• ベストアンサー

写真ネガからCD-ROMへ

素人ですみません。デジタルカメラではなく、普通のカメラから撮った写真のネガをCD-ROMへいれることは、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

プロ仕様でなく、普通のユーザーであれば以下のようにして対応できます。 ・必要なハード 1.スキャナー(ネガ取り込み対応、epson、CANONなら大半は対応) 2.pc(CDR書き込み可能) 3.CD-Rメディア。;データ書き込み用 ・手順 1.スキャナーにネガをセット(スキャナー付属カセット) 2.PCで初期設定後、スキャナーでネガを読みとりPCのHDDに保管。 3.保管したデータをCD-Rに記録する ・注意 スキャナーで読み混む場合、解像度は問題になります。解像度が大きいほう が画像はきれいですが、データ量が異常に多くなります。 解像度を変更して取り込んでみて、適切なデータ量にしましょう。 CD-Rは700M Max までしか記録できませんので、ご注意ください。

aepi2004
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

お近くのカメラ屋さんに行って下さい http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html

aepi2004
質問者

お礼

有難うございます。

• char2nd
回答No.1

フィルムスキャナ、もしくは透過原稿に対応したスキャナを使えば、ネガから画像データを取り込むことが可能です。  ただし、この場合ネガフィルムについた細かいゴミの処理が問題になります。事前に取り除くのも限界があり、取り込んだあとに画像編集ソフトで一つずつ処理していく必要があります。  まとめて取り込むのであれば、写真屋などが行っているサービスを利用する方が早いかも知れません。

aepi2004
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。