• ベストアンサー

ダウンロードできません

何も専用のソフトを使わずに、右クリックによる「対象をファイルに保存」 の方法でダウンロードを開始すると、途中でダウンロードをしなくなります。 結局、最後はタイムアウトになりダウンロードが失敗してしまいます。 この現象は急に起こり始めました。特に何か新しいソフトをインストール したとか、パソコンに変化を加えた記憶がないのにこの現象が起こって しまいました。 どなたかこの現象を直す方法を教えて頂けませんでしょうか? 但し、ダウンロードソフトを使って問題を回避するのではなく、 この現象を直せる方法が知りたいです。 よろしくお願いします。ちなみに、私のOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.3

一度デフラグと、ディスククリーンアップを実行してみてください。 それから確認なんですが 小さいデータが何万、何十万とあったりしますか? HDDには保存できる『容量』のほかに 保存できる『最大数』といったものも存在します。

playland
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速、デフラグと、ディスククリーンアップを実行 しましたが、症状は改善されず、途中でダウンロードが 止まります。 再度ダウンロードを開始し、前回止まってしまった所から 続きをダウンロードしはじめ、再びある程度ダウンロードが 進めば止まりを繰り返し、最終的には一つのファイルをダウンロード 出来る状態です。 以前は途切れることなくダウンロード出来ただけに不思議です。 ちなみに、何万あるいは、何十万といったファイル数はございません。

その他の回答 (2)

• kabigon80
回答No.2

回線の種類は何ですか?回線速度が遅いと切れることがありますが。 そういうことではありませんか?関係ないかも知れませんが cookieの削除ーツールーインターネットオプションーcookieの削除 を行ってみてはどうでしょうか?

playland
質問者

補足

ネット回線はJ:COMのケーブルです。ダウンロードを開始した直後は順調に、快適な速度でファイルをダウンロードしているのですが、突然ある時点でダウンロードが進まなくなってしまいます。具体的には、現在までダウンロードしたファイルの容量と残り時間の数値が変わらなくなり、最後にはタイムアウトになってしまいます。 ためしにcookieの削除を行って見たいと思います。 早速のアドバイスありがとうございます。

• koozou
回答No.1

ハードディスクの空き容量は足りていますか?

playland
質問者

補足

はい、ハードディスクは残り11GBあるので大丈夫だと思います。 もちろんダウンロードしようとしているファイルのサイズはそれより はるかに少ないです。