• ベストアンサー
  • 困ってます

過食症(嘔吐無し)を克服された方、専門家の方

私は摂食障害になって10年程経ちます。最初の5年は拒食症、それ以降は嘔吐無しの過食症で現在に至ります。体重は増減はあるものの確実に増加の一途をたどっています。過食の程度に波はあるのですが、ここ最近ひどくて、10日程で5キロ増えてしまいました。簡単に言えばデブになりました。体脂肪も多いので糖尿病などの成人病がものすごく気になります。現在、精神科に通院しているので時々血液検査をしています。過食症の他に強迫性障害もあるのでなかなか外出できません(近所のコンビニぐらいは行ける) 質問したいのは、過食症(嘔吐無し)を克服された方はどのようにされたのか? 専門家の方はどのようなアドバイスをされているのか?薬を飲んで太ると言う事を良く聞きますが、それは何も食べないでも薬の作用だけで太ってしまうのか、薬を飲む事によって食欲が増して食べた結果太ってしまうのか?是非ともお聞かせ願いたいです。  ちなみに私が聞いたのは、3食きちっと食べる事。仮に朝、昼と食べすぎたとしても、夜は抜かないで夜は夜として食べる。食べ過ぎたから夜は抜くということをしている限り過食症は治らないという事。別の病院では、入院して治すならば隔離病棟に入って病院食以外食べられないようにして2週間ぐらい入院する。ということ。私は強迫性障害があるため入院できませんでした。   過食症にしても強迫性障害にしても自分が甘えているだけだと言われてしまえばそれまでなのですが、今回はそのような意見には目をつぶらさせていただきます。申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2223
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO.2です。嘔吐なしの過食でした。最高体重はたぶん65くらいだったと思います。それは一時期で大体55前後だったと思います。 わたしも昔はこんにゃく、野菜などとにかくカロリーのない物ばかり食べていました。ところがこれは絶対に良くありません。本当に食べたい物が忘れられず、炭水化物や肉などをドカ食いするからです。これの繰り返しで悪化する、というか抜けられません。 今はほとんど普通の物を食べています。肉、魚、パン、ご飯、果物、ヨーグルト、イモ、ほとんどの野菜。外食もします。でも量は普通の人よりだいぶ多いと思います。小食のダンナよりは確実に多いです。 高校生の子どもより多い。でも過食の時に比べるとマシです。でも、おかあさんっていつも食べてるなあ、と言われてます。だから、3食きちんと、とかにこだわる必要はまったくありません。それぞれの都合とパターンで治せばいいんです。 ただ、お菓子類は甘いものではなく、せんべい類がすきなので、もっぱら塩辛いものが多いです。しかしカロリーは同じです。けっこうたくさん食べていると思う。 治ると、満腹中枢がしっかりしますから、それこそ遅い昼に食べ過ぎたら夜なし、もOKです。そういうことに目くじらを立て「こうしないといけない」と完璧主義にやろうとするから抜け出せないのです。 また質問があればいつでもどうぞ。 絶対に治るよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 ローカロリーの物ばかり食べるより、自分の食べたい物を適度に食べたほうが良いのですね。食べ物や食べる事にあまりこだわらないほうがいいのでしょうね。(すぐには無理かもしれませんが) いろいろ詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。自信が持てました。また質問する時があるかもしれませんがもし気付いて下さればまたアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • なぜ過食症は放置されるのか

