• 締切済み

家を返してほしいのですが(長文です)

夫の実家は、上から義母の土地に義母の家、私の夫の家、夫の姉(独身)の家という順でL字型に並んでいます。 ある日、夫の姉が知らない男を連れてきました。その日から男はその家に住み着くようになりました。ガッチリとした体格の人ですが仕事はしていないようでした。何をされるのかわからないような人でとても恐く、話をしたことがありません。 数週間後、家の窓などに人の気配を感じるようになりました。また、家の中が盗聴されている様に感じるようになりました。 しばらくして夫が転勤になり他県に住むことになりました。 しかしその後、半年もたたないうちに義母が認知症になって入院し、義姉は脳梗塞で植物状態、ついには夫も脳出血で入院してしまいました。 そのため、義母の土地の敷地内にはあの男が一人で住んでいるのですが、近所に住んでいた方から男が2、3人出入りしていると連絡がありました。もちろん働いておらず、夫から親の通帳がいくつか無くなったと聞きました。 うちも私が働いているだけなので夫の入院費用の工面に精一杯で今後長期戦が予想される義母と義姉の入院費用を捻出するには土地が必要なのです。 でも、土地の権利書と実印、印鑑証明がどこを捜しても見つからないのです。その男が持っているに違いないと私は思いました。 今週末、その男にそれら一式を返してもらい、家から出て行ってもらおうと思います。 しかしながら、男がまだ住んでいるところを見ると、あわよくば義母に遺言を書かせて土地も家も全て奪ってしまおうと考えていると思わずにはいられません。一筋縄では出て行かないと思います。 男を追い出して土地権利書、実印、印鑑証明を取り返す最良の方法はありますか? どうか私に力を貸してください。 長文・汚文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.2

#1です。  夫のお姉さんが義姉なんですね。 それなら、その方も義母と同様に成年後見制度を申請すべきでしょう。 その上で、これまでになんらかの保証人や消費者金融等からの借金をさせられていないか確認したほうがいいです。  もし、病気になった後に保証人等にされていたら、即座に債務不存在確認の訴えを契約した消費者金融なりにしないといけません。 (もし、保証人等になってたら、債務が返済されずに土地建物が差し押さえられる可能性があるので、その前に債務不存在確認をしないと更に複雑になります。)  義姉がそのような状態だと男が住み着いた経緯が不明なので、何とも言えませんが退去を求めるにも立退き料が幾分かかかる可能性も高いです。 また、男の身元も確認しないと提訴手続きするにも出来ないので身元調査を専門家に依頼する必要もあると思います。 (男が自己所有の車を持っていたら、陸運局でナンバー照会をすれば数百円で身元を調べることも出来ますが...無いと調査依頼がベター)  幾つかの事は個人でもできるでしょうが、費用は掛かりますが弁護士に全てお任せするのが無難だとは思います。 その上で書類の盗難・偽造された、預金の不正引き出しの疑いがあれば弁護士と相談しながら警察に被害届けを出し、生活・経済的な問題は社会福祉事務所で生活保護などを申請したらいいと思います。  また、絶対にしてはいけないのは個人で男と話会いを持つことです。 住居の賃貸契約も結ばず、内縁関係にもなく勝手に住んでるなら退去を求めるだけですが、勝手に話をして退去を求めたら、その後に賃貸契約書を偽造して対応してくる可能性もあり、正当な居住権を与えることにもなります。 用はこちらの手を知った後での後出しじゃんけんです。 (相手に対策を取らせず、一気に事を進めるためにも弁護士の協力が必要です。) 弁護士に依頼するにも専門分野や相性が合ったりするので、今後長い間お世話になる訳ですから、1人に聞いて不安なら2.3人に話を聞いて誰に依頼するか決めたらいいでしょう。 日弁連には、無料法律相談 http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html (一部有料・時間が限られているので内容をまとめて手短にしておく必要有) 法律扶助制度(経済的理由で弁護費用を支払えない場合) http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/fujyo/seido.html があるので、こちらを利用する事も出来ます。 これから大変だとは思いますが、こういった事は世間では似た人が多くいるので、余り考え込まずに体を壊さないように気をつけて気長にしていくのがいいでしょうね。 全て終われば何ともなかったと思えるでしょうから。

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.1

 まず成年後見制度というのがあります。 これは旧禁治産・準禁治産制度を改正されたもので、当人の状況によって より柔軟対応できるようになっています。 申請することで家庭裁判所が選任した家族などが当人の権利代行者となります。  その上で管轄する登記所にて土地権利書が不正に持ち出されており、登記申請があれば連絡してもらう旨の上申書を提出します。 申請があれば、これで差し止めができます。 勿論、通帳が紛失しているなら金融機関・警察には出来るだけ早く盗難・紛失届けを出しておくべきです。 盗難・紛失か微妙ですが何らかの届けや相談はしましょう。 盗難としてはすぐに受理されなくても、相談してアドバイスがあれば貰うのがいいと思います。 (受理されずに文句言ったり、諦めたりする人もいるみたいですが、それは非効率的です。警察が犯罪なりの確証がなければ動かないのは当然でこちらが求めた事が100%認められなくても相談するなりしてなんらかの結果が得られる様に根気よく相談するのがいいでしょうね。) 成年後見人申請は個人でも出来ますが、複雑な状況なので弁護士・司法書士なりの専門家に相談しながら進めないと難しいと思います。  現時点では権利書も通帳等が無くなったと言っても、客観的にはあなたの推測にしかすぎません。 その為にも実際がどうかは警察や弁護士の相談するがベターです。 また、男に退去を求めるには夫の姉の土地建物の所有権や借地権などが出てくるので夫の姉しだいかとは思います。  

