• 締切済み

生理周期が長いと流産か奇形の卵?

結婚2年目。去年流産、手術経験あり。妊娠希望です。 基礎体温は2層に分かれていますが、 生理周期が長く、早くて40日くらいあります。 今回は36日目にして低温のままです。 左下腹部がたまにチクチク痛みます。 「周期が長いと古い卵で流産か奇形の卵だ」と聞きました。 不安です。 自分の中に古いものがあるということもショックです。 本当でしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.4

卵子の劣化というのは、低温期の長さというよりは、ご自身の年齢によるものです。 なぜかというと卵巣の中の卵子の元は生まれた時から存在するからです。 自分が18歳のときに排卵した卵子は18歳、36歳の時に排卵した卵子は36歳なわけです。 よって18歳の時より36歳の方が劣化しているのは事実です。 確かに染色体異常が多く、着床しなかったり流産する可能性は、年齢を重ねるにつれ高くなります。 周期が長い=低温期が長い=卵子が成熟するのに時間がかかっている、ということですが、これに関しては卵子の劣化を心配する必要はありません。 全く因果関係がないわけでもないかもしれませんが、卵子の劣化は周期の長さによるものではなく、年齢によるものだと思った方がいいと思います。 36日目にして低温のままということは、場合によっては今回は無排卵で生理になる可能性もありますよね。 早くて40日ということは遅いともっと、ということですよね。 婦人科へは行ってらっしゃらないのでしょうか。 排卵障害なども考えられますので、漢方やホルモン剤の服用でもう少し妊娠しやすい状態へ近づけるようにできるのではないでしょうか。

kaoriri
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます。 去年の妊娠&流産のときは60日で高温になりました。 やっぱり病院に行くべきですよね。勇気がなくてすいません。

• yukiti2
回答No.3

私が2人目を妊娠した時の周期です。 かなり遅いですが、とても元気な男の子が誕生しました。 また、生理周期が長くても古い卵と言うことは無いですよ。 古い卵と言うのは、女性は生まれもって卵子を持っています。だから年齢を重ねた人の卵をさすようです(私自身1人目を33歳。2人目を37歳で出産していますから、まさに古い卵ですよね) 私も流産の経験もありますし、化学流産の経験もあります。でも生理周期との関係はまったく指摘されていませんから違うと思いますよ。 早く赤ちゃん授かると良いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
kaoriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

回答No.2

えっと・・。こないだ同じような質問をされていた方の方に書いたんで、見ていただけるとありがたいのですが・・。 これで見れますかね?見れなかったら質問No.1687058を、お手数ですが探してみてください。 このような質問を2回も見つけてちょっとどきどきなので、次回の健診(11日)のとき、聞いてみようと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687058
kaoriri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さらに多くの回答が聞きたくて、今回質問せていただきました。 ごめんなさいm( )m 実は去年の流産の原因はここなのでは?と思ったので。 今後もし妊娠しても不安が残る気がして・・・。 詳しい情報が入ったら教えてください。

• silpheed7
回答No.1

間違っていると思います。

kaoriri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 どうしてですか? 詳しく教えてください。