• ベストアンサー

実家(三重県)でやっているテレビを自宅(神奈川県)で見たい

失礼いたします。 私は、実家が三重県で、現在、神奈川県に住んでおります。 大変気に入っているテレビ番組が実家で放送されてまして、 それをなんとか自宅で見れないかと考えてます。 現在、実家にはPCもなければネット環境もないので、 そこからの出発になります。 考えている構想といたしましては。。。。 (1)実家にPCを設置 (2)実家にADSLの導入 (3)実家PCでテレビを録画できるようにする (4)実家で録画したファイルを自宅のファイルサーバーに自動転送 (5)転送した録画したファイルは削除 ここまでできればと考えているのですが、(1)~(3)までは何とかなりそうです。 残りの(4)と(5)について、いいアイデアはご存知でしょうか? 実家に住んでいる者はPCとかインターネットとは無縁の人達ですので、 ここまでやってあげないといけないのです。 ですので、定期的にMSNメッセンジャとかで転送してもらうというのは不可能です。 大変申し訳ございませんが、ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10月に発売開始されたこの装置はどうでしょうか。 実家側にインターネット環境が必要ですが、リアルタイムで観るなら、他の装置は不要のようです。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200509/05-0905/

その他の回答 (3)

• norakuma
回答No.4

No2さんもおっしゃっていますが、ロケーションフリーTVがいいとおもいます。 質問者さんのPCで受信して、そこでキャプチャすれば録画できます。 録画の必要がなければ、普通のテレビと同じように、PC上で見られます。 実家がADSLじゃなくて光だともっといいのですが…。

回答No.3

・実家にFTPサーバをインストールする。 ・自宅から自動もしくは手動でファイル転送する。 ・転送が終わったら実家のファイルを自動もしくは手動で削除する。 「実家」というのを「自宅」に読み替えてもらってもいいです。 どちらからでもアクセス可能ですので。 ただ実家のPCのグローバルIPアドレスはわからないため、 DDNS(ダイナミックDNS)という仕組みをつかってドメイン名でアクセスするようにすればいいと思います。 質問者さんのスキルがわかりませんが ・FTPサーバの導入&設定 ・PCのファイアウォールの設定 ・ルーターのファイヤウォール(ポート開放) ・ルーターポートフォワーディング ・DDNSの自動更新 ・FTP自動転送(するならば)のスクリプトなりプログラムの作成 あたりが敷居になるかもしれません。

• violet430
回答No.1

実家のパソコンをリモート操作すればできますね。 Symantec pcAnywhereがお薦めです。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/smallbiz/products/pca/index.html