• 締切済み

小説やレポートを掲載するのに適したブログのサイト

環境問題の調査・報告をいくつかの章にしてブログで公開したいと考えています。 いろいろなブログを調べてみたのですが、ほとんどが投稿した日付の新しい記事から順に表示される方式です。できれば1章から順に(古い順に)表示できるブログのサイトはないでしょうか。 ブログは無料であること できるだけメジャー(アクセス数が多い)なブログのサイトであること、 画像を複数掲載できること もかなえていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

>ほとんどが投稿した日付の新しい記事から順に表示される方式 大抵のブログサービスでは記事の表示順は「新しい順」または「古い順」のどちらかを選択出来ると思います。 ただ、ブログの表示方法として新しく書いた記事をトップにして「新しい順」で表示するのが一般的であるため、 そうしているブログサイトが多いのだと思われます。 (ちなみに、閲覧者にとってもそのほうが読みやすいです) なので ・(古い順に)表示できる ・画像を複数掲載できる については、大体どのサービスでも可能なのではないかと思います。 例えば私が利用しているのは「ココログ」と「FC2ブログ」ですが、このどちらも上記2つの条件を満たしています。 アクセス数についてはサービスによる違いというよりもブログサイト個別の問題のような気がします。 あとは、「ブログ」と言っていいかどうか判りませんが、 最近FC2で「FC2小説」という、小説を発表することに特化したサービスが開始されました。 質問のタイトルに「小説」の文字もありましたので、合わせてご紹介しておきます。 利用方法など詳細は下記サイトにて確認して下さい。 http://novel.fc2.com/ 以上、ご参考まで。

press0
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 自分もココログは利用させていただいております。 ココログはご回答の通り、掲載を古い順、新しい順どちらにもできるのですが、 そうでないブログも結構あります。 例えばこちらのgooのブログやYahooのブログなど。 Yahooに至っては投稿日の変更すらできません。 ココログ以外の選択肢があればと思って質問させていただいたのが本根です。FC2ですか。一度覗いてみます。

  • lesstia
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

かなりblogの枠組みからはずれているので、blogにこだわる理由が分かりません。 普通に無料のwebスペースを借りてhtmlで掲載すればよいかと思います。

press0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料のwebスペースですか。初心者には敷居が高すぎて臆してしまいます。 例えばYahooのジオシティーのようなものでしょうか。 blogにこだわるのはblogなら慣れているので投稿も画面上の構成もだいたい思い通りにできるから使い勝手がいいということと、 やはりアクセス数でしょうか。 できるだけ多くの人に見ていただきたいので。

関連するQ&A

  • ブログの「以前の記事」の表示について

    ブログの環境設定で「以前の記事を公開する」に設定してあるのですが、 投稿済みのブログの日付が表示されません。表示されるものとされないものがあります。 どうすれば投稿してあるブログの日付を表示することが出来るのでしょうか。

  • ブログについて

    ブログ投稿後、最新記事がブログTOPに掲載されません 昨日投稿した記事は掲載されていますが 投稿(公開)後 ある程度時間がかかるものなのですか? それとも自分のやり方が間違っていたのか  ちなみにカレンダーの10月をクリックすると掲載されています お願いします

  • 同じ画像記事を複数のブログに掲載ってスパム?

    同じ記事内容を複数ブログに掲載した場合、スパムとなるのは理解しています。 では、同じ記事内容を画像データとして、複数のブログに掲載した場合、スパム扱いになるのでしょうか? 具体的には、ダイエット体操の手順をイラストと文章で説明した記事を画像データ化、 複数ブログに「タイトル+画像記事」で投稿掲載したいと考えています。 お手数ですが詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 投稿したブログはの掲載場所

    初めてブログの投稿をしましたが、その記事は、どこに、どのような形で掲載されるのでしょうか? インターネットでその記事を捜す場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • ブログの公開画面が出なくなった。

    gooのブログを作っていますが、「投稿」した記事が現われない カレンダーの日付をクリックしても空欄で表示される。 以前の記事は正常に表示されているが、今回のみ駄目なのです。 「公開」にもチックを入れておきました。

