• ベストアンサー

リネンの洗濯頻度は?

家庭にあるリネン類の選択頻度はどれぐらいでしょうか? 布団、布団カバー、カーテン、ソファーカバー、バスマット、キッチンマット…色々とありますが、みなさんはどれぐらいの頻度で洗っていますか?

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

布団は一年に一回だけ洗います。 布団カバーは1ヵ月に一度、 ベッドシーツ、ベッドパッドは1週間に1回以上、 カーテンは一年に一回、 バスマット、キッチンマットは1週間に2回くらい、 玄関マットは洗いませんが晴れた日に干すように してます。

その他の回答 (2)

回答No.3

間違えました(汗) >布団、布団カバー2~3週間に一度。 布団はもう2年ほど掛け敷き共洗ってませんね~。 干すだけです。 肌布団はワンシーズン使ったら、しまう時に洗ってます。

回答No.1

布団、布団カバー2~3週間に一度。 カーテン半年に一度(汗)レースは3ヶ月に一度。 ソファーカバー(使っていません) バスマット(毎日) キッチンマット(使っていません) トイレマット10日に一度。毎日パタパタはしてますが・・・。 こんな感じです。

関連するQ&A

  • あらゆるカバーの洗濯頻度

    23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

  • 皆様のご家庭の、掃除&洗濯の頻度を教えて下さい

    家事レベルを上げるため、下記の、皆様のご家庭の洗濯頻度を教えて下さい! また貴方が、男性か女性、また専業主婦・主夫か、または一人暮らしか、ペット有無を教えていただけると幸いです。 洗濯 (1) 布団カバー&シーツ(ベッドマットのカバー) (2) まくらカバー (3) お風呂マット (4) 便座カバー (5) トイレットペーパーカバー (6) 玄関マット (7) カーテン 掃除 (1) クイックルワイパー (2) 掃除機 (3) フローリング水拭き (4) 水道の蛇口などの、ステンレスの部分 (5) 冷蔵庫の中 (6) オーブンレンジの中 他に定期的に掃除や洗濯するものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • どのくらいの頻度で洗濯しますか?

    日が暮れるのも早くなって洗濯物が乾きにくくなってきましたね。 さて、みなさんは以下のものはどのくらいの頻度で洗濯してますか?クリーニングに出す場合もその頻度をお答えください。それから家でドライものが洗える洗剤がよくでてますよね。そういうのは皆さんお使いでしょうか? 皆さんの洗濯事情を教えてください。 1.クッションカバー 2.カーテン 3.スーツ(男性用)3着くらいを毎日着まわす場合 4.セーターなどのウール製品(ドライもの) 5.スニーカー 6.ホットカーペットカバー 7.ナイロン製、布製バッグ 8.帽子

  • シーツ、カバーの洗濯頻度

    布団、掛け布団のシーツやカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか? カバーから外したり、付けたりが面倒であまりやる気がおきません。 みなさんはどうですか?

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • キッチンリネンとは・・・

    最近、リネンに興味を抱くようになりました。 1冊本も買ってみたのですが、ちょっとよくわからないところがあるので教えてください。 キッチンリネンって、ふきんのことだと理解しているのですが合っていますか? この場合のふきんとは、食器を拭くだけですか? それともテーブルや台所、もっと広範囲に窓ガラスや床なども拭けるのですか? リネンはジャブジャブ洗濯できるとあります。 今まで使っていた家庭用ふきん(食器ではなくテーブル用)はさすがに洗濯するのは気が引けて、漂白だけしていました。 でも段々汚れてきて、処分する羽目になります。 キッチンリネンがテーブルをふけて、なおかつ洗濯もできるのであれば長い間きれいに保てるのではないかと・・・。 うまく伝わったでしょうか^^; よろしくお願いします。

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 洗濯のことで教えてください><

    洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • 洗濯・掃除等の頻度  私って潔癖? 

    私はみんなからよく潔癖といわれます。 下記項目は、みなさんはどのくらいの頻度になりますか? 1.バスタオルやタオル類 (タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯) 2.寝具 (枕カバーは毎日・シーツ・布団カバー・タオルケットは週に1~2回) 3.パジャマ (2~3日に1回) 4.衣服 (一度着たら洗濯。最近ドライものが多くて面倒ですが・・・) 5.排水溝 (毎日です) 6.お風呂 (基本的にシャワーだけで浴槽には入らないので、2~3日に1回) 7.フローリング (髪の毛を発見するたびに掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭きまたは空拭き) 8.キッチンコンロ (毎日使うたび) ※温泉や銭湯 (温泉等は不衛生な気がするので嫌いですが、やむを得ず入った場合には、帰ってから自宅でもう一度入浴) みなさんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう