• 締切済み

住民票を移動しないと雇用保険に入れませんか??

悩んでおります。 実家は文京区で、住民票も文京区です。 しかし実際には武蔵野市にある彼女のアパートに月の半分は住んでいます。 会社からはその武蔵野市からの交通費をもらっています。 今回私を社員にしてくれるとのことなのですが、「雇用保険」に入るため住民票を武蔵野市にしなければダメなんじゃないかと言われました。 できれば、住民票を移動せずに文京区のままで雇用保険にはいりたいのですが、交通費が武蔵野市からということで、いろいろとイザコザが起きないでしょうか?? しかも彼女のアパートは基本的に女性専用アパートなので、住民票を移すのはしたくないのです。 やはり文京区から武蔵野市へ住民票を移動しないと雇用保険に入れませんでしょぅか??

みんなの回答

回答No.3

実家にも月の半分は帰っているというなら、住民票は文京区のままでよろしいかと思います。 交通費についてですが、会社に申告した経路以外で通勤時に事故にあったときは労災がおりませんよ! 昔はかなり適当だったようですが、数年前に制度が厳しくなったと当時在籍していた会社で聞きました。 労災の審査があったときに、住民票の住所と通勤経路に矛盾があると問題かと思います。ですから住民票を文京区のままにするのでしたら、交通費の申請(会社への届出住所)も文京区に変更しましょう。住民票を武蔵野市に移すのでしたら今のままで大丈夫ですよ。 但し、申請経路以外での事故は労災が貰えないのは覚悟しておいてくださいね。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

よく読んでください。 ■結論を申しますと、雇用保険を登録する住所と住民票登録の住所は同じでなくてはなりません。つまり彼女のアパートに住民票を移さずに、彼女のアパートの住所で雇用保険を受けることはできません。 ■最も問題が無いのが、文京区の住所で雇用保険も交通費も支給してもらうことです。 ■「社員にする」ということは、雇用保険ばかりではなく、所得税やそれに伴う住民税、厚生年金を支払う、ということなのです。ですから、雇用保険の住所は、所得税や住民税を支払う住所と一致することになります。当然住民票が必要になります。 ■このように住民票の移動は、雇用保険のことばかりではないのです。納税関係の書類などは住民票のある住所に届きますので彼女にはもちろんわかってしまいます。 ■「アパートの管理者にバレない」という保証はありません。最近は、詐欺や犯罪の目的で集合住宅に架空の住民票が作られたりすることがあるので、アパートの管理者がアパートの住所で住民票登録をしている住人と実際の住人が合っているかどうかを確認することがよくあるからです。もし、住民票の移動がバレてアパートの契約違反に該当すれば彼女にも被害が及びます。 ■「会社に雇用される」といことは「社会的信用を得る」ことでもあるのです。「バレたらマズい」ようなことをしている人は会社に雇用される資格はありません。きちんと給料をもらう身になるのですから、女性専用アパートに隠れて住むなんてゴキブリのような生活はやめて、きちんと住居も考えたらどうですか?

ppp100250
質問者

お礼

有難うございます!! 隠れ住んでいる訳ではないのですが、そっちに外泊することが多いもんで。。 住民票は「文京区」にあるので、会社に雇用保険も「文京区」の住所でお願いしてみます。 ponsuke04さん有難うございます!!

回答No.1

たとえ女性専用のアパートに住民票を移してもその住民以外は住民票が移動されたかどうかなどはわからないのでは?多分大家さんにはばれないと思いますよ。 勤務地が何処なのかはわからないのですが、もし勤務地が文京区より武蔵野市のほうが近いのであれば、住民票は文京区のままで交通費は武蔵野市からの請求でも会社としては全然問題ないのではないかなと思います。別に交通費をちょろまかしているわけではないのですからね。

ppp100250
質問者

補足

yukichi_21thさん、さっそくのご回答心から感謝致します!! 交通費は、「実家から会社」「アパートから会社」と往復同じ金額です。 ↓初めてなのでつまらない質問かもしれませんが・・・ 会社的にも私を雇用保険に加入させるに当たっても、住民票を移動しなくても平気でしょうか? うちの社長も回答が知りたいようです。。