• ベストアンサー

こんな披露宴は変ですか?

11月末に披露宴を行う予定です。挙式はしません。 二人の一致した意見として、スピーチや余興を誰かに頼むのはやめようということになっています。 乾杯の音頭だけ彼の会社の社長にお願いして、その他の余興は両親への花束贈呈のみです。 他に何も無いので、ずーーっともくもくと食事しているだけというのも間が持たないかな?とも思いまして、私たちがテーブルを回るという形で、コース料理の一皿づつを違うテーブルで一緒に食べられないかなと考えました。 食事にだけは本当に力を入れましたので、自分もちゃんと食べたいというのもあるのですが(笑)。 私はそもそも結婚式でお招きしている立場の人間がひな壇にずっと座りっぱなしで招待客が挨拶に行くというスタイルも疑問に思っており、 その挨拶に行く時のタイミングを見計らうのも結構面倒だなと思っていて(かち合ってしまったり順番待ちの列になってしまったり)、 それらをいっぺんに解消できて良いかなと思ったんです。 会場に打診したところ、ビックリされましたが検討していただいた結果「できます」とお返事を頂き喜んでいました。 ところが彼が 「見たこと無いからやっぱり変。」 「落ち着かない。」 「何だかおかしい。」 とのことで、やめようと言いだしました。 来てくれる友人数人に尋ねたところ、来た時にいっぱい喋れるしそれ以外の時は気にせず食事に集中できるから良いと言って貰えたのですが、 それは私が聞いたからというのもあるんじゃないかと思います。 なので、見ず知らずのみなさんの忌憚無いご意見をお聞かせ下さい。 新郎と新婦が別々にそれぞれの招待客のテーブルを回り一緒に食事をするというのはおかしいですか? もし招待された結婚式でそういった形だったら、どう思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタイルの一つとして、よいと思います。 但し、別々に回るのはどうかなと思います。 できれば一緒に回って、紹介しあえばいいのでは。 また、招待する人をどのように決定するか 通常の場合、家とか会社または、新郎側新婦側の比率などを考慮して決めるかと思いますが そのような考えであれば、あまり古い考えをもっている人にはむかないと思われます。 そのような人選ができるかは難しいですが・・・ 最近、披露宴に招待される機会が減りましたが、 行く度に何か違っています。(今は、仲人は死語に近いような) 新しい改革。いいと思いますよ。

chiyuki_
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 一緒に回ることも考えたのですが、食事中の招待客に「ちょっとつめてください」っていうのもどうかと思って、最初から余分に一席ひな壇に背中を向ける場所を開けておこうと思ったのです。 二人分あけておくとレストランなのでテーブルが4~5人用なものですから、妙に広々してしまうかなと。 一人分ならちょうど花束贈呈で後ろを振り返らなくてはならない人もいなくて良いかなと。 新郎側が家族以外で5テーブル、新婦側が家族以外で4テーブルです。 食事がアミューズ・前菜2皿・魚料理・グラニテ・肉料理・デザート・コーヒーのコースの食事の部分でちょうど回れるなぁと思っていました。 アミューズの時に二人で回って写真を一緒に撮ってもらえればみんなと写真も撮れるしとか妄想してます(笑)。 細かい点が説明不足で申し訳ありません。 人選は…、そうですねぇ。印象では、堅苦しくて頭が古いのはうちの親戚なので、私が言い張ればいいかなと思っていました(苦笑)。 新しい改革って言ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• gutukun
回答No.2

披露宴にでたけど友人の新郎と話すことなく披露宴が終わってしまった経験があります。 遠方から参列してくれた付き合いの薄くなった古い友人が来てくれたときのことを考えると、そんな披露宴に疑問をもつのは当然かもしれませんね。 偉そうなひとたちの挨拶も聞いてる人がどれだけいるのか疑問だったりするし。 いま、彼と意見が割れているようですが、その辺はちゃんと話しあってお互い納得のいく披露宴にしないとしこりを残すことにもなりかねません。お互い安易に妥協するのではなくね。 あとは二人の好きなようにやればいいと思います。 もし参列者が慣れない形態でやるとなれば案内状でそれに触れるなり、当日そのことに触れた挨拶文を配るなりすれば戸惑いも少なくなるでしょうし。 年配の親族の方は眉をひそめるかもしれませんが、同年代のご友人は喜んでくれると思いますよ。

chiyuki_
質問者

お礼

そうですねぇ、年配の親族は眉をひそめる可能性はあるなぁとは思いました。でもそれを口に出すのはたぶん私の親族なので(苦笑)、私が矢面に立てばいいやと思ってました。 私も全然新郎や新婦と話せない写真も撮れないという披露宴に出席したことがあって、寂しいなって思った経験からどうやったらみんなとちゃんと話せるだろうと無い知恵を絞った結果です。 話し合いは、喧嘩にならないように(笑)、でもきちんと納得がいくように話し合いをしたいと思います。 ちょっと「だからなんとなくいやなんだって!」「落ち着かないじゃん」と平行線になってしまうのですが(苦笑)。でもどちらかが妥協するのでは、しこり残ってしまいますよね。 ありがとうございました。