• ベストアンサー

ノートンを2つのパソコンに入れる時は?

win Xpです。ノートン2006があと3日で期限切れになるので、更新しようとしています。ノートンインターネットセキュリティ2007というものだけ買いました。2週間後くらいに、新しいパソコン(win Xp)を買うので、そちらにもいれたいのですが、今のパソコンにインストールしても新しいものにも入れることができますか?ちなみに、現在のパソコンは、ネットにつながないで使用するので、今後はセキュリティー対策はいらなくなります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あと3日で期限切れってもう切れているんですね 会社のパソコンということであればフリーソフトはライセンス上使用するのに問題があります。(個人使用のみ無料が多いからです) ノートン・バスター・マカフィー等乗り継げば2ヶ月以上体験版だけで乗り越えれます。 ただし頻繁にダウンロード・アンインストール・インストール・アップデート・システムのスキャン等、無駄な労力の繰り返しです。 会社の経費節減は大切ですが、上記の労働対価よりセキュリティソフトの方が確実に安いと思います。 またその程度のセキュリティ代も出せない会社に問題があると思います。

herbpure
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございました。

herbpure
質問者

補足

報告が遅れ、すみません。 結局、バスターが30日間体験できたので、昨日それをインストールしました。感謝します。ありがとうございました。 まだまだ、別の疑問が出できているので、改めて質問します。 また、よければ教えてください。

その他の回答 (8)

• ANIKI2007
回答No.8

2ライセンス版を買ってインストールすれば問題ありませんが、1ライセンスだけのものを2台同時にインストールすると、使用許諾に違反してしまうので気をつけてください。 1ライセンスだけの場合、まずは今あるPCにインストールして使い、新しいPCを買った後に、ノートンを使用中のPCから消して乗り換えさせれば、ライセンス的には問題なしです。 でもまあ、来るまではインストールすべきでないというのが妥当かなぁ。 ネットにつながないならファイアウォールは必要ないけど、ウイルス対策は必要ですよ。 スニーカーネットやファイル経由でもウイルス等に感染できてしまいますから。 フリーのウイルス対策ソフトを使うなりして、最低限の防壁は確保しておくべきと思います。

herbpure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1ライセンスだけの場合、まずは今あるPCにインストールして使い、新しいPCを買った後に、ノートンを使用中のPCから消して乗り換えさせれば、ライセンス的には問題なしです。 そういう風にすればいいのですね、わかりました。 でも、今回は数日で新しいPCにするので、新しいノートンのインストールはやめておこうと思います。 ご意見参考になりました。

回答No.7

それでよいと思います。 外部からも、ご質問者からもインターネットやメールでつながる環境から一旦離れて新しいセキュリティ環境に安全に移行するための処置ですから。 それでも不安ならパソコンとWEB接続を一旦切り離して下さい。

herbpure
質問者

補足

azuminowasabiさん、回答ありがとうございます。 状況が変わり、新しいPCがくるのが2~3週間後になりそうです。 それで、体験日数が長いウイルスバスターをインストールしようと思います。相談の件は、会社のパソコンなので、月曜日(か火曜日)試してみます。 また、わからないところが出たら教えてください。

回答No.6

#4です。 ノートンセキュリティ2006とシステムワークのまま更新キーだけを購入する選択肢もありましたが、すでにノートンインターネットセキュリティ2007を購入されているのでしょうがありません。 手順としてはノートンインターネットセキュリティ2007の体験版を先にダウンロードしておきます。(インストールは後で) 一旦ネット接続を切り、次に古い期限の来たノートン製品をすべてアンインストールします。 先にダウンロードしておいたノートンインターネットセキュリティ2007の体験版をインストールしてからネット接続し、LiveUpdateで最新状態にすれば完了です。 一度システムの完全スキャンもしましょう。

herbpure
質問者

補足

azuminosawabiさん、回答ありがとうございます。 教わったことをやってみようと思います。 >一旦ネット接続を切り、 とは、「ネットワークの接続」というところで、「無効にする」とすればいいのでしょうか?何度もすみませんが、教えてください。

• G500
回答No.5

1ライセンスで1台のパソコンへのインストールが許されています。 2ライセンスや3ライセンスの物が売られていますので複数のPCにはそちらを購入した方が割安になります。 私は4台所有しておりノートンが1台ZEROが2台もう1台はavast!というフリーのアンチウィルスソフトを入れています。けっこう良いですよ!宜しかったらお試しあれ!!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
herbpure
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

herbpure
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >2ライセンスや3ライセンスの物が売られていますので複数のPCにはそちらを購入した方が割安になります。 そういうものがあったんですね・・・全く知りませんでした。。。 教えていただいたZeroなどのサイトを見たら、2台用とかあるようなので、他のパソコン(あと2台)は、その辺の購入を考えてみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

2週間なら今のパソコン体験版をインストール(試用期間は15日間) http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ウイルスバスター2007の30日間限定体験版をインストール http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/ 購入したノートンインターネットセキュリティ2007は、新しいパソコンで使用する。

herbpure
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうでしたね、体験版を使うという手がありましたね。 さっそくやってみたいと思います。 それで、手順をお聞きしたいです。(何から何まですみません) ◎まず、ノートン2006をプログラムの削除で削除する。 (現在2006ノートンセキュリティとシステムワークが入っていますが両方ともですよね?) ◎次にPCを再起動してから、2007ノートンの体験版をDLする。 (このとき、2007ノートンセキュリティだけDLすればいいのでしょうか) これでよいでしょうか?教えてください。

• dezimac
回答No.3

ウイルスの感染経路はネットだけじゃ無いですよ。 どのような形であれ外部との接触があれば感染する危険性はあります。 CD-ROM、USBメモリ、… 一度、対策ソフトが入っているPCで検査してから取り込むならいいですが。 今のPCから完全に削除するのであれば、新しいPCに入れる事は可能だったと思います。 複数のPCでの使用を許可しているパッケージで無い限りは、両方で同時に使うのは無理です。

herbpure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ウイルスの感染経路はネットだけじゃ無いですよ。 どのような形であれ外部との接触があれば感染する危険性はあります。 CD-ROM、USBメモリ、… そうですよね・・・新しくするパソコンをメインにして、他2台(ネットにつないでいないもの)からデータをもらったりするつもりです。 つないでいないパソコンも、ウイルス対策を考えてみます。 ありがとうございます。

• NOBBB
回答No.2

>今のパソコンにインストールしても新しいものにも入れることができますか これはだめです。 1ライセンスのものを買っていると思われるので 1台に付き1ライセンスが決まりごとになっています。 今のPCを今後絶対にネットにつながない(windowsupdateも含めて)なら インストールしなくてもいいのでは? もしつなぐ可能性が1%でもあるならいれなければなりませんが。。。 これは、herbpure様のPCがクラッシュしてよくても herbpure様から感染拡大したら大変だからです。

herbpure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >herbpure様から感染拡大したら大変だからです。 まったくそのとおりですね。 つなぐ可能性はあるので、別のセキュリティーを考えます。

• 326june2
回答No.1

何台でも入れられますが、ダウンロードやアップデートなどのサポートは一台しか受けられないと思います。 パソコンを入れ替えるのであれば新しい登録が生きると思います。

herbpure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入したものは、新しいパソコンに入れようと思います。