• ベストアンサー

海外在住でパソコン選びのアドバイスお願いします。

現在カナダ在住で、パソコンは7年ほど前のデスクトップWIN98を持ってきて使っています。ウィルス対策に無頓着だったのですが、オンラインでノートンInternet Securityをダウンロードで購入しました。しかしパソコンがなんせ古いのでノートンには対応できずものすごく動きが鈍くて使えなくなっています。そこでこれはもう新しいパソコンを購入するしかない、ということで買い替えを検討していますが、選び方がよくわかりません。日本のパソコン(日本のOS)を購入したいのですが、オンラインなどで買って実家から郵送してしてもらうにも送料がたかいですし、かといってカナダで購入したら全てが英語バージョンになってしまうし・・・パソコンの用途は、インターネット・メール・デジカメの保存(子供の写真の整理など)・ワードエクセルがほとんどで、特に凝ったことはしていません。カナダで購入してもこっちに何年居ることになるかわからないので日本に帰ったら保証の面でも厄介だなーと思います。逆に日本のものを買って、この先カナダに数年居ることになれば、故障した時保証が難しいなーとも思います。本体だけカナダで買って、WIN XPの日本語版を日本から送ってもらう、といアドバイスも友達から受けました。こういう場合、どうするのが一番良いのでしょうか。何か得策があれば教えてください。あと、選ぶポイントとして、ノートンをインストールしても快適に動くには、どのようなレベルのものを購入すれば良いでしょうか。(メモリ・ハードドライブなど)。初心者なので、間抜けな質問があればすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.5

既にコメントがついていますが、英語版Windows XPが入ったマシンを現地で購入し、 http://www.nihongo-ok.com/ の、Gon Methodにしたがって、日本語化すれば問題ありません。 日本語版ソフトで文字化けと書かれている方もいらっしゃいますが、Gon MethodのSTEP2が確実に作業されていない為と推測されます。 私もこのコメントは英語版XPマシンで書いています。日本語版ソフトも入っていますよ(^^)v 英語版Windowsなら動作は軽いですが、それでもノートンをフルインストールしてしまうと大変ですね。メモリ512MB以上は必須でしょう。こだわりがないなら他のセキュリティソフトも検討しましょう。 ノートンはよくわかった人が使うのでしたら大変高機能ですばらしいソフトですが、初心者が適当に設定するとネットワークのトラブルに必ず突き当たります。

momotai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ノートンをフルインストールしてしまうとやはり重くなるのですね。512MB以上とありますが、最低の512MBだったら気持ちよく動く、ということでしょうか。つい2ヶ月ほど前に日本語版のノートンを購入したばかりなので、それを新しいパソコンでも使いたいのですが、英語版XPにインストールすると文字化けする、と先に書かれていました。 >Gon MethodのSTEP2が確実に作業されていない為と推測されます。 とありますが、こちらの作業を確実にしたら、ノートンも大丈夫だということでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#19360
noname#19360
回答No.7

>>そもそもこの作業の意味がわからないですし あはは、じゃお止めになったほうが。。要は自作パソコンと同じです。LANが動作しない、音が出ない、画面の解像度が変、など、ただWindowsを入れただけでは不具合が出る可能性があり、それを防ぐ為に、メーカーのホームページからその対策用設定ファイルをダウンロードして準備するということです。 LANやモデムがいきなり動かない場合がありますから、あらかじめダウンロードしておかないと何も出来ないということです。いずれにせよ、初心者を自認し、周りにPCマニアがいないのでしたら、素直に英語PCの購入と日本語化が正解です。  >>Gon MethodのSTEP2が確実に作業されていない為と推測されます。とありますが、こちらの作業を確実にしたら、ノートンも大丈夫だということでしょうか。 日本語Windows XPで動作保証が出ているソフトならまず大丈夫です。ただ、英語版ノートンは経験無いんですが、こういうグローバルな製品ではひょっとすると日本語版ノートンのCDを入れても勝手にインストーラーが判断して英語画面のままインストールされてしまうかもしれませんね。利用に問題は無いでしょうが、それでなくてもノートンは難しいのにさらにウイルスやセキュリティ設定操作の難易度はあがるかもしれません(^^;

