• ベストアンサー

セダンが1番

こんにちは! 車好きの方で「車はやはりセダンに限る!」と思うセダンの魅力を教えて下さい。 自分は最近、独立したトランクスペースがあるセダンのデザインが1番バランスがとれていて魅力的かと思っています。 よろしくお願いします。

noname#208371
noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 前の車がセダンでした。 セダンの魅力と言うと安全性に優れ快適な所でしょうか。 セダンは作りが頑丈ですから安心して運転出来ます。 そして、家族や友人を乗せる時も後部座席でくつろいで貰えるのが嬉しいですよね。 現在は4座カブリオレなんですがやはり後部座席は狭く感じるようです。 個人的には気に入ってるんですがオープン時のエンジン音(マフラー音)がすこぶる不評ですw 私の場合快適さならセダン、デザインならカブリオレですかね。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四座カブリオレ、限られた車種ですね。 確かに、カブリオレやクーペって最高に贅沢でお洒落ですよね。

その他の回答 (6)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

>セダンの魅力 安全性です。 1 車高が低いので、横風などの影響が少ない。 2 前後タイヤの間にエンジン、人など重量物があることによる、前後タイヤへの加重バランスがよく走行の安定性 3 重心が低いので、カーブなどでの安定した挙動、 4 ドライバーが車の中心近くにいるため、車の挙動や路面からの情報などを把握し易い 5 エンジンルーム、室内、トランクルームと3つの箱で出来ているため、ボディの剛性がよい 6 エンジンルーム、トランクルームあることにより、事故時のクラッシャブルゾーンが大きく取れるため、より安全 など、

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスが良いですよね、セダンは。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

今乗っているのはセダンではないですが、(デザインというよりも)後席に乗った人が自由に乗り降りできる便利さを考えたら、セダンがやや勝っているのかも知れませんね。 2ドアの場合は、いちいちシートを倒さないと後席の人が出られないし、後席は何となく圧迫感を感じます。 セダン=ファミリーカー、クーペ=パーソナルカーという印象です。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セダンよりミニバンの方がファミリーカーと感じます。

noname#185730
noname#185730
回答No.4

良く分からんな。 ハードトップのほうがいいかと。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードトップ懐かしいですね、確かにスタイリッシュですね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

中古で安い トランクに無造作に荷物を詰め込んでも 車内から見苦しくない

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにトランクルームは気になりませんね。 セダンの特権ですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「エアコン(冷房でも暖房でも除湿でも)の効きが良い」これに尽きます。

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに広大な空間を持つミニバンは空調の効きがイマイチですよね。

回答No.1

私もここ最近セダンです たまたま欲しかった車がセダンだったわけですが、「適度な大きさと空間」でしょうか? 軽→軽すぎて怖すぎて乗れない スポーツタイプ→青春時代でした ハッチバック・ミニバン→中途半端な大きさ、欲しい車がない 1BOX→おひとりさまには大きすぎる 確か、BMWのリアシートは倒れた気がするんですが、今のん、倒れません まぁ、トランクは昔のMT車の名残で靴しか載せていないんですが、たまぁ~に大きな荷物を載せたいときに困ります (4年に1回ぐらい) あ、あとこの御時世でトランクにCDチェンジャー載せています 未だに12連奏ですww. 音楽もCDです さすがにカセットではないよ~(^^)

noname#208371
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性がセダンに乗っているとかっこよく見えますよ。 素敵ですね。

関連するQ&A

  • 前から見たらセダン

    前から見たらセダンなのに後ろ(トランク)が無い車って最近はなんて呼んでますか? いまでもバンですか?

  • セダンのトランク温度

    セダンのトランクに非常用にと2Lペットボトルに水を入れています。 非常用だけでなく、出先(山中)で手を洗うなどにも使用。 外気がマイナスになった場合、凍って割れて(ほとんど割れないとは思いますが)水びたしになるのではないかチョットだけ心配です。(それほど真剣に心配しているわけではありません) そこで、外気温に対してセダンのトランクはどのくらい高いのでしょうか? 車によるとは思いますが、普通のセダン(トランクスルーなし)です。 水を引き上げれば良い、及び温度計を持っていき自分で計れば、の2つはなし、でお願いします。

  • セダンなどの車

    ミニバンに乗っております。 真夏の買い物で、屋外に駐車しているととっても車内が熱くなりますが、 トランクが分かれていないので、しばらくしたらクーラーが効いて、 食品も安心です。 しかし、 セダンのようなトランクが分かれている車。 これはトランクがずっと暑いままなのですか? 家まで少し遠いと食品が傷むんじゃ。 何か対策ってしてますか?

  • ゴルフバッグ4つが入るセダン車

    ゴルフバッグが4つトランクに入るセダン車を探しております。 できることなら、ボストンバッグもトランクに入ると助かります。 国産車、外車は問いません。 LS(セルシオ)クラスのサイズだと楽に入ると思いますが、 意外とこの車でも入る、なんて車があれば教えてください。 トランクに関しては、セルシオが1番広いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近のセダン

    新型のシーマを見て思ったのですが、最近の国産のセダンのトランクはなぜ小さいのですが? また国産のセダンで現在、排気量が4000ccを超える車種はありますか?

  • お勧めのちょっと古いスポーティセダン

    お勧めのちょっと古いスポーティセダン お勧めの丈夫でちょっと古いスポーティセダンを教えて頂きたいです。 私は100チェイサーやC35ローレルがすごく好きです。 (これらをスポーティセダンと呼んで良いのかはわからないのですが、純正フルエアロのホットなグレードだとスポーティに感じるので一応そう呼ばせて頂きました) 現在は親の車であるマークIIブリットを利用しており、貯金も溜まってきたので自分の車の購入を考えています。 200万以内でそこそこ状態が良い+そこそこのグレードのものを狙いたいと思っています。 上記2車種が特に格好良いと思うのですが、似たような(?)感じの車で何かオススメありませんでしょうか? スポーティセダンというと最近は各社から発売されていますが、どれも最近の車らしく綺麗な曲線で、車高を低く見せているものの実際はちょっと高かったり、ノーズが短く見栄えが悪かったりします。 後席はほぼ使いませんので狭くても全く問題ないです。車高が低く若干角ばったデザインが好きです。 それと純正のエアロは良いですがノーマルで乗りたいと思っている為、××は○○を付ければ一気に格好良くなるよ!みたいのはなしでお願いします。 ご教授ください、よろしくお願いします。

  • トランクの広いセダンって???

    ちょうど今乗ってる車の車検が切れるので新しい車を買おうと検討しています。 そこで買い物に行った時にトランクにいっぱい荷物が積めるセダンを探しています。 地方に住んでるのでトヨタ・マツダ・日産・三菱のディーラーしかありませんのでその中で決めたいと思います。(外車のディーラーはありません) 参考までに今はディアマンテ(三菱)に乗ってます。 アリオン(トヨタ)を見に行ったのですが、トランクが狭かったのであまり言い印象がありません。 予算は400万までです。よろしくお願いします。

  • 1500cc以下のセダン

    こんにちは。 自分の乗っている車は今年の3月に車検が切れるのですが、もう古い車なのでこれを機会に車を変えようと思っています。 そこで候補がシビックvi-rsに上がっています。 ですが、他にも車種がないか教えてください。 希望としては1500cc以下のセダンタイプでvi-rsみたいにトランクにウィング?みたいなのがあるのがいいです。 よろしくお願いします。

  • セダンのメリット

    現在は使い勝手がよいワンボックスやSUVが人気です。そのかげでセダンの需要が低迷、各メーカーあいついで生産終了しています。 私自身WRXSTI(VAB)セダンのタイプの車を所有しています。 ①使い勝手の悪さや年配向けのイメージがあるセダンはデメリットだらけなのでしょうか? ②又、エンジンが独立してるので静穏性?があるとセダンは言われています。私の車はセダンなのですが、静穏性が皆無なのですが仕様なのでしょうか?

  • 大型犬をセダンに乗せれますか?

    このたび、ゴールデンレトリバーを里親で引き取ることになりました。 これからはドックランや海や川にたくさん連れて行ってあげたいと思っています。 そこで質問ですが、我が家は今セダン車に乗っています。 家族は3人なので一応大型犬も乗れるスペースはあると思いますが、 セダンの車に大型犬って乗りますか? 犬を長距離でずっと座ってろというのもかわいそうですし。 しかし車を買い替えることはさすがにできないので、同じ条件の方はどのようにしているのか 教えていただきたいです。 そして、おすすめのカーグッズや汚れ防止のグッズなど教えていただきたいです。

    • 締切済み