• ベストアンサー

ノートンを2つのパソコンに入れる時は?

win Xpです。ノートン2006があと3日で期限切れになるので、更新しようとしています。ノートンインターネットセキュリティ2007というものだけ買いました。2週間後くらいに、新しいパソコン(win Xp)を買うので、そちらにもいれたいのですが、今のパソコンにインストールしても新しいものにも入れることができますか?ちなみに、現在のパソコンは、ネットにつながないで使用するので、今後はセキュリティー対策はいらなくなります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あと3日で期限切れってもう切れているんですね 会社のパソコンということであればフリーソフトはライセンス上使用するのに問題があります。(個人使用のみ無料が多いからです) ノートン・バスター・マカフィー等乗り継げば2ヶ月以上体験版だけで乗り越えれます。 ただし頻繁にダウンロード・アンインストール・インストール・アップデート・システムのスキャン等、無駄な労力の繰り返しです。 会社の経費節減は大切ですが、上記の労働対価よりセキュリティソフトの方が確実に安いと思います。 またその程度のセキュリティ代も出せない会社に問題があると思います。

herbpure
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございました。

herbpure
質問者

補足

報告が遅れ、すみません。 結局、バスターが30日間体験できたので、昨日それをインストールしました。感謝します。ありがとうございました。 まだまだ、別の疑問が出できているので、改めて質問します。 また、よければ教えてください。

その他の回答 (8)

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.8

2ライセンス版を買ってインストールすれば問題ありませんが、1ライセンスだけのものを2台同時にインストールすると、使用許諾に違反してしまうので気をつけてください。 1ライセンスだけの場合、まずは今あるPCにインストールして使い、新しいPCを買った後に、ノートンを使用中のPCから消して乗り換えさせれば、ライセンス的には問題なしです。 でもまあ、来るまではインストールすべきでないというのが妥当かなぁ。 ネットにつながないならファイアウォールは必要ないけど、ウイルス対策は必要ですよ。 スニーカーネットやファイル経由でもウイルス等に感染できてしまいますから。 フリーのウイルス対策ソフトを使うなりして、最低限の防壁は確保しておくべきと思います。

herbpure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1ライセンスだけの場合、まずは今あるPCにインストールして使い、新しいPCを買った後に、ノートンを使用中のPCから消して乗り換えさせれば、ライセンス的には問題なしです。 そういう風にすればいいのですね、わかりました。 でも、今回は数日で新しいPCにするので、新しいノートンのインストールはやめておこうと思います。 ご意見参考になりました。

回答No.7

それでよいと思います。 外部からも、ご質問者からもインターネットやメールでつながる環境から一旦離れて新しいセキュリティ環境に安全に移行するための処置ですから。 それでも不安ならパソコンとWEB接続を一旦切り離して下さい。

herbpure
質問者

補足

azuminowasabiさん、回答ありがとうございます。 状況が変わり、新しいPCがくるのが2~3週間後になりそうです。 それで、体験日数が長いウイルスバスターをインストールしようと思います。相談の件は、会社のパソコンなので、月曜日(か火曜日)試してみます。 また、わからないところが出たら教えてください。

回答No.6

#4です。 ノートンセキュリティ2006とシステムワークのまま更新キーだけを購入する選択肢もありましたが、すでにノートンインターネットセキュリティ2007を購入されているのでしょうがありません。 手順としてはノートンインターネットセキュリティ2007の体験版を先にダウンロードしておきます。(インストールは後で) 一旦ネット接続を切り、次に古い期限の来たノートン製品をすべてアンインストールします。 先にダウンロードしておいたノートンインターネットセキュリティ2007の体験版をインストールしてからネット接続し、LiveUpdateで最新状態にすれば完了です。 一度システムの完全スキャンもしましょう。

herbpure
質問者

補足

azuminosawabiさん、回答ありがとうございます。 教わったことをやってみようと思います。 >一旦ネット接続を切り、 とは、「ネットワークの接続」というところで、「無効にする」とすればいいのでしょうか?何度もすみませんが、教えてください。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

1ライセンスで1台のパソコンへのインストールが許されています。 2ライセンスや3ライセンスの物が売られていますので複数のPCにはそちらを購入した方が割安になります。 私は4台所有しておりノートンが1台ZEROが2台もう1台はavast!というフリーのアンチウィルスソフトを入れています。けっこう良いですよ!宜しかったらお試しあれ!!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
herbpure
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

herbpure
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >2ライセンスや3ライセンスの物が売られていますので複数のPCにはそちらを購入した方が割安になります。 そういうものがあったんですね・・・全く知りませんでした。。。 教えていただいたZeroなどのサイトを見たら、2台用とかあるようなので、他のパソコン(あと2台)は、その辺の購入を考えてみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