momotai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初心者の私には難しいということですね。 英語のPCの購入⇒日本語化、で検討するのが一番なんですね。 ノートンの日本語版が英語のXPで使えなくなるかもしれない、というのはもったいないですが(まだ買ったばかりなので・・・)、仕方ないです。これから広告などチェックして選んでいきたいと思います。ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.6

書き忘れた。 現地での故障については現地で購入したPCが有利なことは言うまでもないですよね。帰国した際の保証についてはお手数でも各メーカーに確認でしょう。 私自身はアメリカで買ったIBMマシンを購入時のINVOCE添付のみで、日本で保証内修理していただいたことが二度あります。 HP社、DELLなども日本で売ってる製品ならという条件付で大丈夫じゃなかったかな? 富士通、NECは経験上、あまり輸出部門と国内部門に横の連携が感じられない会社でしたので、要確認です。 あと、日本語Windowsのパッケージを日本から送ってもらい、自分でWindowsを入れなおすのも選択肢としてはアリでしょう。 ただ、そのパソコン用のデバイスドライバを自分でメーカーサイトからダウンロードしてCDなどに焼いておくなど、作業内容はPC初心者には敷居が高いのではないでしょうか?英語版PCの日本語化の方が何倍も簡単です。

momotai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。故障についての保証は、それぞれのメーカーに確かめることにします。これまでの回答を読んで検討した結果、日本語Windowsのパッケージを日本から送ってもらい、自分でWindowsを入れなおす、というのもいいなー、と思っていました。(ハードはこちらで購入して)。しかし >パソコン用のデバイスドライバを自分でメーカーサイトからダウンロードしてCDなどに焼いておく という作業をしないといけないとなると大変ですね。 そもそもこの作業の意味がわからないですし。やはり初心者には難しそうです・・・またまた迷い始めてしまいました。

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.4

日本から購入するのは送料や配達中の事故など不安面がありますし、修理やアップグレードのことを考えるとコンピュータは現地で購入した方がいいと思います。 NO.2の方もおっしゃっているように、WINXPならば英語版でも日本語を読んだり書いたりできます。でも日本語のソフトはインストールできないか起動しないことが多いので、英語版WINXPを使用する場合は、他のソフトも英語版を購入した方が確実です。 今持っている日本語のソフトをインストールしたいということであれば、日本語のOSを購入しなければなりません。カナダにも日本語のソフトを販売している業者がいるのではないかと思いますので(アメリカにはあります)、現地の日本人のお知り合いでコンピュータ関係の会社に勤めている方やコンピュータに詳しい学生の方がおられれば訊いてみてください。また、現地で発売されている日本語の雑誌や新聞などに広告が載っているかもしれません。それでも業者が見つからなければ、日本から送ってもらうか、アメリカから購入するしかないと思います。ちなみに、OSはXPをお勧めします。最新のコンピュータを購入する場合、古いOS(たとえばWIN2000)ですと対応していないデバイスがあったり、自分でドライバをダウンロードしなければならなかったりと、手間がかかることがあります。また、ノートンなどのユーティリティ系のソフトは英語版を購入すれば日本語OSでも英語OSでも使えますので便利です。 コンピュータのレベルですが、メモリは512MB、ハードドライブは80GB程度でサクサク動くと思います。デジカメ画像の編集も問題なくできます。ご使用のインターネット環境によって、モデム(ダイアルアップの場合)またはEthernet Card(ケーブルの場合)を内蔵しているものを選んでください。両方あると環境が変わっても使えるのでよりよいです。それと、CD-WriterかDVD-Writer付きのコンピュータにしておくとファイルの管理に役立ちます。 気に入ったマシンを購入できるといいですね。

momotai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いていただきとても参考になりました。 これまでに回答して下さった方の意見も踏まえて、やはりOSは日本語版が良いな、と思いました。 こちらの新聞や広告・業者などで探して見ようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。日本語はやっかいですよね。現在私はアメリカ在住で3ヶ月ほど前までアメリカで購入したPC(OSはWIN XP英語版)を日本語化して使っていました。日本語化に当たっては下記のWEBを参考にしました。ただし日本のソフトを入れた場合に文字化けしたりメールの文字化けの問題(MAICROSOFT OUTLOOK)などもありました。現在は夏に日本に戻ったときに購入した日本語OSのPCを使用しています。初心者ということですのでできれば日本語OSをおすすめします。デスクトップを購入予定であればDELLなどは世界保証ではなかったかと思います。(未確認ですが) OSは英語になるのでWIN XPの日本語版を手に入れるしかないですね。fujisan.comなどでも取り扱っていると思います。 最新のPCであればどんなに安いPCでも問題なくノートンは動くと思いますが日本語を使うのであればRAMは512MB以上をおすすめします。それとデジカメは1枚のファイルサイズが2M程度になるようでしたらできるだけ大きいハードディスクの製品を選ばれるとよいと思います。

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/
momotai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。英語版XPに日本のソフトをいれたら文字化けしてしまうこともあるのですね。今手元に持っているソフトは全て日本語版なので、これが使えなくなるかもしれないとなると厄介です・・・情報ありがとうございました。

  • NWTEAM
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

現在、イギリスに在住ですが、パソコンは現地の物を購入して使用しています。 XPだと、日本のOSに頼らなくても大丈夫です。 英語版XPでも、言語の選択で、日本語の読み書きが出来るようになります。(この文章をかいているように) 保障、修理等を考えると、デスクトップの場合現地購入がBETTERと思います。 以前、日本で購入したノートが壊れた時、海外保障付の東芝でしたが、結局は現地の代理店で修理をするので、日本語対応というわけにはいきませんでした。 ただ、英語版XPに日本語版のノートンをインストールしたら、文字化けしたので、仕方なく英語版をインストールして使用しています。 参考になったかわかりませんが・・・

momotai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語版XPに日本語版のノートンをインストールしたら、文字化けするんですねー・・・うちも日本語版のノートンを購入したばかりなので英語版XPだと使えないんですね・・・とても参考になりました。ありがとうございました。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

IBMや東芝などでは、ワールドワイドで保証が受けられます。 日本語を使いたいのであれば、やはり日本製を買うべきでしょう。 というか、海外製でまともに対応している所はないと思います。 なお、東芝ダイレクトでは、海外から日本語OSの入った 機種を購入出来たと思います。ノートタイプですが。

momotai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >東芝ダイレクトでは、海外から日本語OSの入った機種を購入出来たと思います。 こちらの方も検討して見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でのパソコン使用について

    今度一ヶ月ほど短期でカナダに行くことになっています。 ホームステイをするのですが、そこでパソコンが使えるかを聞いたらwifiがあるので使えるとのことでした。 この場合、パソコンだけをもっていけばインターネットを使えるのでしょうか? 無線lanなど購入しなくてもいいのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしければ教えていただけるとうれしいです。 パソコンはdellのD520 latitudeです。

  • 日本で使っているパソコンを海外で使いたいのですが・・・。

     こんにちは。 来月から半年間、カナダとアメリカへ行きます。 現在、日本で使っているノートパソコンをそのまま海外へ持って行き、 使いたいのですが、まずどのようなことから始めたらいいのか、わからないことだらけで、不安でいっぱいです。(パソコン初心者に近いですす・・・) パソコンを購入したのはつい最近で、購入時に、お店の方に「海外でも使えますか?」と尋ねたところ、「使えますよ」とのことでしたが・・・。  変圧器とか、プロバイダとか、どのような手続きが必要でしょうか? 海外から日本への連絡手段に使いたいので、スムーズに海外で使える方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンについて

