• ベストアンサー

ボード一式購入について助言を!!

先日、ショップに行きスタッフの人に勧められたものが良いものかどうか悩んでます。初めて購入するので助言頂きたいです。また違うオススメもあれば教えてください。 身長168センチ、体重70キロ、男、経験は4日程でターンやジャンプ(オーリーとは言えない)ぐらいはできます。スタイル的にはフリーライドやグラトリ、ギャップなどで飛んだりできてゆくゆくはパークで遊びたいと考えています。 勧められたのは・・・ 板:K2のダークスター(04-05) ビンディング:サロモンのSP3(04-05) ブーツ:サロモンですが名前忘れました。確か低下が3万台でパワーレース(?)がついていました。これも(04-05) あとウェアーを含めると10万ぐらいになるようにと注文したのが上記の品です。 どんなもんでしょう?他にオススメなどありますか? またウェアーは全然決まってないのでオススメを教えてください。 初心者なので誤字、乱文お許し下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLINK
回答No.3

初めて購入する際、初心者時においては、ブーツ以外はどれを選んでも大差は感じませんので、サイズ等のマッチングを把握しているショップのスタッフに選んでもらうのが一番です(その店の質にもよりますが)。 ご質問がブランド的な点でしたら、K2もサロモンも非常に有名なメーカーで良い物を作りますので、全く問題ないと思います。 ただし、知る人ぞ知るマイナーなブランドなんかもありますので、ゲレンデでウマくてカッコイイ人がいたら、その人の装備に注目してみてくださいね! では楽しいスノーボードライフを!

samantha15
質問者

お礼

やはり皆さんブーツだとおっしゃいますね。 ブーツはかなりフィットしていたので大丈夫だと思います。 ブランド的には有名ブランドなので少し気が引けているのは確かです^_^; また慣れてきたら良いものを買おうかと思います。 アフターの気遣いうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tood
回答No.2

値段的にも手頃ですし、よい選択ではないかと思います。 サイズは板が154or150(150がお勧め)、ビンがMであればokです。ブーツは足に合えばいいので感覚的に今までのレンタルよりフィットしている事が必須ですが、細かなところはお店の人がチェックするしか無いですね。

samantha15
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「初めて購入」って、4日の経験では何を使っていたんですか? レンタル? それとも貰い物? まず大切なのはブーツです。 好みや目的によって選択する「堅さ」は異なります。 しかし「履きやすさ」は大切です。 「大きい、小さい」は勿論のこと、「足に合っているか?」は重要です。 痛いと楽しく滑れません。 (ちゃんとボード用の靴下を履いて試着しましょう) そして、ブーツとビンディングの相性もあるので、買うブーツ履いて、ビンディングも付けましょう。 ビンディングも「ずれないか?」「足が痛くないか?」を確かめます。 板だけは乗ってみないとわかりません… が、まだ初心者のようですので、「柔らか目」で「ウェストがくびれてる」板の方が乗りやすいと思います。 ちなみに、「グラトリは柔らかい板が良い」とよく言われますが、それも好みです。 僕は堅い板(Burton T6)でグラトリしてます。 結局は乗った板に慣れろって話しになるかと。 ウェアは寒くなければ良いんじゃないかな?(笑) あと動きやすい事ね。

samantha15
質問者

お礼

さっそくの助言ありがとうございます。 4日の経験では人に借りたやつなので物がなんなのか分からなかったです。。 ところでスタッフの人に勧められたやつはどうだったのでしょうか? 何も書かれてないとこを見ると妥当な線なんでしょうかねぇ^_^;