    私は摂食障害です。10年間振り回されています。 拒食症では入院・カウンセリングを受け付けてくれるのに、過食症ではカウンセリングさえ必要ないと言われます。 拒食症で入院したのは二度です。入院中の主治医とのカウセで「退院後に過食してしまいそうで不安だ」と話しても、「ダイエット期間の倍の期間で治まる」の一点張りです。ちなみに摂食障害治療を国内で早い段階から始めた大学病院です。両親はここの教授を信頼しきっているので、私が他に行きたいと言っても毎回はぐらかされます。私には収入も貯金もない為、両親の協力無しには何も出来ません。情けないですが、今回の質問に限ってはそこには触れないで下さい。 質問は、 拒食は生死に関わる程痩せ細るので治療します。 過食は生死には関わらないので放置されます。 苦しみでいえば、過食症の時期のほうが圧倒的に辛い苦しい精神的に不安定なのに、この違いに納得できません。 過食症専門医なんていますか? 詳しい方は、過食症のほうが拒食より、問題だと思いませんか? 拒食より過食のほうが自殺率が高いそうです。 過食症のほうが辛い、治療が必要だと思いませんか? 乱文すみませんでした。

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 過食症が悪化し続けています。

    26歳、適応障害、抑鬱、摂食障害(過食症嘔吐なし)と診断された者です。 ここ最近、過食症が悪化しています。 お腹が痛くなっても食べ続け、「今日はこれだけ食べよう」と決めても、 結局、沢山食べてしまいます。 お腹がいっぱいのはずなのに、いつまでたっても満足感が得られず太る一方です。 太りたくないという気持ちが強いので、どうにかしたいのですが、 ジムへ行っても、食べ過ぎてしまうので、あまり意味がありません。 これ以上太りたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

20年以上の過食、拒食を克服した、と思います。今でも大食いですが、身長159,体重45です。ずっと変わりません。 精神科、断食、サプリメント、催眠療法、その他あらゆることをやりました。しかし、なぜ治ったかと言われると、すごく考えてしまいます。しかし断言できるのは、絶対に治るということです。 こうすれば治るという処方箋はないように思うのですが、色々話せば長くなってしまいます。3色きちんと食べなければ治らないというのはウソです。断言します。 今年の婦人公論8月7日号に摂食異常のルポが載っていました。けっこう参考になりました。 追加質問があればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。これで治ったというのはないのですね。でも絶対に治ると聞いて少し自信が持てました。 appleappleさんは嘔吐無しの過食症だったのでしょうか?その時も体重は45キロだったのでしょうか? 私はとにかく食べる量がすごいので、少しでもカロリーを抑えるために山盛りの生野菜やこんにゃくなどを食べてどうにかごまかそうとしているのですが、やっぱり本当に食べたい物はごはんやパンなどの炭水化物です。ですから過食がひどくなると炭水化物をものすごく食べてしまいます。もう長い間、普通の食生活を送れていないのでどれくらいの量が普通なのかわからなくなっているのかも知れません。appleappleさんはどのような食生活を送られているのでしょうか?過食症の時と今とでは食べている物や量はだいぶ違うのでしょうか?

  • 回答No.1

現在精神科に通院中とのことですから、診察の時に主治医に相談することをお勧めします。 もしかしたら強迫性障害が過食の原因の一つになっているのかも知れませんので、関連性を確かめるという意味でも、主治医に相談するのが最良だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主治医に相談したところ、3食きちっと食べるように言われましたもので・・・ 確かにhoshiminekoさんのおっしゃるとおり強迫が過食の原因になってる事もあると思います。もう一度、相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症です

    私はダイエットがきっかけで5年程前から摂食障害になりました。25歳です。拒食症の反動から2年くらい、過食が治らず、20キロ以上増えて、苦しんでいます。嘔吐もしていたのですが、だんだん食べる量も増え、吐かないで寝る事もあってどんどん太ってきました。心療内科にも行き、薬も飲みましたが、変わりませんでした。一回に食べる量がものすごく多いので、胃も巨大になっていると思います。一回の食事で6~7キロ以上の食べ物が毎日入ってるのではないかと思います。止められなくて困っています。普通の人みたく、普通に食事ができません。