  • ブログやmixiなどのサイトについて

    私は子供や日々の生活の出来事などを写真と文章付きでブログなどに 残しておきたいと思ったんですがブログに載せると知らない人まで見れてしまいますし 公開をフレンド限定に設定して記事を書いてもアメーバブログの場合はブログを クリックしたら  「アメーバ限定記事を読む」 と1つづつの記事をイチイチクリックしないと見えなくって、めんどうです。 その他のブログも似たような使用ですし全体公開で書いた場合は最新ブログの 所に記事が堂々と出る使用になっていて色んな人と交流を持ちたい人には、 この使用は嬉しいでしょうが私の場合はあくまでも自分の記録として自分と家族だけで 楽しみたいので。 パソコンにはメモを書くみたいない簡単なツールが入っていますが パソコンが壊れたら中のデータも消えてしまいますし。 mixiは日付などを変更できないので使い勝手が悪いです。 決められた特定の人のみが見れて表示が全体公開みたいにイチイチクリックしないで済む ブログや写真と文章付きの日記が書けるサイト知らないですか?

  • ブログに掲載する画像について

    ブログに掲載する画像について 私はゲームが好きで、その手の話題を取り扱うブログなどをよく閲覧しています。 ゲームの新情報が出るとそれについて語っていたりする方もいます。 そういった話題を取り上げている記事に、他のサイトに掲載されている画像を そのまま掲載しているブログなどもあり、それについて少し気になっています。 ファミ通.comに掲載されていた画像が他のブログに掲載されていたり、 または他のブログやゲームニュースサイトに掲載されていた画像であったり……。 他のサイトで使われている画像を自分のブログで使うのはダメなんですよね? ファミ通などは許可していないはずなので黙認ということなのでしょうか。

  • gooブログに投稿できません

    gooブログを始めたばかりです。 第1回目の投稿をしましたが、自分のブログに記事がまったく反映されません。 なぜでしょうか? 自分のブロクのカレンダーの日付にアンダーラインが入りそれをクリックしたらリンクがあるように反応しますが、自分が書いた記事がまったく表示されません。 ログインして「記事一覧」を見ると、 [状態]公開 [タイトル](私がつけたタイトル)が表示されています。 [投稿日時]2007-08-09 21:39:42 [カテゴリー]Weblog [ジャンル]その他 と表示されます。 この「[タイトル]の(私がつけたタイトル)」をクリックすると記事を編集する画面が出てきて、一番下に『プレビュー』があって私が書いた記事が表示されています。 このページの[投稿]ボタンをクリックすると「投稿が完了しました」と、表示されますが、私のブログにはまったく反映されません。カレンダーで投稿した日付の下に線が入りリンクがあるように反応するだけです。 また、私のブログの項目「最新の投稿」には私が投稿した記事のタイトルが書かれてはいません。 どうしてでしょうか。 時間が立たなければ記事が自分のブログに反映されないのかもと、丸一日待ってみました変化はありませんでした。 何回も記事を投稿し直しましたが変化はありませんでした。 Cookieは、受け入れています。 私のブログには、左の項目の「あなたのブログを見る」から入っています。 gooブログに自分が投稿した記事が載るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • gooブログで1記事に大量画像を掲載する方法

    gooブログを使用中ですが、1記事に複数画像を掲載する方法がよく分かりません。1記事に複数の画像をコメントなしで、サムネイル画像を掲載し、サムネイル画像をクリックすると元画像が表示されるようにしたいのですが、その方法が分かりません。gooブログの説明を見ても画像サイズの制約の記載はあるものの、複数画像の掲載・表示の方法が見当たりません。ご教示をお願いいたします。

  • 携帯からのブログへ画像の掲載ができません

    はじめまして ドコモの携帯で撮った画像をうまく掲載できません。 「ブログの投稿用アドレスに携帯から写真をおくれば 記事一覧にでて、それを草稿中にして文章を書けば・・」 と教えていただいたのですが、携帯からはブログ情報の中の投稿用アドレスに送ったのですが、記事一覧にも、使用出来る枚数も0枚のままでした。 パソコン用語も、よくわからないので、ほんとに初心者ですが、なんとか書いてるブログに、写真を掲載したいと思っています。 どうか、ヨロシクお願いします。