• 締切済み

生理周期が長いと流産か奇形の卵?

結婚2年目。去年流産、手術経験あり。妊娠希望です。 基礎体温は2層に分かれていますが、 生理周期が長く、早くて40日くらいあります。 今回は36日目にして低温のままです。 左下腹部がたまにチクチク痛みます。 「周期が長いと古い卵で流産か奇形の卵だ」と聞きました。 不安です。 自分の中に古いものがあるということもショックです。 本当でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

卵子の劣化というのは、低温期の長さというよりは、ご自身の年齢によるものです。 なぜかというと卵巣の中の卵子の元は生まれた時から存在するからです。 自分が18歳のときに排卵した卵子は18歳、36歳の時に排卵した卵子は36歳なわけです。 よって18歳の時より36歳の方が劣化しているのは事実です。 確かに染色体異常が多く、着床しなかったり流産する可能性は、年齢を重ねるにつれ高くなります。 周期が長い=低温期が長い=卵子が成熟するのに時間がかかっている、ということですが、これに関しては卵子の劣化を心配する必要はありません。 全く因果関係がないわけでもないかもしれませんが、卵子の劣化は周期の長さによるものではなく、年齢によるものだと思った方がいいと思います。 36日目にして低温のままということは、場合によっては今回は無排卵で生理になる可能性もありますよね。 早くて40日ということは遅いともっと、ということですよね。 婦人科へは行ってらっしゃらないのでしょうか。 排卵障害なども考えられますので、漢方やホルモン剤の服用でもう少し妊娠しやすい状態へ近づけるようにできるのではないでしょうか。

kaoriri
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます。 去年の妊娠&流産のときは60日で高温になりました。 やっぱり病院に行くべきですよね。勇気がなくてすいません。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

私が2人目を妊娠した時の周期です。 かなり遅いですが、とても元気な男の子が誕生しました。 また、生理周期が長くても古い卵と言うことは無いですよ。 古い卵と言うのは、女性は生まれもって卵子を持っています。だから年齢を重ねた人の卵をさすようです(私自身1人目を33歳。2人目を37歳で出産していますから、まさに古い卵ですよね) 私も流産の経験もありますし、化学流産の経験もあります。でも生理周期との関係はまったく指摘されていませんから違うと思いますよ。 早く赤ちゃん授かると良いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541
kaoriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

回答No.2

えっと・・。こないだ同じような質問をされていた方の方に書いたんで、見ていただけるとありがたいのですが・・。 これで見れますかね?見れなかったら質問No.1687058を、お手数ですが探してみてください。 このような質問を2回も見つけてちょっとどきどきなので、次回の健診(11日)のとき、聞いてみようと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687058
kaoriri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さらに多くの回答が聞きたくて、今回質問せていただきました。 ごめんなさいm( )m 実は去年の流産の原因はここなのでは?と思ったので。 今後もし妊娠しても不安が残る気がして・・・。 詳しい情報が入ったら教えてください。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

間違っていると思います。

kaoriri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 どうしてですか? 詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • 流産後の生理周期

    去年の12月に稽留流産しました。 それから1ヵ月後に生理がきたのですが、次の生理は50日後、今はそれから40日過ぎましたが、生理がきません。 流産するまでの生理周期は、30日型でした。今は基礎体温もバラバラです。(最近は高温期が続く) 流産後の生理周期がもとに戻るまでには時間がかかるものなのでしょうか?こんな私は大丈夫でしょうか? 早く次の妊娠を望んでいるので、誰か教えて下さい。

  • 流産後の周期の乱れ

    4月24日、9wで稽留流産のソウハ手術をしました。 胎嚢はみえたのですが、中に胎芽が見えてきませんでした。 流産後1回目の生理が5月28日にきました。 そして34日経った今日現在、2回目の生理がきません(お休み期間なので妊娠はありえません) 基礎体温は、5月29日から改めてつけはじましたが 見事にバラバラ、ガタガタ。。。 排卵してない感じがします。 通常、28日周期で基礎体温はきちんと2層になってましたが 流産後はこんなにも乱れるものなのでしょうか?? お休み周期明け、すぐにでも治療再開し、妊娠したいと思っているのですが先行き不安です。 経験談を教えてもらえるとうれしいです。