  • 過食症、死にたい。

    私は摂食障害の女子高生です。 半年前まで拒食症で、今は吐かない過食症です。 体重も20キロ近く増えました。 今日もマフィンを家族や友達に食べてもらおうと沢山焼いたのですか、味見のつもりで1つ食べたらスイッチが入って全部食べてしまいました。 もう死にたくなりました。 親には相談していません。(まあ、半年で20キロ近く増えたので、おかしいとは思ってると思いますが) なので病院にも行けません。 ただでさえ忙しそうなのに、これ以上迷惑かけるのは嫌です。 さっきも吐こうとしたのですが、指をいれたり、全速力で走ったりしても、全然吐けません。 もう太りたくないので、頑張って吐くしかないのでしょうか? 少しのアドバイスなどでもいいので、回答お願いします。

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 過食が止まらない(嘔吐無し)

     以前にも質問させて頂いたのですが、何かにすがりたい思いで再び質問させていただきます。すみません。 拒食症で5年ぐらい、その後過食症になって7年目です。嘔吐しない為、体重が恐ろしく増えています。拒食症で最も痩せていた時の体重の倍以上です。7年間、まともな食生活が送れていません。毎日のように過食です。医者にも通っています。先生からは、一生過食症と付き合っていく人もいる。過食症を治そう治そうとするのではなく、過食症でも出来る事をしていればいい。と言われているのですがこのままでは嫌ですし、太り続ける事で他の病気になるのが怖いですし・・・ 今まで、強迫性障害もあるので長い間働きにも行けず家にいました。でも最近、強迫の方がましになってきたのでバイトに行き始めました。でも家に帰ってきたら過食してしまいます。休みの日も1日中止まりません。バイトに行く事で、知り合いに会ったらどうしよう・・という不安もあります。(ものすごく太ってしまったので) 少し運動をしたりしないといけないと思うのですが、気楽な気持ちで出来ない性格というか強迫観念がきつくてものすごいストレスになり、過食はひどくなるわ、イライラして叫ぶはと大変な事になってしまうのでしていません。 催眠療法も行きましたが無理でした。 とにかく食べ出したら止まらないのです。吐きそうになろうが、胃が痛くなろうが、食べてしまいます。食べ物の事が頭から離れないのです。情けないです。過去の皆様の回答を拝見したりして、私もいずれ治るだろうなどと思っては見るのですが、すごく不安です。 皆さんどのように克服されたのですか?人それぞれ克服の仕方は違うと思いますが、是非お聞かせ下さい。 私の意志が弱いと言われればそれまでですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 12歳・女子・これって過食症?

    これって、過食ですよね。 私は、ダイエット、ストレスが原因で拒食症になりました。 一時、139cm20,8kgまで落ちました。 反動で過食症かなって思っています。 私が今日食べた晩ご飯です。 pm6:35からpm8:10まで食べていました。 ・白ご飯3杯 ・味噌汁1杯 ・鯖の味噌煮2きれ ・もち3つ(ポン酢をつけて食べました) 食べた後、水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんで吐こうとしていました。 でも吐きにくい体質なので、吐こうとしても吐けません。 本当は過食嘔吐したいんです。 母は「育ち盛りやし、吐いてないから問題ないよ。」 と言っていますが、こんなに食べるのは、異常かなって思っています。 吐いていないけど吐こうとしているよ、と思っていました。 現在、12歳・女・143cm体重33kgです。 拒食と過食を繰り返しています。 大学病院には通っています。 摂食障害のほかに、睡眠障害、アスペルガー症候群ももっています。 不登校です。 いつも入院したいとばっかり思っています。 聞きたいことは ・こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか。(実際は吐けない体質なので吐いていませんが。) ・もうすでに過食症ですか。 ・私は摂食障害ですよね。 ・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。 ・入院したいんですけど入院できないんですか。(母は私が入院したいというのは知っています。) それと、 これらの症状ってなにかの病気ですか? ・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。) ・不眠 ・やる気が出ない ・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。) ・不登校 ・入院したい ・泣くことが多い ・些細なことでストレスがたまる ・食欲の異常 ・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。) ・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。 最近泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。 自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。 もう学校なんか絶対に行きません。 現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて私はずっと泣き叫んでいました。 1回も学校に行ってません。 内科検診とか歯科検診とかは母と一緒に行きます。 回答よろしくおねがいします。

  • これって過食症?

