• ベストアンサー

初心者です、ダウンロードしても大丈夫?

写真をネットプリントしたいのですが、専用ソフトをダウンロードしたいとおもっています。(安いのと早そう) 1、何でもダウンロードするのは危ない気がするのですが「デジタルビュア」というソフトは大丈夫でしょうか? 2、ダウンロードの安全かどうかの判断はどこでするのでしょう? 3、どんなトラブルが出たりするのでしょう? ちなみにここからダウンロードしようと思っています。 http://www.prizum.jp/

noname#78390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16649
noname#16649
回答No.3

基本的には大丈夫ですが、あやしいサイトには要注意です。 韓国・中国などのサイトは、クラックパッチや、不正なシリアル番号を 配布しているサイトが多いです。 僕の友達も、中華系サイトで、ウイルス に引っかかりました。 国内ホームページでも、すべて安心というわけにはいきません。 どうしても心配というときには 特定商取引に関する表示 というところを見て、電話番号、住所を確認しましょう 確か、ここは、友達も利用していたので、大丈夫だと思います。 参考になればいいんですが。

質問者

お礼

あやしいサイトには近づかないようにしています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• damushi
回答No.5

(1)極論を言えばそんなに信用できないのであればもっと信頼できるソフトを探してください。 多くの候補を立て比較検討するのもひとつの手だと思います。 (2)質問者さんがそのサイト及びサイト管理者、ソフト及びソフト作成者が信用できるかどうかです。 (3)ウィルス・スパイウェア関係ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• shoshosho
回答No.4

こういう商用関連だとたいていはだいじょうぶですよ。 ウィルスなど入っていたら信用にかかわりますし。 どうしても心配ならインストールした後にウィルスチェックしてみては? またスパイウェアが気になるのでしたら専用のソフトをインストールして チェックすればいいと思います。 (Ad-aware,spybotなどで) 何でもダウンロードっていうのはアップローダーにあるよくわかんない ファイルなどのことではないでしょうか? またはファイル共有ソフトなどをつかったダウンロードもありますが。

質問者

補足

何でもダウンロードっていうのはアップローダーにあるよくわかんない ファイルなどのことではないでしょうか? またはファイル共有ソフトなどをつかったダウンロードもありますが。 ここら辺はよくわかりません。 でも参考になりました。ありがとうございます。

• tach5150
回答No.2

ソフトそのものは大丈夫でしょう。ただし直接実行しないで適当なフォルダに入れてから、ウイルススキャンして 何もでなければインストールして下さい。 ちなみにウイルス対策はしていますか?もししていなければダウンロードする以前にネットに接続しているだけでも危険です。

質問者

補足

ありがとうございます。 夫のパソコンで詳しい事はわからないですがウイルス対策はしていないんじゃないかと。(仕事が忙しくあんまり触らない) ウイルス対策はそういうソフトを買ってくるしかないんでしょうか?

• violet430
回答No.1

1はパス、 2、ダウンロードの安全かどうかの判断はどこでするのでしょう? ダウンロード場所が信頼できるサイトかどうかです。 3、どんなトラブルが出たりするのでしょう? ウイルスに冒される危険があります。

質問者

補足

ありがとうございます。 では信頼できるサイトかどうかがわからず、そのソフトが安全かどうか確認する方法はありませんか?