imachan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。明日弁護士に相談してみます。 夫の姉は植物状態なので男をどうしたら追い出せるのかわかりません。 その辺のところを詳しく教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 借地に建てている家の売却って・・

    以前に住宅の権利書について教えていただいた者です。 あのときはどうもありがとうございました。 同じ家のことで、もう一度教えてください。 (以前の質問)http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10392 10坪弱の借地に建てている、築20年ほどになる家です。 夫の名義になっており、義母と義姉が住んでいましたが 2人とも亡くなりました。 権利書は建築当時から義母が持っていたようで、夫は見たこともないそうです。義母の死後に探したのですが見つかりませんでした。 夫にはもう1人姉がいます。当時2人の姉は結婚して家を出ており、父親も亡くなっていましたのでローン支払いの ことなどもあり、夫(当時はまだ学生でした)の名義にした ようです。それ以前に住んでいた家を売ったお金を頭金に しています。 このような場合の義姉の取り分はどうなりますか。 また、夫も私も義姉夫婦も住宅の売買はしたことがないので、 書類や手続き等どうすればいいのか皆目分かりません。 何が必要で、どこへ行ってどうすればいいのか、教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 実印と印鑑証明

    初歩的なことかも知れませんが、教えてください。 土地取引に実印と印鑑証明はもちろん必要ですが。 (1)コピーの印鑑証明でも、何か特別な条件がそろえば効力があるのでしょうか。 (2)登記手続きなどで、印鑑証明のコピーが必要な事ありますか。 (3)土地権利書がなくても、土地の売買とか出来るのですか。 困ってます。教えてください。

  • 家から出なくてはいけないのでしょうか?(長文です)

    困った事になったので質問します。 Aさんは約20年前にAさんの義理父の土地に家を建てました。家はAさんの夫が建てたのですが地代・固定資産税は払ってはいません。5年前Aさんの夫が亡くなり、Aさんは出て行くよう義理父に言われました。Aさんは家は夫が建てたものであるし自分はここにいる権利もあるということで出て行くのを拒否しました。Aさんの家は義理父の家と対面しており、車やAさんの家の玄関は義理父の家の庭とつながっています。義理父は庭の車をおく事と、Aさんが玄関を使用して庭を通行し、道路に出る事をやめて、裏(草木が茂っており、通行は難しい)から通行するようにといわれました。Aさんは裁判で車と庭の通行権を獲得しました。 それから1年、Aさんの義理の姉が「土地の名義を義理父から姉に変更したので、1年前に裁判で獲得した権利は発生しない。1週間以内に車を移動し、Aさんの玄関の使用を禁止する」と言われました。 Aさんは義理の姉のいうとおりに、車と玄関の使用をやめなくてはいけないのでしょうか? ちなみに私はAさんの娘です。(同居しています。) よろしくお願いします。

  • 離婚したい  長文です。

    ちょっとだけ、愚痴を言わせてください。  私は、結婚して2年 子供なし  夫婦2人暮らし 30分もかからない所に、義母も私の両親も住んでいます。 そして、義母の自営業を私は手伝っています。 夫は3人兄弟の真ん中長男で、上に姉、下に弟がいます。夫兄弟は、母子家庭で育ちました。 その姉が問題で、6歳年下のアメリカハーフの夫との間に、3人子供(7歳・5歳・3歳)がいましたが、おとどしの年末、義姉の浮気が発覚(夫に暴力を振るわれた)、去年春、離婚。 子供の親権は義姉。 その浮気相手が、義姉の同級生で、元ヤンキー 自称土木関係の仕事を自分で経営してるらしい。 過去2回離婚歴あり 一人目の奥さんにも二人目奥さんにも子供を作っている。 そして、義姉と同棲(義母名義のマンション 義母は一人暮らし)しその男は、家賃も払わず住み、挙句の果てには、その男の子供ができ今年出産。 籍は入れていない。 その男が、土木の仕事がなく、窃盗をし転売→逮捕されました。 そして、最近、義姉は暴力を振るわれたそうで、その男DVの被害届をだしたそうです。 その話を、夫から聞いてほんとにつくづく呆れているし、義姉関わりたくない、義姉の子供が、 まともに育つのだろうかと思っています。  赤ちゃんいるのに、たばこやお酒を飲むしそれを 義母は、他人事のようにあまり怒っても仕方ないと考え少し注意するくらいです、 義母は自分の生活を大事にしたいそうで。 私の方は、セックスレスで子供もできないし、旦那もあまり好きではなくなってきて本当に離婚したいです。  こんな、問題のある人が身近にいると思うとほんとに嫌です。 旦那も、義姉を叱るわけでもなく、我関せずの状態で、義姉の見方というか。。。 みなさんだったら、どうしますか? 今の状況を受け入れて生きていくしかありませんか? 別に、盆正月、イベントの時だけの付き合いなので、我慢して生きていくべきでしょうか?