2週間なら今のパソコン体験版をインストール(試用期間は15日間) http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp ウイルスバスター2007の30日間限定体験版をインストール http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/ 購入したノートンインターネットセキュリティ2007は、新しいパソコンで使用する。

herbpure
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうでしたね、体験版を使うという手がありましたね。 さっそくやってみたいと思います。 それで、手順をお聞きしたいです。(何から何まですみません) ◎まず、ノートン2006をプログラムの削除で削除する。 (現在2006ノートンセキュリティとシステムワークが入っていますが両方ともですよね?) ◎次にPCを再起動してから、2007ノートンの体験版をDLする。 (このとき、2007ノートンセキュリティだけDLすればいいのでしょうか) これでよいでしょうか?教えてください。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

ウイルスの感染経路はネットだけじゃ無いですよ。 どのような形であれ外部との接触があれば感染する危険性はあります。 CD-ROM、USBメモリ、… 一度、対策ソフトが入っているPCで検査してから取り込むならいいですが。 今のPCから完全に削除するのであれば、新しいPCに入れる事は可能だったと思います。 複数のPCでの使用を許可しているパッケージで無い限りは、両方で同時に使うのは無理です。

herbpure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ウイルスの感染経路はネットだけじゃ無いですよ。 どのような形であれ外部との接触があれば感染する危険性はあります。 CD-ROM、USBメモリ、… そうですよね・・・新しくするパソコンをメインにして、他2台(ネットにつないでいないもの)からデータをもらったりするつもりです。 つないでいないパソコンも、ウイルス対策を考えてみます。 ありがとうございます。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.2

>今のパソコンにインストールしても新しいものにも入れることができますか これはだめです。 1ライセンスのものを買っていると思われるので 1台に付き1ライセンスが決まりごとになっています。 今のPCを今後絶対にネットにつながない(windowsupdateも含めて)なら インストールしなくてもいいのでは? もしつなぐ可能性が1%でもあるならいれなければなりませんが。。。 これは、herbpure様のPCがクラッシュしてよくても herbpure様から感染拡大したら大変だからです。

herbpure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >herbpure様から感染拡大したら大変だからです。 まったくそのとおりですね。 つなぐ可能性はあるので、別のセキュリティーを考えます。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

何台でも入れられますが、ダウンロードやアップデートなどのサポートは一台しか受けられないと思います。 パソコンを入れ替えるのであれば新しい登録が生きると思います。

herbpure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入したものは、新しいパソコンに入れようと思います。

関連するQ&A

  • ノートンを更新したのに・・・・

    ノートンを入れていました。 更新期限が過ぎて更新してくださいとネットをしていると お知らせが入るようになったので更新しました。 7月のはじめにインターネットセキュリティ2006が送られてきました。 そしてインストールしました。 しかし・・・ノートンインターネットサービスが更新切れとでます。 なんででしょうか? 大変困っています。 コンピューターもなんだか変なエラーが沢山でてきました。 WIN XPを使っています。

  • パソコンを買い換えた時のセキュリティソフト移動方法

    デスクトップパソコンを買い換えました。 元々WindowsのXPを使っていたのですが、買い換えたパソコンはWindows7です。 以前使っていたウイルス対策ソフトはノートン・インターネットセキュリティ2008 で、インストール用のCDの入ったパッケージ版を購入しました。(XPで使用しはじめて、途中で一年更新を繰り返しながら今まで使っていました。) その2008も途中でバージョンアップして、現在XPに入ってるものは2011みたいです。 そして、まだ継続使用の更新をした有効期限が残っているので、そのままwindows7に使いたいなあと思っているのですが、どうしたらいいのやらわからず、困っています。 まずネットに繋ぐ前にノートン2008のCDを使ってwindows7にノートン2008を入れ、 そのあとネットに繋いでユーザー登録してある情報等を使って有効期限や更新情報を読み込めばいいのかな?と思ったのですが、そもそもノートン2008はwindows7に互換性がないようでインストールできません。 一応XPに入っているのは2011なのでそっちは互換性あるのかな?と思うのですが、その2011はネットを使って自動更新したものの為、インストールCDがあるわけでもないし、新しいパソコンに移せないですよね? ということは、もう有効期限は諦めて、新しいセキュリティソフトを買うしかないのでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか? ひとまずセキュリティソフトを入れてしまうまでは、ウイルスが恐いので、新しいパソコンでネットに繋ぎたくはなくて…。 (この質問も、新しいPCにはセキュリティソフトを入れられなかったので、古いPCに接続を繋ぎなおして行っています^^;) もしもセキュリティソフトを移す方法がない場合は、新しいものを買おうと思うので、お奨めのウイルスソフトを教えて頂けると嬉しいです。

  • ノートンのインターネットセキュリティを2009

    に(ネットからのダウンロードで)更新したのですが 「フィッシング対策の期限切れ」がそのままで 変わりません。 ノートンインターネットセキュリティ2009の 設定のトランザクションセキュリティはオフになっていて オンにしたいのですがどうしてもオンになりません。 「フィッシング対策」がオンになるようにするには どうすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Norton Internet Security 2003で起こる不具合

