• 締切済み

各種blog(ブログ)サービスのシェアは?

各種ブログサービスのシェアが知りたいです。 全てのブログの中で各ブログサービスが提供しているブログの割合を知りたいと思っています。 例えば、web上にあるブログの中でライブドアのブログは何%あるなどです。 以前は、Bulkfeedsで公開していたみたいですが、 現在は諸事情により公開を停止しているそうです。 http://bulkfeeds.net/app/stats.html また、 gooリサーチや、 http://research.goo.ne.jp/Result/0509cl05/01.html ブログファンのブログサービスのアクティブユーザー数について http://www.blogfan.org/service/ などでも各種サービスの利用者数の調査結果が公開されているのですが、 これらのサイトでは正確なシェアを知ることが出来ません。 ブログのシェアが分かるサイトや調査結果を公開している物などがありましたら教えてください。 また、ブログサービス以外のブログ、 例えば、Mobable Type などのブログは全体の何割ぐらいを占めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • shows
  • お礼率96% (48/50)

みんなの回答

  • tur2k3
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701364 も質問されており、すでにご自身でもかなり調査されておられるかと思います。 ちょうどわたしも見かけたところでしたので、参考に投稿させていただきます。 「色々なブログサイト別のアクセス数がわかるサイト」 http://www.hatena.ne.jp/1112923293 「ブログや個人ホームページなどの消費者メディアは最近ものすごく多くなってきているようにおもえます」 http://www.hatena.ne.jp/1113787127 は参考になりますでしょうか ?

shows
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記のサイトも参考にさせていただきました。 おおよそのシェアや傾向をしることができました。 締め切りまでもう少し時間を置くので、 評価の方はしばらくお待ちください。

shows
質問者

補足

総務省からブログ及びSNSの登録者数 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051019_2.html というものが公表されていたので、 総務省に直接問い合わせたのですが、 データは非公開なので教えられないとのことでした。 ですので、正確なシェアを知ることは難しいようです。 紹介していただいたサイトを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 利用するブログサービスとアクセスの集めやすさの関係

    よろしくお願い申し上げます。 現在運営しているWebサイトをブログ化しようとしています。 サイトをブログ化する主な理由は、正直に言ってアクセス数を増やしたいからです。今までと同様、独自ドメインでブログを運営したいので、ドメインマッピングのできるライブドア(有料)か、無料のSeesaaのブログサービスを利用する予定でおります。 ここでお尋ねしたいのですが、アクセス数を気にするなら、利用するブログサービスのトップページからのアクセスが期待できるブログサービス業者を利用した方が良いと聞きました。 要は、たくさんの人が利用している人気のあるブログサービスを利用した方がアクセス数をかせぐためには有利という意味ですね。 ・・これって本当なのでしょうか?もし本当なら独自ドメインで同じ内容のサイトだったとしても、ライブドアブログを使うかSeesaaブログを使うかだけの違いでアクセス数を稼ぐのに有利不利が生じるのでしょうか? 無料のSeesaaブログは魅力ですが、もしもライブドアブログの方がアクセス数を稼ぎ易いとしたら有料でもライブドアを利用したいです・・ 大変身勝手かつ不躾な質問で恐縮ですが、自分のブログへのアクセスの集めやすさと、利用するブログサービスが本当に関係があるのか、ご存知の方、どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • ★無料ブログサービス:それぞれの利用者数が知りたいです

    無料ブログサービスの利用者数を調べています。 できれば、2006年に入ってからの状況を知りたいのです。 比較をしているサイトなどありましたら、教えてください。 たとえば、以下のようなブログサービスについてです。 (以下すべてについて網羅していなくてもかまいません!) ・ライブドアブログ ・FC2ブログ ・Seesaaブログ ・JUGEMU ・ココログ ・エキサイトブログ ・楽天広場 ・gooブログ ・Yahoo!ブログ ・ヤプログ! よろしくおねがいいたします。

  • 複数者書込可、外部非公開、認証性のブログサービスなど

    「社内で情報、意見交換のできるブログのようなもの、を用意して欲しい」と社長に頼まれました。 最初は外部非公開でIDとパスワードさえ一つあればいいと思っていたのですが、社内とは言え、身分を明かさないでも書き込めると色々と不具合があるかもしれないと危惧しています。 そこで自分なりに色々考えたのですが、以下のようなサービスのそろったウェブログサービスはあるでしょうか。 ■外部非公開 ■数十人までIDとパスワードを発行でき、書き込み者が特定できる。 ウェブログサービスに限らず、認証制の掲示板などでも同じサービスができるかもしれないと思い、Mobable tyepやwikiなどを使用することも検討しています。 会社のことなので、月に数千円程度までなら支払い可能です。(できれば無料がいいですが……) どなたかご教授いただけると幸いです。

  • クールなデザインのテンプレートがあるブログサービスサイトは?

    下記のようなIT系のクールなデザインのテンプレートがあるブログサービスサイトを紹介して下さい。 下記サイトはMovableType用なので、 ライブドアブログサービスなど一般のブログサービスでは使用できないのです。 ( 記 ) http://www.drblog.jp/blogtest/a034/

  • 一般的なブログサービスで、URL の中の独自に決められる部分が 29

    一般的なブログサービスで、URL の中の独自に決められる部分が 29 文字以上あるサービスがあれば教えてください。 シーサーブログで言えば、下の dokujinikimerareru の部分のことです。 http://dokujinikimerareru.seesaa.net/ 私が調べた限りでは次の通りです。括弧の中が文字数です。 シーサーブログ (20)、アメブロ (23)、ライブドアブログ (20)、FC2 (20) 本登録を済ませないと文字数が確認できないサービスもあるので、いっそのことここで質問することにしました。 どうしても 29 文字以上を使いたいというわけではないので、独自ドメインの使用は考えていません。

  • ブログ開設者数の多いところ

    ブログサービスサイトがいろいろあるのですが、 開設者数の一覧というか規模が載っているサイトはありますか? どこのブログサービスの規模が大きいか調査してます。 (有名人の開設者数ではなく、一般人の開設者数) よろしくお願いします。

  • リサーチ結果掲載のサイトに関して

    現在、各種リサーチ結果を掲載しているサイトが数多くあります。 その中で、より消費者に近いリサーチ結果を掲載しているサイトを探しています。 ちなみに、現在、 (1)Excite エキサイト マーケットリサーチ http://www.excite.co.jp/market_research/ (2)i-Research.net http://www.i-research.net/ (3)goo Research http://research.goo.ne.jp/ その他、日経BPや中央調査社、各種財団法人・国関係 および、リサーチ会社の過去の調査結果を拝見しています。 ただ、企業向けの調査結果が多いようです。 もう少し、消費者個人を対象にしたもののリサーチ結果があればと探しています。 例えば、ラーメン店の消費者調査やアミューズメント施設(映画館、ゲームセンター等)の消費者調査といったものです。 ...といったところで、上記、(1)~(3)以外で、広範囲(多ジャンル)にわたる 消費者調査の結果を掲載しているサイトをご存知の方、教えてください。

  • 個人ブログサイトの数

    個人ブログサイトの数 今、ブログサイトに関することをいろいろと調べています。 その中で、個人で開設しているブログサイトの数がわからなくて困っています。 大手サイトのアクティブユーザー数は http://www.blogfan.org/service/ ↑のサイトで調べることができたのですが・・・ どなたか個人で開設しているブログサイトの数を知っている方や、 情報が載っているサイトを知っている方はおられないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 独自のブログを作れるソフト

    例えばホームページは、HTMLやCSSを自分でオフラインで打ち込んでサイトを作って、それをオンラインでサーバーに上げれば、公開することができます。サーバーのサービスが終了したら、また違うサーバーに上げれば同じサイトを作ることができます。 しかし、FC2やライブドアのようなブログサービスは、もしアカウントが消えたり、サービスが終了したりしたら、作ったサイトの全てがパァになってしまいます。(記事のバックアップをWordやメモ帳につくっておいても、また一から何十時間もかけて記事の投稿しなおしです。また、ブログ所有権や著作権がFC2などに帰属するのは気に食わないです。) ホームページのように、オフラインでブログを作ってそれをサーバーにアップできればいいのですが、ブログをオフラインでつくれるソフトはあるのでしょうか? 宜しくお願いたします。

  • ブログを一部非公開にしたいのですが

    今、ライブドアブログをしていますが、 日記の一部を非公開にしたいのですが、どのように したらよろしいでしょうか。 さらに、非公開の日誌は一部の人には見せたいのですが・・・。 また、こういうブログをやっているサイトがありましたら お教え下さい。 SNSでもかまいません。 (すでにmixiは入ってしまっていますt@ )