• ベストアンサー

クレーターについて

生物で恐竜について勉強中です。そこで、先生がある問いかけをしてきました。「地球の表面はなぜ月ほどクレーターがないのでしょう?」と、言ってきました。答えを言おうとしたときベルがなり授業終了。「答えはまた来週~!!」みたいなことになりとても気になります。誰か知っている人がいたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.1

「大気があるから」です。 なぜ大気があるとクレーターが少なくなるのでしょうか?それこそご自分で考えてみてください。

その他の回答 (1)

noname#101556
noname#101556
回答No.2

月にはクレーターがありますが、火山が(ほとんど)ありません。地球には火山があります。そのかわりクレータが(ほとんど)ありません。地球に火山がある理由を考えると、なぜクレータが(ほとんど)ないかの、もう一つの原因がわかります。これもご自分で考えてみてください。