかですね 無料の公衆LAN、いわゆるFree Wi-Fiは一般にはセキュアがかかっていませんので、悪意有る人間がそれなりの知識があれば傍受可能です、従って機密性の高い情報はやりとりすることをお勧めしません さらに銀行などのしっかりしたサイトではFree Wi-Fiからのアクセスを制限しているところも有ります 有料の公衆LANでセキュアがかかっているものなら通常の有線接続と同程度の機密性が確保できます もし安全性を確保したいのであれば、有料の公衆LANでセキュアのかかるものをお勧めします ただし、ネットの世界も現実世界同様『絶対』はありません、有線、無線、セキュアの有無にかかわらず高度の知識を持った悪意有る人間であれば、クラッキングは可能ですので、その点は理解して利用する必要が有ると思います 現実世界で、置き引きやスリに合わないように注意しても、されてしまうのと一緒です 安全なネット活用ができると良いですね 0

qazwsx21
質問者

お礼

わかりやすく丁寧に、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず心配するようなことはないかと思います。 ありえるとすれば、その公衆無線LANを提供している会社がログからメール等をのぞき見るくらいでしょうか? とはいえ、一法人がそんなことをするとは思えません。 恐らくご心配なさっているのは、同一無線LAN利用者からの覗き見だと思いますが、先ず不可能だと思ってもらって大丈夫です。 というのもリアルタイムのハッキング行為にはスパーコンピュータクラスの性能のパソコンと多くの機器が必要になります。 日本でそんなものを持っている個人・ハッカー集団なんていないのではないでしょうか? かりにいたとしても、そんな巨大な機器をwifiスポットに持ち込んだところで、職質待ったなしですし(笑) イロイロと御託を述べましたが、早い話大丈夫です。 ただ、セキュリティソフトだけは忘れずに! インターネットにつないでいる以上ウイルスはどこにでも潜んでいます!

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。