    生理前や、何かに対して不安やストレスを感じると めちゃめちゃ食べ物を食べてしまいます。 でも太りたくはないので嘔吐します。 最初にこれが過食嘔吐が始まったのは 2年前に本当に大好きだった彼に 「お前なんか価値ない」と言われて別れてからです。 別れて数週間は微熱が続き、胃痛のためご飯が食べれず、主食はあめ玉という生活をしていました。 しかし当時私は大学受験を控えていたため 何とか辛い気持ちをセーブして、勉強をしていました。 その時期から過食嘔吐が始まりました。 2,3週間過食嘔吐が続いたら、 そのあと1,2週間はほとんどご飯を食べなくなり、 そのプチ拒食期間が過ぎるとまた普通の食生活に戻る、 といったサイクルが去年まで続いていました。 今年に入って少しずつ落ち着いてきたみたいで、 過食嘔吐が始まっても1週間くらいで落ち着きます。 私的には少しずつ普通の食生活になり始めたので 前ほど気にしてはいないのですが、 来月、遅くても再来月には彼氏と半同棲生活を始める予定なので もし彼氏にこのようなプチ摂食障害みたいなものを見られたらイヤです。 どうしたら治りますか? 吐いた後は軽い鬱状態になってしまうので 出来れば治したいです。 ってかこれって過食症ではないですよね? ただ精神的に弱ってるだけですよね?

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食=自己管理できない人?

    過食=自己管理できない人? 私は拒食により半月で3キロ痩せた後、過食により、2ヶ月で13kg体重が増えました。 現在はストレスと向き合い、精神的な面から治療中です。 ところで、気になる事があるので質問させていただきます。 摂食障害の方々に向けられる目についてです。 摂食障害にかかったことのない方々は、摂食障害の人と事をどう思っているのでしょうか? 身近な人が過食症、拒食症という病名を伏せた状態で、急激な体重の増減をしたらどう思いますか? また、身近な人が過食症、拒食症(だった)と分かったらどう思いますか? 正直、私は自分が自己管理できないだらし無い人だと思われているのではないかと考えてしまいます。 また、自分が摂食障害だった事をどの程度周りの人に話していいのかわかりません。(現在は親にも言ってないです。ちなみに私は一人暮らし) 皆さんの正直なな意見、考えを聞かせて欲しいです。

  • 過食症

    摂食障害2年生です。 今年で中学校を卒業し、春から高校生になる予定のものです。 春から新しい環境で新しい気持ちで高校生活を送りたいと思っています。 そこで、過食症を治したいです。 急いでも治らないことはわかっています。 でも、治したいんです。 インターネットで調べてみると、入院治療というものがあるとしりました。 入院治療は相当重い症状じゃないとできないのでしょうか。 春休み期間だけということはできるのでしょうか。 この治療のメリットとデメリットも知りたいです。

  • 辛くて苦しくて死にたいです。(過食症)

    私は今、過食症で苦しんでいます。 正直、死にたいです・・・。 お腹がパンパンになっても食べるのです。 怖くて体重計にも乗れません・・・。 かなり太りました。 太って良かったねとか普通だよとか言われると傷つきます。 痩せてるねって言われたい・・・。でもダイエットも続かず・・・。  1ヶ月ぐらい前まで拒食症で1年半入院していました。 そしたら今度は過食症になってしまいまいました。 ついこの間も大量服薬して自殺未遂しました。 胃洗浄して助かりましたが、その後も過食は止みません。 どうしたら治るのでしょうか?? 薬はデプロメールを1日50mg飲んでいますがだめです。 明日受診なのですが、増やしてもらってもいいのでしょうか? その他にも効く薬はありますか?? 助けてください・・・お願いします。