• 締切済み

銀のつめ物を白くしたい

だいぶ昔に神経までの深い虫歯があり、薬をしいてその上に銀を詰めてもらいました。 最近口を開けたときに気になるようになったので白くしたいのですが、できますでしょうか? 昨日、歯痛で歯医者に行ったときに、詰め替えるのなら神経を抜く必要があると言われました。 (ちなみに、歯痛の原因は銀歯の下の薬が溶けてしまっていたらしく、噛み合わせにも問題があったようです。 その時は噛み合せをなおすことができ痛みも無ければ大丈夫といわれました。) 銀歯の上に白くかぶせるならできるのかなと思っているのですが、不可能でしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.3

つめもの・ラミネートの紹介 http://www.teeth.co.jp/teeth/000149.html に、「白の詰め物」「金属の詰め物」~とあり、その内保険で治療できるのが、『コンポジットレンジ』と『銀歯』です。 ・セラミック  ・ハイブリット  ・コンポジット  ・銀歯 1年前ぐらいに、私も銀歯から歯と同色にしたのですが、2回ぐらいの通院で、合計1000円ぐらいでしたので、保険が利いたのだと思います。 先生いわく、金属が一番耐久性があり、次にコンポジット、セラミックの順だそうで、なじみがよい(かみ合わせ)のは、コンポジット、セラミック、金属の順で、「ハイブリット」は、セラミックの欠け易さをコンポジットで補い、コンポジットより硬いという特徴があります。 くわしくは、歯科医院で。。。

• pink621
回答No.2

わたしも先日、銀のつめものをしていたところを、根の治療ついでにセラミックを入れました。 銀の代わりにセラミックのかぶせ物をするので、銀の上からはかぶせられません。 保険治療外なので高価でしたが大変満足しています。他の治療痕もセラミックに代えたいです!ただ、普通に生活してますが、銀よりは強度は弱いと言われました。 先生に相談して、条件や見積もりをきいて、考えるとよいと思いますよ♪

• sarube
回答No.1

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ 銀歯、、口をあけれませんよねえー 恥ずかしくて、、 最近、、思い切って、白い歯にしました。 値段も高いですが、、コンプレックスもちながら、日々で生活する事を考えると、、やってよかったです。 治療は、一からやり直しです。 虫歯でなければ、銀歯をはずし、周囲の歯石をとり、きれいにした状態で、型どりをします。 それから、1週間後に、白い歯がはいります。 もちろん、、その間は仮歯を入れてくれます。 銀歯の上からは、かぶせないと思いますよ、、。