• ベストアンサー

XPを使いつづける注意

まだXPを使ってます。  これからも買い替えの予定はありません。    これからXPを使い続ける問題ってありますか?  まず思いつくのはマイクロソフトのサポート切れ  次に、周辺ソフト・ゲームなどがXP対応でなくなってくるという点でしょうか  前にWindowsに重大な欠陥がというマイクロソフトからの発表があり、アップデートしないとウイルスに感染するみたいな問題がありましたが、今後もXPにウイルスソフトを入れていても、サポートのアップデートができないとウイルス感染の危険があったりするのでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.6

まるで常識のようにサポートが切れた後は危険!と言っていますが、 「かえって古いOSのほうが安全」という説もあります。 例えば現時点でWindows95の利用者でWindowsの脆弱性の為、被害を受けた人はいない筈です。 OSのバグを突っつく悪意の者たちも古くて殆ど使われないOSに対して攻撃などしません。 先の長い話ですがWindows7の2世代後位のOSの時代になる頃はXPなどはそういった部分では安全かも知れません。 但し、サポートが切れる寸前まできっちりバグ修正パッチを充てていることが必然です。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

どのくらいまで使う予定なのかによって変わります。 2014年までならあまり問題は出ないと思います。私もそのくらいまで使うつもりです。 問題はその後ですね。セキュリティ対策ソフトのサポートが無くなると予想されますので、インターネットへの接続は避けた方が良いでしょう。 また、USBメモリなどによるウイルスの混入に注意します。 上記に注意し、オフラインで使い続ける限りは問題ないと思います。

• yone_sk
回答No.4

まだ上げられていないものだと ドライバなども対応から外れる可能性があります。 身近なところだと、新機種のプリンタが使えなくなるとかでしょうか。 まぁ、そんなことが起こるとしても何十年も先でしょうね。

• ariseru
回答No.3

>マイクロソフトのサポート切れ 当初は2009年4月14日でサポート終了の予定でしたが、市場の状況を考えて2014年4月8日までサポート期間が延長されました。ただし、2009年4月14日以降は延長サポートフェーズなので新しいサービスパックによる機能の追加等は無く、セキュリティ関連の更新のみになります。 >今後もXPにウイルスソフトを入れていても、サポートのアップデートができないとウイルス感染の危険があったりするのでしょうか? 前述の通り2014年4月8日までサポートが延長されたのでそれまでは大丈夫です。 >周辺ソフト・ゲームなどがXP対応でなくなってくるという点でしょうか 一般家庭へのWindows XPの普及率を考えると2~3年は大丈夫でしょうね。2010年7月13日に延長サポートが終了するWindows 2000対応のゲームが未だに発売されることがありますから。しばらくは動作環境が"XP/Vista/7"って感じでサポート終了が近づくに連れて徐々に"Vista/7"に切り替わっていくと思いますよ。

• inukou
回答No.2

いずれはそういうことになるでしょうけど、 まだまだ先の話ですよ。 あと4・5年はXPは現役で行けると思います

• akiomyau
回答No.1

現状ではWindows XPのサポートライフサイクルは2014年4月14日までなので それまではセキュリティーパッチは提供されますので問題ありません。 しかし、それ以降はウイルス対策ソフトを入れていてもOSにセキュリティーホールがあれば問題は発生します。 たいていの場合ウイルス対策ソフトメーカーもOSのサポートがおわれば、該当ソフトもサポートが終わってしまうのが普通です。