    教えてください。 私はNorton Internet Security 2003を持っているのですが、先日新品のパソコンにそれをインストールしてLiveUpdateを試みたところ、どうしても「Norton Internet Security プログラム更新」の「Norton Internet Security 2003 v6.0.4」というものだけがインストールできません。  また、上のライブアップデートを何度か繰り返していたら、いつの間にかNorton AntiVirusの更新サービスの期限が消えて、Norton Internet Securityの期限だけが「2006/10/22」というふうに表示されています。  何度も再起動してライブアップデートを試みたのですが、上の状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか。お願いします。  私の場合Norton Internet Security 2003をインストールしたいパソコンはデスクトップ1台だけで、OSはWindows XPです。

  • ノートンを入れているのに期限切れという表示が出る。

    ノートンの2005を入れています。ところが、パソコンにしょっちゅう期限切れの表示が次のようにでます。「Norton Internet Security更新サービスの期限切れコンピューターは新種のウイルスやインタネット脅威から保護されません。 このコンピュータは、更新サービスが切れてから発見された新種のウイルス、ワーム、トロイの木馬、インターネット脅威のリスクがあります。 Norton Inernet Security2005の更新サービスの延長を云々と書いてある画面がしょっちゅう出て困ります。 これは、どうも、ノートンの2004を入れていたところ、インターネットで更新サービスが受けられるようだったのですが、お店でノートンの2005を入れたためのようです。 コントロールパネルを見ましたら、Live Update 26 (Symantec Corporation)とNorton Internet Security 2005 (Semantec Corporation)というのが、入っていました。 こんなに頻繁に出たら何となく不安ですし、わずらわしいです。 どなたか、心配ないよ、とかその表示はこうしたら、なくせるよとか教えて頂けないでしょうか。

  • Nortonインターネットセキュリティについて

    すっかりインストールを忘れていたNortonインターネットセキュリティを パソコンにインストールしました。 去年のものなので、ライブアップデートで更新がかかり 勝手に期限切れが出てしまいます。都度インストールしているのですが・・・。 ライブアップデートだけアンインストールできるのでしょうか。 パソコンに疎く、申し訳ありませんが有識者のかた、教えてくださいm( __ )m

  • ノートンの延長キーの使い方を

    ノートンのインターネットセキュリティ2002を使っていました。期限切れの為にキーを買いました。2つ番号が送られてきて1つを使っていますがPCが不安定になりました。例えばインターネットセキュリティの更新をしていると必ずPCがもう少しの所で固まってしまって電源を切らないと修復できません。その時にリソースが90%ぐらい残っていたり70%だったりしています。まだ色々な現象がありますが再インストールしたいと思っています。ノートンのサポートセンターに3回ほど連絡しましたが返答がありません。何方かこの2つのキーの使い方を教えてください。マシンはwin98SEです。ADSL接続です。

  • norton 360

    パソコン初心者のため教えて下さい。 まもなく Norton Internet Security 2007 の期限が迫ってきてます。 私のパソコンはWINDOWS XP(SP2)なんです。 Norton 360に移りたいのですが、Norton360では Vista/XP のみ対応って書いてあります。 それ無視してNorton360インストールしたらなにか問題発生しますか? XPとXP(SP2)の違いってなんですか?

  • ノートン 2002→2005にしたいのですが。

    ノートンインターネットセキュリティ2002を更新して来ましたが、 期限切れになった為、2005を導入しようと思っています。 手順について教えて下さい。 1. 2002をアンインストールしてからでないと、 2005はインストールできませんか? 2. 2002アンインストール後に、 ネット販売で2005をダウンロードすると、 その間にウイルス感染の可能性はありませんか? 現在もノートンが稼動しているような画面が出るのですが、 これはどういうことなのでしょうか? ネットワークからはずして2002をアンインストールして、 CD-R購入したものを入れてからネットワークに繋ぐ。 私のイメージは以上なのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンの更新期限まであと5日・・・

    ノートンの更新期限まであと5日・・・ 50歳の主婦です。いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて…教えて頂きたいのですが、 昨年購入したノートパソコンに最初から入っていたノートン2009を、3ケ月の無料体験後、更新してあと5日で期限切れです。 これを削除して、ノートンインターネット セキュリティ 2010をインストールしたいのですが、 昨年、無料体験後、更新した時、入金が確認されるまで3~4日間更新できませんでした。 2009を削除して、ネットで2010のダウンロード版を購入した場合、やはり入金が確認されるまで空白の日数が生じるのでしょうか? 前回は更新だったので問題はありませんでしたが、新規購入でも何日間か使えないのであればネットではなく家電店で購入してインストールする方がいいでしょうか? 家電店に見に行ったのですが、「ノートンインターネット セキュリティ 2010」価格は同じくらいなのですが、1枚のソフトで2台または3台まで使えるとか、今なら2000円還元しますとかありました。 これらはネットで購入するものと同じものなのでしょうか? あと、“ノートン”“削除”などで検索したところ、なんだかトラブルになっているケースが多いようですが、削除するときの注意点などを教えて頂ければと思います 初心者で、用語や言葉の遣い方を間違っていたり勘違いもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう