• ベストアンサー

ボード一式購入について助言を!!

先日、ショップに行きスタッフの人に勧められたものが良いものかどうか悩んでます。初めて購入するので助言頂きたいです。また違うオススメもあれば教えてください。 身長168センチ、体重70キロ、男、経験は4日程でターンやジャンプ(オーリーとは言えない)ぐらいはできます。スタイル的にはフリーライドやグラトリ、ギャップなどで飛んだりできてゆくゆくはパークで遊びたいと考えています。 勧められたのは・・・ 板:K2のダークスター(04-05) ビンディング:サロモンのSP3(04-05) ブーツ:サロモンですが名前忘れました。確か低下が3万台でパワーレース(?)がついていました。これも(04-05) あとウェアーを含めると10万ぐらいになるようにと注文したのが上記の品です。 どんなもんでしょう?他にオススメなどありますか? またウェアーは全然決まってないのでオススメを教えてください。 初心者なので誤字、乱文お許し下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLINK
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

初めて購入する際、初心者時においては、ブーツ以外はどれを選んでも大差は感じませんので、サイズ等のマッチングを把握しているショップのスタッフに選んでもらうのが一番です(その店の質にもよりますが)。 ご質問がブランド的な点でしたら、K2もサロモンも非常に有名なメーカーで良い物を作りますので、全く問題ないと思います。 ただし、知る人ぞ知るマイナーなブランドなんかもありますので、ゲレンデでウマくてカッコイイ人がいたら、その人の装備に注目してみてくださいね! では楽しいスノーボードライフを!

samantha15
質問者

お礼

やはり皆さんブーツだとおっしゃいますね。 ブーツはかなりフィットしていたので大丈夫だと思います。 ブランド的には有名ブランドなので少し気が引けているのは確かです^_^; また慣れてきたら良いものを買おうかと思います。 アフターの気遣いうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tood
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

値段的にも手頃ですし、よい選択ではないかと思います。 サイズは板が154or150(150がお勧め)、ビンがMであればokです。ブーツは足に合えばいいので感覚的に今までのレンタルよりフィットしている事が必須ですが、細かなところはお店の人がチェックするしか無いですね。

samantha15
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「初めて購入」って、4日の経験では何を使っていたんですか? レンタル? それとも貰い物? まず大切なのはブーツです。 好みや目的によって選択する「堅さ」は異なります。 しかし「履きやすさ」は大切です。 「大きい、小さい」は勿論のこと、「足に合っているか?」は重要です。 痛いと楽しく滑れません。 (ちゃんとボード用の靴下を履いて試着しましょう) そして、ブーツとビンディングの相性もあるので、買うブーツ履いて、ビンディングも付けましょう。 ビンディングも「ずれないか?」「足が痛くないか?」を確かめます。 板だけは乗ってみないとわかりません… が、まだ初心者のようですので、「柔らか目」で「ウェストがくびれてる」板の方が乗りやすいと思います。 ちなみに、「グラトリは柔らかい板が良い」とよく言われますが、それも好みです。 僕は堅い板(Burton T6)でグラトリしてます。 結局は乗った板に慣れろって話しになるかと。 ウェアは寒くなければ良いんじゃないかな?(笑) あと動きやすい事ね。

samantha15
質問者

お礼

さっそくの助言ありがとうございます。 4日の経験では人に借りたやつなので物がなんなのか分からなかったです。。 ところでスタッフの人に勧められたやつはどうだったのでしょうか? 何も書かれてないとこを見ると妥当な線なんでしょうかねぇ^_^;

関連するQ&A

  • スノーボードの板について

    去年から初めて、今は普通に滑る、オーリーくらいはできるようになりました。今年はグラトリに挑戦したいと思っています。新しい板を買おうと思っているのですが、ガチガチにロッカーじゃなくて、フリーランもしやすいものがいいと思っています。 今のところ候補が三つあります。 RIDE MACHETE 152 マシェット ライド SALOMON ACID 151 アシッド サロモン PARKSTAR 152 パークスター ケーツーです。 この三つの中でどれがいいかアドバイスお願いします。 他にもいい板があったら教えてください。 ちなみに身長は165です。女です。

  • 初心者でボード用品の購入で困ってます!

    一回滑っただけの初心者で今年は揃えて頑張りたく、ウエア系は買い、あとは板・ビンディング・ブーツなんですが…。 あまり、予算がなく、板・ビンディングはネットオークションで買い、ブーツはショップで買おうと思ってます。 そこで、オークションで、板…Volkl HEAT 139 ビンディング…バートン ライド プレストンLS M のセットで8000円のものがありました。 ブランドなど全く分からないのと、サイズ等もいまいちよく分かっていないんですが、どぅなんでしょうか? 私は、身長153センチで足のサイズは23です。 あと、ネットで板・ビンディングを買った場合、ブーツ買うときに、その板もショップに持っていった方がイイんですか? 質問ばっかりでスミマセン! 宜しくお願いします!

