• ベストアンサー

XPの選び方

インターネットやゲーム、P2Pソフトなどをよく使う僕はどのXPが一番合うのでしょうか? ちなみにビデオもよく見ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.2

まずHome EditionかProfessionalか…。 Professional EditionはHome Editionの機能をすべて持っています。その上で、Home Editionにはない機能… ●セキュリティ機能(ファイルの暗号化、ユーザー管理) ●ネットワーク機能(Windows Serverとの接続機能…家庭での使用には関係ないけど) ●高度なファイルシステム(NTFSダイナミックディスクという、複数のディスクの領域をつなげて柔軟に利用できる機能) ●IIS(簡易Webサーバー機能) ●同時接続セッションの拡張(Home Editionは最大5ユーザーしか同時にネットワーク接続できないけど、Professionalは最大10ユーザー) ●ユーザーの管理権限によって、どこまでパソコンを自由に使えるかを制限するグループポリシー機能  などがあります。  ビジネスで使う場合、ノートパソコンなどを外出時に持ち出す場合、複数のユーザーで1台のパソコンを使う場合には、セキュリティの問題からProfessionalをおすすめします。自宅で、自分専用で使用し、外に持ち出すこともない…というのであれば、どちらでもいいと思います。  それから、Windows XP Professionalには通常のバージョン(x86版または32ビット版)と、x64 Edition(64ビット版)があります。  もちろん、64ビットプロセッサを搭載したPCであれば、x64 Editionの方が高速なのですが、いかんせん、周辺機器のデバイスドライバがまだあまり出回っていません。アプリケーションによってはx64 Editionで動作しないソフトもあります。x64 Editionはまだ時期尚早だと思います。

その他の回答 (5)

• sysfun
回答No.6

XPっていろいろありますよね。 XP MediaCenter Edition というのが理想に近いのかな?と思われます。 >ちなみにビデオもよく見ます DVDかな?ゲームもするとなるとOSの問題というよりも、 GPU、グラボなどのハード面で考えたいところですね。 いかがですか?この際自作機なんてのも。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/evaluation/compare.asp
  • nakayan_4
回答No.5

XPのHOMEが一番良いとおもいます。

• xcrOSgS2wY
回答No.4

「x64 Edition」という特殊なものを除けばどのXPでも大丈夫なので、選択の余地があるのであれば、いちばん安いのを買いましょう。「どのXPか」を気にする必要はありません。

• char2nd
回答No.3

個人で使う分にはHOMEで十分です。

回答No.1

HOMEでもPROでもお好きなほうをどうぞ。 機能満載なのはPROですが、個人使用ならHOMEでも まぁ問題になることはないでしょう。 あとはお好きなメーカーがあればってところですね。