  • 生理周期45日

    去年まではきちんと28~30日周期で生理がきてたんですが、ここ1年だんだん生理周期が遅れ、気づいたときは47日周期でした。先月から病院行ったり、基礎体温つけたりした結果、生理開始から普通14日で排卵が行われるらしいですが、私の場合は30日後らしいんです。 排卵してるから大丈夫だろうと思ってたんですが、そこの先生に「排卵しても30日も経ってる卵は古いし、流産か奇形の卵か何かだろうから、強制的に生理を起こして、排卵誘発剤使う?」 と聞かれ、泣きそうです。自然に任せたいんですが、排卵30日後の卵は無理なんでしょうか?経験者の方いらっしゃいますか?

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の生理周期

    37歳の主婦です。 最初の妊娠が切迫流産6週目で出血がひどく流産となってから2回生理が来ましたが妊娠前の周期は長年安定していて31~35日でしたが流産後は26~27日と短くなりました。流産は自然に流れてしまって特に手術もなく翌日から普通の生活に戻っており医師も「すぐ妊娠を望んで良い」と言われています。まだ2回目の生理なので安定するまで待てばよいのかもしれませんが年齢のこともありあせっているのと慎重になっています。何か異常の気配であれば病院にいきたいのですが人によっては26日は正常範囲とも受け取れます。何が考えられるでしょうか?まずは基礎体温測定でしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産後の短い生理周期で妊娠できますか?

      5/23日に 繋留流産で手術をし、27日後に生理が来ました。 術後の体調はかなり良く、驚いていました。そして術後 二度目の生理は 今月11日に生理周期22日目できました。これって短すぎますよね?! この状態で妊娠はできますか?    体温ですが、術後は直後はやはり高めでしたが 順調で、日に日に安定してきて きちんと二層にわかれて来ました。 一度目の生理後は、14日低温期で9日高温期でした。 術後一度目の生理周期なので、次の(二度目の)排卵まで待てば体ももう少し回復して、子作りも解禁したいのですが、やはりもう一度くらいは生理を見送ったほうが良いでしょうか?

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 低温期が長いと流産しやすいですか?

    生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。 また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが 低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり 薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで 薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし 低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか?? 流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは ないのかと、不安です。

  • 生理23日周期について

    妊娠を希望しています。 3人子供がいます。4人目を1年前に流産してから生理の周期が23日になりました。今月は、周期が22日でした。基礎体温は、低温期と高温期、きちんとわかれていますが、23日周期だと妊娠しにくいでしょうか?

  • 流産後の生理周期

    3月末に流産手術をして以降、2回生理が来ました。 1回目は5月19日から3日間。 2回目は6月16日から3日間~4日間でした。 もうすぐ3回目の生理予定日なんですが、私は流産手術を受ける前は 元々生理周期が31~32日で安定していました。 しかし、手術後2回しか生理がきてないので判断しづらいかも 知れないですが、1回目~2回目の間が28日間です。 このまま28日周期で今後も来るモノとすると次の生理は今月の 14日ぐらいだと思っていますが、それで間違いないでしょうか? 今月妊娠できていたらうれしいな~と思っていまして、今の所 症状らしい事は眠気や下腹部痛(軽い)位しかないので 妊娠を期待しすぎてはいけないかなぁとも思っています。 排卵日を狙って何度か仲良しはしています。 基礎体温は手術後計っていなかったのですが3日前から再度 始めています。 10日 37.10℃ 11日 36.94℃ 12日 36.84℃です。 これだけしかデータがないのであんまり参考にもなりませんが・・・。 以前妊娠した際は(流産しましたが)高温期は軒並み37℃を越えて いましたので、今回は段々下がって来ている?みたいなんで 妊娠の可能性は薄いでしょうか?

専門家に質問してみよう