• 締切済み

LANを認識させたい!

最近YAHOO BBのモデムが届き、早速接続をしようと試みました。 ところが、パソコンがLANを認識していないようで、なんとか認識させたいと思います。 そこで、LANの認識のさせ方をおしえてください。 「コントロールパネルのデバイスマネージャーが何とかかんとか・・・」って記憶はあるんですけど、ちょっと思い出せませんでした。 そのくらいの知識しかないので、それに合わせたご回答をよろしくお願いします。 ちなみにパソコンの機種は、GATEWAYのG6-400という機種です。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

zorukaori24さんのPCのマザーボードにLANコントローラーがオンボードで載っていれば簡単です !  もしそうなら、BIOS設定画面に入り、LAN設定項目をOFF⇒ONに変更して再起動 !!  起動したら、コントロールパネル⇒ネットワーク(Win2000の場合:ネットワークとダイアルアップ接続) に入って、【ローカルエリア接続】が出来ている事を確認する。そして、デバイスマネージャーでもネットワークLANコントローラー名が表示されている事も確認する ! どちらも ちゃんと表示されてれば LAN自体の認識は完了 !!  それから さっきの【ローカルエリア接続】上で右クリック⇒プロパティ⇒インターネットプロトコル(TCP/IP)⇒プロパティと選択して行って、 各設定(IPアドレス取得方法など)が自動取得になっていればOK !! なっていなければ、すべて自動に設定する !!  『詳細設定』ボタンを押して "DHCP有効" になっているか確認する ! なっていれば すべてOKで閉じる。  あと、IEのインターネットオプションを開いて 上の『接続』タブに入り、以前 アナログモデム回線使っててその頃のダイアルアップ接続名がそこに残っていたら無視して 【ダイヤルしない】にチェックする !  その下の"LAN設定ボタン"を押して すべてチェックを外す !! これでOK !!  あとは【ローカルエリア接続】をダブルクリックで有効にさせ、IEを起動 YahooBBのURLを打って見て 表示されれば 正常に繋がっていると言う事 !!  もし、オフライン表示になっても とりあえず、ローカルエリア接続したまま、再起動してみる !  それでも IEでちゃんとページ表示されなければ 他のモデムや設置の仕方(LANケーブルや回線ケーブルモジュールなど)がおかしい !    なお、マザーにオンボードではなくて 拡張LANカードを増設してる場合は、マザーボードのBIOS設定マニュアルなどに従って 設置して下さい ! それは、あなたしか分からないのでこちらはサポートし切れません !! (^^)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

コントロールパネルのネットワークアイコンをダブルクリックします。 ネットワークの設定タグで[追加]ボタンを押し、「プロトコル」→[追加]→Microsoft→TCP/IPと選びます。 関連ファイルが読み込まれます。 これで行きませんか?

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/soft/s05003.htm
  • rycos
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

OSがなにかわからないけれど、 たぶん 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「システム」をダブルクリックし、[デバイスマネージャ]の画面を出します。 [デバイスマネージャ」の「ネットワーク」の下に 使っているLANカードの名称が「!」マークや「×」マークがついていなければ まずはLANカードは認識されていると思います。 ここがクリアしているのであれば、 次はTCP/IPというインターネットするプロトコルがはたらいているかどうかです。 「コンパネ」-「ネットワーク」をダブルクリックし、 [現在のネットワークコンポーネント」の中に 「TCP/IP」もしくは「TCP/IP>使っているLANカードの名前」が 表示されていればOKだと思います。 もし表示されていなければ、[追加]ボタンで追加してみてください。 多分、LANカードのメーカーか、パソコンメーカーに聞くと 詳しく教えていただけると思います。

関連するQ&A

  • PCIのLANボードが認識されない

    ADSLにしようと思い、PCIで接続する(このように書いてよいのか分かりませんが)LANボードを取り付けました。 説明書には 「パソコンをつければハードウェア追加ウィザードが起動して・・・」 とあるのですが、起動せず、 コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ で確認しても、もともとあったモデムしか認識されていません。 これって、物理的につながってないのでしょうか? すごいがんばってつけたのに・・・T_T ほかに原因がありそうな場合は教えてください。 ちなみに、OSはWindows98SEですが、これは正常に(取り付ける前と同じように)動いております。

  • 有線LANで繋がらない

    有線LANが認識されなくなったようでインターネットに繋がりません。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ の中に!や?マークの項目は見当たりません。 ネットワークアダプタの中には1394ネットアダプタと表示されます。 無線LANは認識されてインターネットに繋がります。 使用ノーPC: Gateway MX6212J OS: windows XP 繋がらなくなった数時間前までは普通に繋ながっていました。 有線LANで繋がるようにしたいです、 よろしくお願いします。

