• ベストアンサー

家庭の蛍光灯について

家庭の蛍光灯(直線型)2本セットの1本が切れました。 1本でも十分明るいので、そのまま使いたい のですが、2本セットの1本をはずしたまま長期で使用すると 何か電気的に問題がありますか? 電気効率が悪くなるとか、危険とか、1本が切れやすくなるとか お手数ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.5

#4さんのお話は、会社とか事務所などの40W・ラビット型の場合ですね。家庭用とは少し仕組みが異なり、これはお互い(2本)が影響し合っているので、たとえ1本の不良でも2本とも点灯しなくなることが多いです。このとき、2本点灯しなくても片方交換することにより、また、点灯するようにもなります。 家庭用はすでにお話した通り、20W1本が2個分になっているので、それぞれ独立しており安定器(チョ-クコイル)も2つで、たとえ1本消しても何ら関係ありません。 最近、電子点灯式といって、グロ-ランプ(点灯管)を電子点灯管(500円ぐらい)に変えることによりラビット型のようにジ-ッ、パ、と点灯するものもありますが、これも従来通りのものと同じです。

laputart
質問者

お礼

ちょっと心配しましたが再投稿ありがとうございました。 ラビット型というのも知りました。

その他の回答 (4)

• flashprim
回答No.4

高層ビルディングの設備管理の仕事に携わったことがありますが、一本抜きと蛍光管の切れかけは(蛍光灯の)安定器が痛むという認識でした。家庭器具もそうだとは分かりませんが、もし発火したらと思うと怖いので、十分な注意が必要だと思います。

参考URL:
http://www.kdh.or.jp/kdh/genba_no_kiroku/genba_no_kiroku30/file_no113-116.htm
laputart
質問者

お礼

ありがとうございました。参照ページの案内も有難うございます。 こういった問題が将来発生しないか心配です。

• toyohi
回答No.3

それぞれ独立で、1本が2個分ついています。 したがって、まったく影響・故障など関係なく、ちょうど1本になれば電気代は2本の半分になります。

laputart
質問者

お礼

ありがとうございました。電気代の事もわかりました。

回答No.2

電気効率が悪くなるとか、危険とか、1本が切れやすくなるとか ● 全く問題はありません、我が家も寝室は1本を外して使用しています。 ● 勿論、貴方の場合は電気代は1本分、寿命も問題はありません。

laputart
質問者

お礼

ありがとうございました。安心できます。

• yiwt
回答No.1

別に問題はないと思います。

laputart
質問者

お礼

ありがとうございました。安心できます。