• 締切済み

銀のつめ物を白くしたい

だいぶ昔に神経までの深い虫歯があり、薬をしいてその上に銀を詰めてもらいました。 最近口を開けたときに気になるようになったので白くしたいのですが、できますでしょうか? 昨日、歯痛で歯医者に行ったときに、詰め替えるのなら神経を抜く必要があると言われました。 (ちなみに、歯痛の原因は銀歯の下の薬が溶けてしまっていたらしく、噛み合わせにも問題があったようです。 その時は噛み合せをなおすことができ痛みも無ければ大丈夫といわれました。) 銀歯の上に白くかぶせるならできるのかなと思っているのですが、不可能でしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

つめもの・ラミネートの紹介 http://www.teeth.co.jp/teeth/000149.html に、「白の詰め物」「金属の詰め物」~とあり、その内保険で治療できるのが、『コンポジットレンジ』と『銀歯』です。 ・セラミック  ・ハイブリット  ・コンポジット  ・銀歯 1年前ぐらいに、私も銀歯から歯と同色にしたのですが、2回ぐらいの通院で、合計1000円ぐらいでしたので、保険が利いたのだと思います。 先生いわく、金属が一番耐久性があり、次にコンポジット、セラミックの順だそうで、なじみがよい(かみ合わせ)のは、コンポジット、セラミック、金属の順で、「ハイブリット」は、セラミックの欠け易さをコンポジットで補い、コンポジットより硬いという特徴があります。 くわしくは、歯科医院で。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink621
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

わたしも先日、銀のつめものをしていたところを、根の治療ついでにセラミックを入れました。 銀の代わりにセラミックのかぶせ物をするので、銀の上からはかぶせられません。 保険治療外なので高価でしたが大変満足しています。他の治療痕もセラミックに代えたいです!ただ、普通に生活してますが、銀よりは強度は弱いと言われました。 先生に相談して、条件や見積もりをきいて、考えるとよいと思いますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ 銀歯、、口をあけれませんよねえー 恥ずかしくて、、 最近、、思い切って、白い歯にしました。 値段も高いですが、、コンプレックスもちながら、日々で生活する事を考えると、、やってよかったです。 治療は、一からやり直しです。 虫歯でなければ、銀歯をはずし、周囲の歯石をとり、きれいにした状態で、型どりをします。 それから、1週間後に、白い歯がはいります。 もちろん、、その間は仮歯を入れてくれます。 銀歯の上からは、かぶせないと思いますよ、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀の詰め物について

    先日、ミルキーを食べていたら左奥歯にある銀の詰め物が取れてしまいました。そして歯医者に行って付け直してもらったんですが、それは良かったのですが、歯科医によると、もう一つ右奥歯にも銀の詰め物をしていて外れてないんですけど、銀の詰め物と残っている歯の接合部分が微妙に黒いと言うことでレントゲンを撮るか言われました。ここで左奥歯の方は詰め物が取れたときに見えたのですが、接合部分が(虫歯ではないと思う)黒色になっていて銀の詰め物をはめたら、右奥歯の接合部分と大体同じ色だったのですが、・・・・銀歯の中にも虫歯ができるのは判っているんですけど、虫歯になったときにこのように黒色になるものなのかわからないんで教えていただきたいのですけど。接着剤が黒くなったとかそういうこととは違うものなんですかね?回答よろしくです。

  • 銀の詰め物がしてある歯の数は?

    1、虫歯によって銀の詰め物がしてある歯と銀歯は何本ありますか? 2、健康な歯は何本ありますか? 3、銀歯もしくは銀の詰め物がたくさんある人をどう思いますか? 4、あなたの年齢は? 5、虫歯予防の為に心がけていることは? 私はよく虫歯になるので参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯の銀の詰め物がよく取れるなぜ

    46歳の男性です 1年2回ぐらい歯の中央部に詰めてある 銀が取れてしまいます 歯医者のいうには、本物の歯がすれて削れて銀歯が浮いた状態になって、銀が取れやすくなっているのこと 歯ぎしり等しない方なのですが、原因を教えてください

  • 虫歯治療・詰め物について

    初めて利用します、ご無礼がありましたらお許しください。 虫歯になってしまい、金曜日に歯医者に行きました。 結構大きな虫歯だったので、その日は型をとって後日銀歯をつめに行きます。それまでの間、仮のつめものをしているのですが、これが虫歯だった歯を横(口の前側)へ押していて、痛みます。また、つめ物がはみ出ていて上の歯(虫歯は下の歯です)との噛み合わせがちょうど合わず、ものが食べられません。噛むと痛みますし、虫歯の歯を前へ押すのでどんどん歯が動揺しやすくなっているような気がします。 虫歯治療が初めてだったもので、これが普通なのか、ちょっとなおしてもらうべきなのか判断しかねています。今日(土曜)の午前中の営業時間に歯医者に電話できればよかったのですが仕事でできませんでした。日曜は休診日なのでどうしようもなく、ただ痛みに耐えています。これはやはり、月曜の朝に歯医者へ行くべきなのでしょうか。 ご意見をよろしくおねがいいたします。

  • 虫歯治療で、銀の詰め物以外で治してくれる歯医者さんについて

    今、虫歯数本を治すために歯医者に通っています。すでに半分治療が終わり、あと一本の虫歯を治すのみとなっております。ちなみに既に治し終わった歯は、銀歯となっております。治療に2日かかってます。 先日、友人と話していて知ったのですが、虫歯の治療で、銀の詰め物をして治すのではなく、歯と同じ色の”何か”を入れて光と熱で固めて、あとはかみ合わせを確認するために削る・・・しかも一日で治療が終わる、という事を聞きました。友人の治療の跡を見せてもらいましたが、普通の歯と同じ色で治療の跡が全く分からず、すごくきれいでした・・・ 友人の話ではすでに2年も前にこのような治療を行ってもらったということですが、なぜすべての歯医者がこの詰め方にしないのでしょうか? 銀の詰め物の方がメリットがあるからそちらの方が主流なのでしょうか?場合によっては歯医者を変えることも考えておりますが、本件について知っているかたはお教え頂けませんでしょうか?

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 歯医者のかたへお願いします(><)

    こんばんは★いくつか質問があるのですが。。。 まずはじめに下の歯を虫歯で抜いてしまって、放っておいたらかみ合わせの上の奥歯が下にさがってしまいました。これはいけないと思い、したの歯にブリッジをかけけました。そして上の歯は出てきているはを半分くらい削り、前面に銀歯をかぶせました。 だいぶ削ったにもかかわらず神経はとらずに済んだみたいなのですが。。。。 それから、フロスでその銀歯の間などをやるとなんともいえないくさいにおいがします。 歯槽膿漏の人の口のにおい見たいな。。よくわかりませんが、その間だけがへんなにおいがします。 これはなにが原因なのですか!? また銀歯はあついものも冷たいのもしみます。 これはちゃんとちりょうできてるといえますか!? おしえてください。

  • 銀歯を白の詰め物に詰め直してもらいたいのですが

    こんにちは。 以前行っていた歯医者さんは虫歯を治療した所に必ず銀歯を詰められました。 その先生が白い詰めもの(名前がわかりませんが)が嫌いなようで、どんな小さい穴にも銀歯が詰まっています。 最近行き始めた歯医者さんは「女の子だから」「小さい穴だから」という理由から、白い詰めものをしてくれます。 以前治療した銀歯もできることなら白い詰めものに詰め直してほしいと思っています。 銀歯って簡単に外れるんですか? 相談すれば可能なのでしょうか? 白い詰めものは取れやすいから銀歯の方がいいのでしょうが、どうしても口の中が銀だらけで悲しくなるのです。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 銀の詰め物について

    上の銀の詰め物をしている歯と横の歯のすきまが黒くしみます。以前左下親知らず手前の歯も銀の歯のした虫歯が進行していて、麻酔が効かずそのときもその後の根の掃除も激痛でした。しかも根が2本がくっついて太い1本になっていてなかなか痛みがなくならず治療に時間がかかりました。また麻酔がきかなかったりあの激痛で麻酔も効きずらいと思うと治療にふみきれません。また下奥歯みたいに上の歯はもっと麻酔がきかなかったりするのでしょうか。それとそのときは学校卒業1年目の新米に先生でなれていないようでした。あれ以来歯科恐怖症になりいくのがこわいです

  • 歯の詰め物について

    27歳女性です。 約1年歯列矯正をし、固定期間に入ったため虫歯の治療を始めました。 左一番奥と二番目に銀の被せものがあったのですが、神経に近いところまで虫歯があったらしく、 二次虫歯になったら神経を抜かなきゃいけなくなるから、セラミックに変えたほうが良い。 と言われました。 (1)オールセラミック 63000円 (2)ハイブリッドセラミック 52500円 (3)ゴールド 63000円 (4)金銀パラジウム合金(銀歯) 価格不明 上記の内容が書かれた用紙を渡されたのですが、おすすめはゴールドで、 見た目を気にするならオールセラミックと言われました。 (2本治療するので倍の金額になります) もともと銀歯だったところですし、奥歯なので見た目は気にしていないのですが、 銀歯は二次虫歯なるから、、、 と詳しい説明はしていただけませんでした。 患者さんが多く、なんとなく慌ただしい歯医者で、詳しく聞くことができず悩んでいます。 ・一度神経の近くまで虫歯ができた歯には、銀歯は良くないのか ・噛む力が強い ・できればお金を掛けたくない(最近スクールに通い始めたため経済的に歯にばかりかけていられません。ただ、必要であればオールセラミックでも良いかなと考えています。) ということを踏まえて、 ご経験者や関係者の方にご意見をいただけたらと思っております。 歯医者に電話をしてみる予定ですが、仕事の都合でまだできず、とりあえずモヤモヤしていることをこちらに書いている次第です。 同じような質問があったかもしれませんが、 自分の言葉で書きたかったので、ご容赦ください。