  • HDDを認識しなくなった

    内臓のHDDをつけていたのですが、突然認識しなくなりました。 立ち上げた時のBIOS画面ではちゃんと認識していますし、コントロールパネルのハードウェア-デバイスマネージャでもちゃんと認識してます。 パソコンは自作でOSは2000です。よろしくお願いします。

  • USBが認識されないので困っています。

    この間パソコンをリカバリーをしました。リカバリーをする前は、USBが認識され正常に使用できました。しかし、リカバリー後はUSBが認識されません。説明書などには、「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー」でUSB認識の確認ができると書いてありましたが、コントロールパネルにシステムというアイコンがありません。それと、「マイコンピュータ→右クリック→プロパティ」でもデバイスマネージャーが開けると知りましたが、プロパティが開きません。リカバリーが原因でしたら何が悪かったのでしょうか?どうしてもUSBを認識させたいのですが、何か方法はありませんか?回答をよろしくお願いします。

  • LANケーブルを刺しても認識されない

    LANケーブルを刺しても「接続されていません」とでて ネットワークに繋がりません。 マザーボードのLAN機能が壊れたと考えていいですか? LAN端子のランプは消えています。LAN機能はデバイスマネージャーでは 認識されています。 突然繋がりなくなりました。やったのはPCIボードを追加した位です。 PCIボードを増設してLAN機能が壊れることはあるのですか? また、マザーボードのLAN機能って壊れることは多いのでしょうか? LANケーブルを刺してもネットに繋がらないことはこれまでにも たくさんありましたが、ケーブルの接続が認識されないのは 初めてです。 PCはgateway GT4012Jです。

  • LANを認識していない?

    私のPCには、モデムのジャック2個(LINEとPHONE)と、LANらしきジャックが1個あります。(後者にはLINKとACTと書かれたランプがあり、通電時にACTランプが常に点灯しています) しかし、デバイスマネージャを見ても、LANが見当たりません。 これは、CPUがLANを認識していないということですか? 試しに、モデムとLAN(らしき)カードを、一度、抜き差しして「ハードウエアの追加」を行ってみたのですが、状況は変わりません。 恥ずかしながら、私はLAN自体よく分かっていないのですが、この状態でADSL等の接続はできるのでしょうか? PCは富士通FMVs2-165(Win95)です。

  • LANのPCカードが急に認識されなくなった

    動作確認の取れているPCカードをインストールし、パソコンにもしっかり認識されたのですがその後パソコンの電源を入れたままPCカードを抜いたら、マウスも動かないほど完全にハングアップしてしまいました。 それからだと思うのですが、そのLANPCカードがパソコンに全く認識されなくなってしましました。 デバイスマネージャからPCカードの名前が消え、コントロールパネルのPCカードの設定で(カードを入れても)空きのスロットと表示されるようになってしまいました。 しかも、LANカードのランプがパソコンを起動しても全く点灯しないみたいです。 アンインストールしようにもデバイスマネージャにのってないし、カードを入れてもインストールウィザードでないし、、、 どうにか解決する方法はないでしょうか?それとも、壊れてしまったんでしょうか? パソコン:NECのノート、LavieNX LW450J13/DA LANカード:MELCOのLPC2-CLT/ME 10BASE-T、PCMCIA II 

  • LANカードの取り付け

    先日、パソコンに不具合が生じたのでパーティション割の変更及びOSの再インストールを行いました。 インストール完了後、今まで使用できていたLANカードが使用できなくなってしまいました。再インストール等する場合は、LANカードを取り外さなければならないのですか? 誰か教えてください。 下記の方法では、解決できませんでした。 コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーでは、異常なしと出ます。また、LANカードは認識されていません。 コントロールパネルからハードウェアの追加を行いましたが、ダメでした。

  • 無線lanを認識しなくて困っていますj

    XPでヤフーBBの無線lanパックを使っているのですが、それまで普通に使えていた無線が昨日急に使えなくなりました。 急にインターネットに接続できなくなって、見てみたら無線アダプタが認識されていませんでした。 今まで使っていてこんなことはなかったので、いろいろ調べてみましたが元に戻りません。 無線アダプタをさすと「知らないアダプタがさされている」とかでて、デバイスマネージャから見ても不明なデバイスになっていました。 そこでいったん全部アンインストールして、最初設定したときにつかったcdを入れて設定したらできました。 ところがやっぱり急に切れたり、スタンバイモードにしてまた起動しなおすと認識されなかったりして不安定です。 あとアダプタを抜いてまた指すとパソコンが青い画面になって電源が切れたり・・ 自分はほかに対処法がないので「アダプタの寿命かな?」とか思っていますがどうなんでしょうか?  アダプタはヤフーから契約時に借りたWN-B11/USBSLというやつです。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。