• ベストアンサー

セダンとはどの様な形式

バンはわかるのですが、 セダンとは、後方にトランクのある型式のことでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmtension
回答No.3

セダンの明確な定義はなかったと思いますが 一般的にセダン=ボンネット、屋根、トランクと3つにわかれてる車のことですかね。 質問者さんの解釈であってると思います。 セダンでも、 4ドアセダン=ドアの窓枠がある 4ドアハードトップ=ドアの窓枠がない 更には初代シーマのように前のドアと後ろのドアの境目の支柱がない車を ピラーレスハードトップと呼んだりしてました 他にも70スープラとかは3ドアハッチバッククーペとかいったりしてましたね。2ドアの車でいいと思ったりしてましたが。。。

sumidagawa
質問者

お礼

大変詳しく解り易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nekoppe
回答No.5

3ボックスセダンを一般的にはセダンと呼んでいます。タクシー型の車で、エンジン部、居室、トランクがそれそれ独立しているので、車体を軽く丈夫に造り易い、トランクの荷物音や臭いが居室に入ってこない等、の特徴があります。 小型の車では3ボックスにしにくいので、独立トランクなしのハッチバックでもセダンと呼んでいるものもあります。例えば、アルトセダン、ミラセダン等。

sumidagawa
質問者

お礼

3ボックスセダンと言う言葉初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

簡単に言えば、街中を走っている「タクシー」の形が、セダンです。 車検証には「箱形」と書いています。

sumidagawa
質問者

お礼

箱形とはいい言葉ですね。良く解りました。 ありがとうございました。

• VTR1000F
回答No.2

これを見てもらえばわかりやすいかと… ↓

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%C0%A5%F3
sumidagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 良く解りますね。

回答No.1

こんにちは。 下記参考にして下さい。 私が自動車学校の先生に教わったのは「おっさんくさい車」でした。 しかし、最近はスポーツタイプのものもあり、セダン=高級車というイメージが少しずつ定着しているようです。 sumidagawaさんがおっしゃるように確かにトランクはあります!

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/driver/088.htm
sumidagawa
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 長年確かめようと思っていましたが、 得心できました。