• ベストアンサー

月のクレーターって住めるの!!??

中3で天体の勉強をしてます 先生の話を聞いてて、火星と月のクレーター部分は人間が住めると聞きました 火星は聞いたことあるんですが月のクレーターは初耳です 本当に月のクレーター部分は住めるんでしょうか? あと、全く違う話になりますが 木星は固体表面がなくアンモニアの液体が広がっていると聞いたのですが どうなんでしょうか? 月や火星や木星にまつわるおもしろい話も聞きたいです!! 超興味あります!!!笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeches
回答No.8

>本当に月のクレーター部分は住めるんでしょうか? 月には大気がありません。したがって、微生物ならともかく、人間は住めません。 >木星は固体表面がなくアンモニアの液体が広がっている そうといえばそうですが、意味を誤解しているようなので補足をします。木星はガス惑星なので、確かに固体表面はありません。が、コアは確かに存在していますので、それが液体状の物質であるだろう、という予想はされています。おそらく、質問者様が言っているのはそのことだろうと思います。 >月や火星や木星にまつわるおもしろい話も聞きたいです!! 木星の大赤斑は年々小さくなっていて、ひょっとしたら近いうちに(天文学での「近いうち」とは、半世紀くらいを指すと思いますが)なくなってしまう可能性もあるそうです。面白いかどうかは質問者様次第ですが。

hxq-lq6u
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!

その他の回答 (7)

• Scull
回答No.7

月のクレーターが基地建設の候補地となっているのは「人間が住めるから」ではありません。月北極付近のクレーターは、日光が当たらず「水分が凍結保存されている可能性が高い」からです。水分があれば、その氷を解凍して様々に活用出来ます。そう言う「水源として月極地付近のクレーターが有望」なのです。 もし月面に水がなければ、基地建設には「水を地球から打ち上げる必要」があり、相当高コストになります。 住める住めないではなく、少しでもコストダウンを図るには、と言う事です。 木星には固体表面があるとは考えられていません。コアについても液化した金属水素である可能性が高いでしょう。

noname#215107
回答No.6

月の低温はさほど問題にならないと思います。 太陽光がなくても、空気のない状態では、熱伝導が殆ど起こらないため、極めてゆっくり放射のみで冷却されることになります。 (つまり、基地の周りは、地面を除いて魔法瓶状態) 長い昼の間、太陽のエネルギーで充電しておいて、その電力で暖房をする程度で良いと思います。 太陽のエネルギーを有効活用しようと思ったら、基地は日が当たるところに設置したほうが良さそうですね。

noname#58790
noname#58790
回答No.5

月の温度変化ですが、111度~-193度まで変わるそうです。 高温も問題ですが、低温も問題です。 この温度変化を直接受けてしまうと、資材は300度の温度変化に耐えられなければなりません。 しかし、アポロも周回軌道に乗っています。 技術的には可能なのでしょう。 木星は別にアンモニアの塊ではないですが、 水素、アンモニア、水酸化アンモニウムなどが大気成分らしいです。 液体水素の海、コア付近では、液体金属水素になっていると推測されています。

回答No.4

クレーターであろうがなかろうが、人間が生活できる環境を維持できる基地を建設すれば住めると思いますが・・・ 基地の屋根には、太陽光を反射する鏡のようなもので覆っておけば、温度上昇を防ぐことができます。 宇宙ステーションに何ヶ月も人を住まわす技術を持っている人類にとっては、十分な予算さえあれば月に住むのは朝飯前でしょう。

• zorro
回答No.3
  • Tacosan
回答No.2

月の極付近のクレーターなら, 「永久影」の関係で温度が安定する可能性があります. とっても低温だけど. その他の地域だと, 太陽が照らすときには 100度とかだし太陽が照らさないと -100度とかになるので, 温度を制御しないとつらそうです. 木星は岩石や金属や氷が集まったところにガスが乗っているだけですから, 中心部には岩石や金属などの部分があるはずです. 質量にして地球の数十倍くらい? もっとも, 圧力が高く, また温度も高いため「固体」なのか「液体」なのかは知りません. 地球でも, 外核は液体と考えられているので.

• AVENGER
回答No.1

>本当に月のクレーター部分は住めるんでしょうか? SFの世界では、昔から月面ドームというのがあって普通に人が住んでいます。 火星はテラフォーミングのことでしょうか。 木星は地球のような固体の惑星ではありません。ガス惑星です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F