• ベストアンサー

子供まだ???

私たち夫婦は結婚してちょうど1年目。 どっちの母親にも「子供まだ?」と聞かれました。 そのとき「まだ新婚でお金も十分貯まってないし 車のローンが来年6月まであるから子供は来年の 秋以降(来年の秋以降に妊娠希望ってことです) って考えてる」と伝えました。 私のお母さんは、お金も掛かるし十分貯まってからじゃないと不安だよね。と理解してくれて何度も同じこと(子供まだ?ってこと。)を聞くことはありません。 でも、姑は会う度聞いてきます。 年に数回しか会わない(正月と父の日や母の日、誕生日程度。) からいいんですけど、でも何度も同じ事を聞かれると嫌気さしてきます。 私の母にした説明を聞かれるたびするんですが、 納得しないみたいなのか、何度も聞いてきます。 子供まだ?と聞くだけならまだしも、早く産んだほうが後が楽とか、、、色々言ってくるのでイライラします。 先日、義理父の誕生日だったので久しぶりに行ったんですが案の定聞いてきました。 もう同じ説明を何度もするのが嫌なので答えなかったら「2人して無視するの???」と色々言い出したので 旦那の弟が「2人の問題だから何回も聞くな」と 姑に言ってくれたので助かりました。 旦那の弟の奥さんには2人でいるとき、こっそり? 「妊娠する気なくても妊娠してしまうって事はないの?」と聞かれました、、、なんだか、遠まわしに 「不妊?」って聞かれたような気がして不愉快になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実母さんがそう仰ったのは、やはりプレッシャーと思われたくないからではないでしょうか? これは夫婦の問題だし、現実的に言えば、お金かかりますしね。 それに焦らすのも可哀想と思ったのでは? 私の親も子供は?とは一切言いませんでした。 実際、子供が出来たのは結婚して2年後でしたしね。 年齢もあるとは思います。 nozomi20041114さんが何歳かはわからないのですが、 私はまだ20前半だったので言われなかったのもあるかもしれませんね。 義母さんは早くお孫さんの顔がみたいのではないのでしょうか? 弟さんがいるということはご主人は長男ですか? それなら尚更みたいかもしれませんね。 それに来年の6月あたりと言って、そう思い通りにいくものでもないことも分かってるからではないでしょうか? もしその時にできなかったら・・・とか考えてるかもしれませんよ。 義妹さんの発言は・・・私の解釈ですが、 「あえて避妊してるの?」って聞いてるだけかと思いました。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。お礼をありがとうございます。 付け加えさせていただきますが、娘に子供ができたとなると、産前産後の面倒など数ヶ月は自由な時間を拘束されることになりますから、母親は本当に大変です。 それがまだないと知って、内心ほっとしたのかもしれません。 今の若いおばあちゃんは、仕事を持ってたり趣味や旅行など自分の生活を大切にする方が多いですから。

質問者

お礼

ありがとうございまいsた

• bisuket
回答No.3

姑さんとしては、もしかしたら挨拶程度にしか思っていないかもしれませんよ。 久しぶりに会って、元気だった?そろそろ子供は?とね。会話のねたがあまりないので、とりあえず言ってみた。 と、まあ好意的にとった場合はこうなります。 でも姑さんの真意はどうあれ、質問者さんが嫌な思いをされているのは事実。これだけ説明しても分かってもらえないのであれば、ここはひとつ旦那さんにガツンと言ってもらいましょう。 うちは結婚して2年経ち同じ様な経験をしました。子供をもつ予定はないので、最初は適当に返事をしていたのですが、途中でこれはまずいと思い主人から言ってもらいました。今は姑も納得してくれています。

質問者

お礼

ありがとうございまいsた

回答No.2

あなたのお母様は、どうせ嫁に行った娘だから子供ができようができまいが内孫じゃないし、ま、どうでもいいか、と思ったのだと私なら思います。

質問者

お礼

いくらお嫁に行ったとしても 娘の子供は可愛いと思うはず。 内孫とか形式は関係ないと思いますが、、、 子供の事を尊重したんだと思いますよ。 孫ができようがどうでもいいじゃなく 娘の考えを理解できる親だと思いますが、、、 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

孫を待った立場の経験者としてひとこと・・・・。 何故お義母さんはしつこく同じことを聞くのでしょうか?そのことを考えて見ましょう・・・。 多分あなたはお気づきだと思いますが、「計画出産」によってあなたたちが時期をコントロールしていることを知っているから「あなたたちの意志を変えれば孫ができる」とお義母さんは信じているからだと思います。やはり、「孫の誕生」を心待ちにするのは人情というものです。 「お義母さんのおっしゃるように、授かるものであれば早くと考え直したのですが、何分これだけは授かりものですから・・・。もし兆候が見られたらすぐにお知らせします」くらいの答えをしておけば、少しは納まるのではないでしょうか・・・。 本音は、あくまでご主人と二人で決めたようにしておけば良いのです・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お孫さんいるんですね。 経験者からの回答うれしいです。 何度聞かれても同じ答えしか出せないし しつこく聞くことで私に嫌われるって事わかんないんでしょうかねえ? 孫を心待ちにするのはわかるんですが、息子夫婦を 尊重するってこと知らないのか?と思っちゃいます。 今度聞かれたら「授かりモノだから神様にでも聞いてくれ」とでもいっておこうかな。。。。