    1年間程、旦那が単身で出張に行きます。 子供もいるので、パソコン+TV電話の購入を検討しております。 (1)新たにパソコン買っても1年後には不要になるし、かといってパソコンをレンタルするのも高くつくのではやり購入した方が良いのでしょうか? (2)パソコンはインターネットとTV電話さえ出来れば、他の機能は無くてもいいので、購入するのであれば容量も低く、とにかく安価であれば良いかと思ってます。 (3)パソコンを購入したら1年後には特に不要になるので、売ってしまっても良いかと思っています。 こんな事を考えているのですが、何が一番得策で安価でおさまるでしょうか。 あまりパソコン事情に詳しくないので、詳しい方どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します!

  • パソコン選びのアドバイス

    パソコン選びのアドバイス 現在、私は2007年に購入したINSPIRON531S(薄型デスクトップ)Athlon64×2、3800+2.00GHz、メモリは2GBにグラフィックボードGeForce210、512MBをのせ、WindowsVistaで利用してます。Windowsエクスペリエンス、インデックスの基本スコアはプロセッサ:4.8、メモリ(RAM)5.9、グラフィックスAeroパフォーマンス3.8、ゲーム用グラフィックス4.8、プライマリハードディスク5.3です。現在、19インチ2台でダブルディスプレで主に、株の売買とワード、エクセルとメール、インターネットを使っており、ゲームはしません。インターネットを4画面とエクセル、ワードの4画面を同時に利用してます。ちなみに、インターネットはKDDIのギガネットで速度は平均で80出ています。この頃、株の表示データ、常時データを送信を必ず2画面、使っていますが、市場画面の表示が遅れてきたり、もたつきが目立ってきたり、3年たって、オートシャットフが効かなくなってきており、買い換えようと思っています。3-4年に1度のサイクルで購入してるのでできるだけ安価なものと考えています。買い替えも考え、自作とも考えています(チップセット載せ替えで再利用できるから)がどうでしょうか、それから、OSシステムが3年程度でおかしくなってくるので、ハードディスク2台載せていて、1台不良ななったら、OSをアンインストールし、再度、もう一台にOSシステムを入れて使いつづける、なんてどうでしょうか?、質問を整理します。1)Corei3-530かCorei5-650,750でWidows7、32bit,メモリ4G,グラフィックボードGeForce210、512MBでミニタワータイプ(メーカー品)でスペック的に問題ないか、長期に使うために、1)ハードディスク2台で1台不良時にOSをもう1台のハードディスクにのせて、使い続けるか、3)自作で作り、3-4年後、チップセットごと、載せ替えるか。ご意見をお願いします。

  • 海外で日本の本を買いたい

    アメリカに居るのですが、日本の本を購入したいのですが、日本のインターネットショッピングを利用すると送料が日本から送るので高くもったいないので、アメリカからの送料だけで購入できるところを探しています。 ご存知の方お願いします。

  • ノートパソコン選び。

    MACユーザーですがこのたびWIN搭載のノートパソコンを買おうと思い,カタログなどを調べてみましたが正直目移りしてどれが良いものなのかよくわかりません。ちなみにWINのOSについては全く解かりません。会社に持っていって休憩時間などにLANからインターネットが出来るだけで良いので,中古でも良いのだと思いますが。そこでノートPCをお使いのWINユーザーの方に御質問したい事があります。現在お持ちのノートPCの「この機能は便利です」とか「ここがよくない」あるいは「あの機種のあの機能はいいなあ~~」などノートパソコンの良い点,悪い点などありましたら購入の参考にしたいと思いますので,いろんなご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • パソコン選び

    今 30歳を何年か前に迎え、遅ればせながら インターネットデビューを考えている主婦です。 子供が1歳5ヶ月になり 色々触ってほしくないものを触るようになり、パソコン購入にあたって 子供がなるべく手を触れずに済みそう?な、ノートパソコンを探しています。 私がパソコンに求めるのは、普通にインターネット(調べものしたり) ネットショッピング デジカメの写真の整理 家計簿(これは未定) 音楽なんかも聞けるんですかね? 子供に手がかかるので、お店に行く前に皆様のお知恵をお貸し下さい。 機械音痴で何が出来るのかもあまりわかってないのでお恥ずかしいのですが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン購入についてアドバイスを!!

    職場のパソコンの購入について任されました。 しかし時期的に凄く微妙でとても迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 まず条件としては、 ・10万円以内(安ければ安い方が良い) ・FCの飲食店の会社でまだ1店舗しかありません ・現在使っているPCは6年前のDELL製品(WIN2000) ・継続して使う予定のソフトは「会計王5」 ・今後店内のメニューをそのパソコンで作ろうと思っている ・色々調べた結果、以下のソフトを使おうと思っています GIMP(フォトショップ系のフリーソフト) Creature House Expression 3(イラストレイター系のフリーソフト) ノートンの古い奴(バージョンは覚えてません…ごめんなさい) ・保証は会社用なのでしっかりと(でも安くなのでBTOで考えてます) ・マイクロソフトオフィス(特にエクセル)が入ってる奴。 ・ディスプレイも必要です。 用途はエクセルでのデータ管理と店内メニュー作成が主になります。 今回の肝は画像編集ソフト等を快適に操作出来、低価格でだと思うのですが、年に4回程度しか使わないと思いますので快適といってもソコソコで良いのかなとも思います。 皆様のアドバイス心よりお待ちしております。

  • 日本のパソコンで海外のソフトは使えますか?

    パソコンの購入を迷っています。(あまりパソコンに詳しくないので、質問の内容が、分かりづらかったらすみません・・・) 日本で買うかイギリスで買うかを考えているのですが、たとえば (1)日本のパソコンを買って、イギリスへ持ってきた場合、イギリスで購入したソフトウェアやゲームなどを日本のパソコンで使うことは可能なのでしょうか?また、その逆はどうでしょうか。 (たとえば、フォトショップなど。ゲームなども。) 現在日本から持参のパソコンを使っていて、イギリスで購入したシムシティ3000(イギリス版、xp対応)が、インストールの段階でエラーが出て、パソコンに入れることができませんでした。また、「ntl:」のインターネット契約ですが、インストールのCD-Rを入れたところ、私のパソコンが日本のパソコンのためか、この言語は対応していませんという風にエラーが出ました。(ヨーロッパの言語と英語は対応していました) (2)このようなことは、よくあることなのでしょうか? インターネットのことも含め、ゲームなどやソフトウェアのことも気になって、購入に踏み切れません。かといって、イギリスでパソコンを買うと、今までの日本で使っていたソフトウェアが使えないのかと思うと心配で、こちらでの購入も踏みとどまっています。 日本のパソコンが海外のソフトやインターネットを使えない、ということは、実際当たり前だったりするのでしょうか・・・ もしくは、たまたま運が悪かっただけということでしょうか? 対応策なども教えていただければ・・・と思います。よろしくお願いします。(質問が、分かりにくくてすみません。)

  • ノートンを2つのパソコンに入れる時は?

    win Xpです。ノートン2006があと3日で期限切れになるので、更新しようとしています。ノートンインターネットセキュリティ2007というものだけ買いました。2週間後くらいに、新しいパソコン(win Xp)を買うので、そちらにもいれたいのですが、今のパソコンにインストールしても新しいものにも入れることができますか?ちなみに、現在のパソコンは、ネットにつながないで使用するので、今後はセキュリティー対策はいらなくなります。よろしくお願いいたします。