• 締切済み

流産後の生理について

10/10に第2子となるはずの子を10週目で流産してしまい手術をうけました。心拍確認後だったのでショックはかなり大きかったです。 ところで、質問なんですが、手術日から基礎体温を測っていて今日で 23日目ですが体温が低温のままです。3日前に体温がガックと下がった日があったのでその日が排卵日かと思い高温期になるかと思ってましたが今だ36.3℃ぐらいをいったりきたりです。低温期のまま生理が始まることがあるのでしょうか?1回目の生理は体温は気にせずとりあえずきたらよいのでしょうか?

  • risa-
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • masu0514
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

私も9月初めに9週で稽留流産で手術を受けました。 私は1回目の生理は低温のままきました。 まさに質問者様と同じように排卵したかもと思ったら、高温期にならず、数日で生理がきました。 2週期目は低温・高温と2層になりました。 私もこちらで知ったのですが、しばらくは以前と同じ調子ではいかないようです。

risa-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 低温のままでも生理はくるのですね。少しホッとしました。 来週末には早いもので術後1ケ月になります。その頃、無事に一回目の生理がくることを願ってます。

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温と生理について

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 去年の10月末に8週目で心拍停止が分かり、手術で処置をしました。 その後、基礎体温を測っているのですが、なかなか高温期にならず、生理もきません。 3週間くらい前にやっと高温期になり、ほっとしたところ、 今度は、低温期になっても生理がはじまりません。 こういうことってあるのでしょうか。 何らかの異常かなと思い、病院にいくにも、 流産のショックでまだ産婦人科を訪れる気にはなかなかなれません。 みなさん、ご経験のある方、いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産手術後、低温なのに胸が熱をもってかなり痛いです。

    先月末に、9週で繋留流産のため手術を受けました。 その後体調もよく、基礎体温も低温に戻りました。 しかし、手術15日目ぐらいから、妊娠時と同じように 胸の張りがひどくなりました。(生理前の高温期にも胸は張りますが、それよりかなり痛いです。)  手術を受ける少し前(おそらく赤ちゃんの心拍が停止してしまったぐらいの時期に)に、胸の痛みは収まっていたのですが、また痛くなってきました。  今現在 基礎体温は低温のままです。まだ排卵していないと思うのですが、低温でも高温状態になっているのでしょうか? 頭痛もし始めたので、高温期のような感じです。  手術後このような感じになった方いらっしゃいましたか? やはりホルモンが乱れているのでしょうか?  生理が三回きてから、再チャレンジしてもいいということだったので早く元に戻ってほしいのですが、このような状態の場合正常なサイクルに戻るのは遅くなるのでしょうか?   病院にいったほうがいいか気になっています。

  • 流産後の基礎体温について

    こんにちは タイトル通り、流産手術の後の基礎体温について教えて下さい 8月に妊娠が発覚し、心拍が確認できずに9週でけいりゅう流産と診断され、手術をしました 手術が9月29日でした それからの経過は良好で、10月31日には手術後初めての生理が来て、1週間程度の経血を確認しました 今までと変わらない生理で安心しました 妊娠を希望しているので、「手術後、1回の生理で次の妊娠をしても良い」と先生に言われていたので、手術後間もなくから止めていた基礎体温をまたつけ始めました 最初は今までのように低温期・高温期にきちんと分かれることもあまり確認できないだろう・・と思いながらも毎日付けることが大事だと思い今日までつけています 生理がきたら、排卵日前後に病院に来るように言われていたので、11月の12日に病院に行きました 11月12日は、生理1日目から数えて13日目です 基礎体温は低温期のままでしたが、日数的には排卵日に近いので病院に行ったところ、内診と血液検査の結果、「まだ排卵はしていない」とのことでした そこで排卵誘発剤を注射してもらい、「明日(11月13日)夫婦生活を」と言われ帰りました 先生に言われた通り、11月13日にセックスをしました それ以降はしていないのですが、基礎体温が一向に高温期にならないままでした しかし、今日になってやっと体温が上がってきています 先生に内診、血液検査をしてもらい「排卵はまだ」と言われて誘発剤を注射してもらったので、24時間から36時間の間に排卵が起こるものだと思っているので少なくとも11月13日の日付が変わるころまでには起きたものだと思っています ですが、低温期のまま2日が過ぎ、今日(11月16日)になってやっと高温期になってきました 色々書きましたが、誘発剤の注射が12日で、排卵が16日になることなどあるのでしょうか・・? それとも、手術後・季節の変わり目・ストレスということもあり体温が安定していないだけで、誘発剤の注射を信じていればいいのでしょうか・・? もしかしたら今日が排卵している可能性もあるのなら、今夜もセックスをした方がいいのでしょうか もし同じような経験がある方、このようなことに知識のある方、なんでもいいので何か教えて頂きたいと思って投稿します 読みにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願い致します

  • 流産後の生理

    先月12日に6wで初期流産しました。手術はせずに完全流産でした。 ちょうど一ヶ月経ちますが、まだ生理は来ません。基礎体温も高温になっていません。今36.3度くらいです。 もともと生理不順もあり、周期は40~50日でした。そうだとすると、流産後に生理も普通の方より遅いのでしょうか? 一応先生には一ヶ月くらいで生理がくると言われました・・・ もちろん、高温期が来てないのだから排卵もしていないのですよね?

  • 流産後の基礎体温・生理と体温計について

    はじめまして。昨年の12/26に8週で繋留流産の手術をしました出血もすぐにおさまり体調はよいので翌日の12/27から基礎体温を計りはじめました。私の場合まず以前よりもかなり低体温になり20日ほどになるのですがグラフがガタガタです。こちらで同じような投稿をみているとみなさん流産後はホルモンの関係で体温はガタガタになるようなのですが高温期にもグラフを見た感じなっておらずいつ生理がくるのかも全くわかりません。妊娠前までは周期は27-28で生理期間は5日間で基礎体温も低温期と高温期ははっきりしていました。低体温なのですが35.5-36.00のあいだの繰り返しです。体温が上がっても36.2くらいです。同じような経験をした方などやはり体温はガタガタなのでしょうか?今までは低体温・高温期とはっきりしていたので今後も体温がこのままになってしまわないかとても心配をしています。よろしくおねがいいたします。

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

  • 流産後の基礎体温

    3月に妊娠18週で流産してしまい、4月に生理がきました。基礎体温を生理が始まったころから測っているのですがずっと低温期が続いてます。先月の生理からいうと、来週あたりには生理が始まる予定なのですが排卵、高温期が見当たりません。 流産後の基礎体温ってこのようなものなんでしょうか?

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

専門家に質問してみよう