• ベストアンサー

営業部にあったら便利なソフト

自分はフリーで働いているものなんですけど、最近大きな会社の営業部に助っ人で行くことが多くなっています。 その営業部で今度、ビジネス用の性能の良いパソコンを買おうという話になりました。そこで、営業にはこのようなソフトがあったら便利というものを教えていただけないでしょうか?ちなみにメーカ系の営業で、オフィス、VISIO、アクロバット等を使用しています。また、これからは3Dのほうが他人にインパクトのある提案を出せると思うのですが、簡単な処理ができるソフトなどありましたらお願いいたします。

noname#16637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkn
回答No.3

大きな会社の営業部になると↓の方が言っておられるように、情報共有も重要ですね。メーカー系の大きな会社であれば、もう導入しているとは思いますが、もしまだで、トップダウン的に動かせる組織なら効果は大きいと思います。 この分野はCRMとかSFAなどと言われ、それこそ高価なソリューションだと何百万円、何千万円単位になりますが、サイボウズ社の製品がかなり安価で使いやすくおすすめです。60日間は無料で試せますし、同社のサイトでどんなものか試してみることもできます。 サイボウズOffice4(グループウェア)とサイボウズコンタクト4(顧客情報管理)あたりを導入すればいいと思います。http://www.cybozu.co.jp/ もっと安く済ませたければ、他社でASPで提供されているサービスもあります。但しこちらは月々の支払いが発生します。http://www.ines.co.jp/services/asp/servicesfa.html 但し、これらのソリューションが持つ、情報共有化やスケジュール管理などの機能は、自分の持っているノウハウや情報を出すということであり、行動の管理まで可能なので、マネージメントする側にとっては非常に便利ですが、ものぐさな営業マンには喜ばれないものです。

参考URL:
http://www.cybozu.co.jp/
質問者

お礼

お礼が二ヶ月も遅れてしまい申し訳ありませんでした。 かなりでかい企業なのですが、こういったデータベースソフトは導入していないですね。せいぜいメーラーがオリジナルというくらいで。お客さんは官公庁がメインなのですが、参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• aad
回答No.2

変わり映えしないですが、顧客との取引をデータベースにできるものですね。取引先の企業情報(資本金など)、過去の取引状況、交渉の記録などを保存して参照できるものがあればいいな、と営業の頃に思ってました。

質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 データベースといえばアクセスですが、リンクなどを 使って上手く顧客情報管理できたら便利ですね。

• takkn
回答No.1

プレゼンテーション資料作成にPhotoshop デザイナー御用達のPhotoshopはインパクトのある文字・タイトルを作るのに役立ちます。アクションファイルとか、プラグインを別途購入すれば、プロなみの凝った立体的なタイトルやロゴ、イメージ、テクスチャーを簡単に作れます。Photoshopは高価ですが、アクションファイルはオンラインで結構高機能なものが数千円で買えます。 Photoshopは10万円弱する、高価なソフトですが、そりゃもう、めちゃ楽しめます。写真をただPowerPointに貼り付けても、おもしろくないですが、特殊効果をかけて貼りつけるといきなりプロっぽくなります。背景を白黒にして、売り込みたいものだけカラーにしたり、セピア色にしたりするのはほんの入り口の簡単なことです。 似たようなことができる、安いソフトもあるようですが、デファクトスタンダードは何かと有利です。 なんか、Adobeの回し者みたいになってきましたので、このへんでやめときます。

質問者

お礼

私はイラストレーターを使うことが多いです。 アドビのソフトは高いし重いけど、十分価値ありますよね。