• 締切済み

教員採用試験(小学校)で使う楽譜について

今度初めて採用試験を小学校で受けることになり、今からピアノの練習をすることにしました。 実技試験で出るのは、小学生の教科書に載っているような曲だと思うのですが、どの楽譜を買ったらいいのか分かりません。 採用試験を受ける方は、どのような楽譜で練習されていますか?市販のものであれば、楽譜本の名前などを教えてください。

みんなの回答

• NOZO_SJ40
回答No.1

教員採用試験で課題曲となるのは、学習指導要領にある童謡などが多いです。 各自治体によって課題曲が違ってきますので、まずは受けたい自治体の課題曲を確認してください。各教育委員会のサイトに募集要項などがあるはずです。伴奏だけなのか、弾き歌いなのか、また何番をやるのかといった指定もありますから、確認しておきましょう。 (東京都の今年度は「茶つみ」「おぼろ月夜」などだったようです) 楽譜については、全音楽譜出版やドレミ楽譜出版などから出ています。近くに楽譜を売っている楽器店などがない場合、書店でも注文できますよ。