  • 家の名義変更について教えて欲しいのですが?

    初めに父が3年前に他界、家を借金付で残した為母以外男兄弟3人が相続放棄で母だけが相続しました。そこで家の名義が父が20/16で母方の祖母が20/3、母が20/1それで母の兄弟(叔父)は兄が2人で長男が他界の為娘従姉妹が2人の実印と印鑑証明と次男の実印と印鑑証明それに父の兄弟7人(叔父、叔母)がの実印と印鑑証明。父の兄弟も2人が他界でその従兄弟3人の実印、印鑑証明が必要と司法書士に言われました。親戚一同が中々印鑑を押してくれません。もう少し簡単に名義変更が出来る方法はないものですか?ローン会社の抵当権も付いたままですが父が他界の時に抵当権解除の書類は届いています。

  • 遺産相続について

    私は現在32歳です。私が28歳ぐらいの時、父が他界しました。幼い頃、両親は離婚し私は母と弟の三人で暮らしてました。今回、父の姉と言う人から連絡があり...父の所有していた家と土地を売るそうです。そして印鑑証明と実印を預からせてと言うのです。弟は預けたらしく...父の姉は、お金が入るわよぉって言うんです。

  • 遺産相続について

    義母が亡くなりました。 遺産相続の権利があるのは、義父、義姉(義両親と2世帯同居中)、主人の3人です。 遺産の分配について無知なので詳しく教えていただける方よろしくお願いします。 まず今までにしてきた手続きは ・義母の口座を解約するため義姉から印鑑証明・戸籍謄本を用意するよう言われ用意し、書類にサインと実印を押しています。 ・しばらく、実印を貸してほしいといわれ預けていた時期があります。 あとは、義姉が銀行で手続きを行っていました。 主人は義母の財産?がどのくらいあるのか義姉から聞いておらず金額は不明です。 また、分配については私たち夫婦は口を挟まないので義父、義姉で相談して分配してほしいと伝えていました。 書類を渡した後、相続についての話も出ず義姉からも連絡がなかったので四十九日の法要後、相続の金額がわからないので相続税のことなども気になり分配について聞いてみると 義母名義のものは、すべて義父の名義にしたので私たち夫婦には分配はないとのことでした。 また、義母の財産はいくらあったのか尋ねると明日詳しい書類がくるので(濁していて何の書類なのかよくわかりません)今はわからないといわれました。 なんだか腑に落ちないのですが・・・。 私が気になっているのは、 ・相続人が3人いるのにひとりが独占しそのひとりの口座への変更が可能なのか。 ・また、他の相続人が承認していないのにひとりが相続することは可能なのか。 ・相続人全員に遺産額を開示しなくてもいいのか。 ・今後私たちは分配を受けることはできないのか。 義両親・義姉夫婦が同居している土地、建物のうち、土地は義父名義なので 義父が生きているうちに名義変更(義姉)しなくては。と義姉が先程言っていたのですが 主人の許可(長男)なく名義変更は可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。㘰

  • 土地売却に必要な費用は?_土地売却を考えていますが初めてなのでなにも分

    土地売却に必要な費用は?_土地売却を考えていますが初めてなのでなにも分かりません。 印鑑証明や実印が必要ともききましたが… (1)流れ (2)ともなう費用 (3)必要なもの 全部教えてください^_^; または、それらが載っているサイトを紹介してください!

  • 家の権利を売ることはできますか?

    離婚裁判に入ります。家の名義が夫と私と1/2ずつなのですが、その権利を夫が勝手に売買することはできるのでしょうか?登記簿と実印は私が持っています。

  • 困っています。 第三者に家の名義を変えられてしまう?

    印鑑証明書を紛失してしまったのですが、 その場合、第三者が登録者本人になりすましをして、 土地の名義変更をすることは、できてしまう事なのでしょうか? また、他人に悪用されて困るようなことはありますでしょうか? 最近、親戚と会ったときにだれにも伝えてなかった印鑑証明書の隠し場所を知っているような、口ぶりで話しかけてきたので不審に思っていたのですが、 その後、別の親戚が土地の名義がどうの。。と言い出したので、 心配になって証明書の存在を確認したのですが、あるべきところになくて、困っています。 いつ、証明書が紛失したのかもわからず、年末年始で 現在の名義がとりあえずどのようになっているかも確認が取れない状態なのですが、とても不安で、しょうがないです。 調べたところ、証明書を作り直すことはできるようですが、 土地の権利を移動するときに新しい印鑑証明書でも困らないのかも、 できればおしえていただけたらと思っております。 全くこういう件については無知なので、どうぞみなさまお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。