  • スノーブレード ソフトブーツ対応

     サロモンのSB9ソフトブーツ対応を購入しようと思いますが、その時にどんなソフトブーツとビンディングがいいのかわかりません。サロモン以外に何かお勧めの物があるのでしょうか?(ディーラックス、K2、バートン、‥)多分、固めのブーツがいいかと思いますが・・・・ビンディングもストラップ式かステップインどちらがいいのでしょうか?

  • ボードを買いかえたいです。

    今年でボード歴4年目の女です。 去年、SALOMONのIVY148を買ったのですが、 上級者用の板だけあって私のレベルでは全く乗りこなせませんでした。 今年は違う板を買ってじっくり練習したいな、と思っているのですが、 具体的にどんな板がいいでしょうか。 IVYがとても硬くて乗りにくかったので柔らかい板にしたいです。 でもあまり柔らかすぎるのもどうかなぁ、思っています。 レベルは自分では初中級くらいだと思います。 パークには興味がなくて、とにかく沢山フリーランをしたいです。 あと、グラトリの練習も始めようと思っています。 K2のLUNAやSKYLLAあたりが良さそうな感じがしますが、 どうなんでしょうか。 ちなみにブーツとビンディングはSALOMONです。 お金がないので今年モデルにはこだわっていなくて、 旧モデルを探しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ボード選び

    ボード歴4年にして初めてマイボードを購入しようとしていますが、どこにどう金をつかっていいやら。 一応予算4~5万。ビンディング、ブーツ、ボードにどれぐらいの割合がいいですか? ヘッド、バートン、サロモン、キスマークと、ブランドもいっぱいで何がなにやらで、それぞれの特徴とかも合わせて教えてもらえたらコレ幸いです。 パークとかで遊ぶようがほしいんですが、何かおすすめあれば一緒に教えて下さい。おねがいします。

  • ビンディング

    この度、ビンディングを変えようと思っています。 今まではかなり古いK2のビンディングを使っていたのですが、 すぐ足が痛くなるので新しく買おうと思っています。 板はFanaticのFTC、ブーツはK2のT1を使っています。 主にフリーランとグラトリが半々くらいの割合です。 BURTONのCartelかFLUXのTITANが良いかなぁと思っているのですが、 イマイチどういったビンディングがいいのか分からないので教えてください。

  • スノーボード&ブーツ購入について

    現在、ボード、ビンディング、ブーツの買い替えようと思ってます。 今使っているものは10年近く前に購入したもので、毎シーズン2~3回、 のんびりとスピードも出さずに滑っていたため、ほとんど傷がなくキレイです。 なので全く気になってなかったのですが、さすがに友達に 「10年!?怪我するから買い換えた方がいいよ」と言われてしまいました(恥) なにせ、かなり昔に購入したので今どんなものがあってどーいった特徴が あるのか全くわかりません。 オススメなどありましたら教えていただけないでしょうか? ・女性(30歳) ・ボード歴10年(でもとっても下手です) ・ジャンプなどはしません。普通に上から降りて楽しんでます。 ・現在使用してるのは   ボード:サロモン、ビンディング:バートン、ブーツ:ノースウェーブ 今週末に神田へ行ってみようかと思ってるとこです・・・

  • スノーボードの購入、ビンディングについて

    scooter-W7、ALLIAN-PRISM、RIDE-DHで購入を考えているのですが、どれがいいのか分からなくなってきました。 フリーラン 4 グラトリ  3 パーク   3 くらいで滑っています。 ちなみに自分にRIDE-DH2は向かないですか 今使っている板はバートンカスタムでロッカータイプなので次はキャンバーで考えています。 比較的柔らかい板を望んでいます。 どれがいいと思いますか? ビンディングなのですが、今使用しているのはESTタイプなのです普通の板にはつけることは可能ですか?

  • ブーツ&ビンディングについて

    ボード歴5年の男性です。 昨年、サロモンのプロスペクトの板を購入しました。 現在のブーツとビンディングはスッテップインタイプの安い品物で、買い替えを考えています。 ここで質問なのですが、 (1)板はサロモンで、他は他社のメーカーでも変ではないのでしょうか? (2)ありきたりな質問ですが、どこのメーカーがおすすめなのでしょうか。ブーツはDEELUXEがいいと聞きましたが・・・ 私は中級者程度だと思います。グラトリを最近始めました。 お願いします。

  • スノボー用品一式を買いたいんですが・・・

    今年で、スノボーの魅力に浸かってしまいました^^ 今年まではウェアー、ボード、バインディングをすべてレンタルしてたんですが、来年からは揃えて行こうかなと思い、質問なんですが。 (1)みなさん、オススメのブランドなどございますか?私はバートンかサロモンぐらいしか知らないんですが。。。 (2)ウェアー、ボード、バインディングを購入するにあたって、注意点やアドバイスなどありますか? 私は、あまりパークなどにはいかなくて、どちらかというとグラウンドトリックなどするのが好きです。身長172cm 体重63kgです。 高価な買い物で、できるだけ後悔はしたくなかったので質問させていただきました。いろいろ上記以外にも注意点などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう