• ベストアンサー

写真のネガを一部切り取っても大丈夫?

普通のカメラで撮った写真のネガだけ出てきました。 連なっている1枚のネガの中にいらない写真のネガがあります。 中央の1枚がいらない写真で、その左右の写真は大事な写真だった場合 いらない写真のネガを切り落としても左右の写真は今後必要なときに 焼きまわし出来ますか?それとも、連なっているネガを切り離すと 残したネガも一切焼きまわしなどが出来なくなりますか? すぐに焼きまわしが必要になるわけではないので先に焼きまわしを しておけば?きらずに残しておけば?という意見はご容赦ください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

塗りつぶしたりすると、かえって何が写っていたのか他人に詮索されそうですね。 No.2とNo.3の回答者さんが仰るように、街の写真屋さんの機械でスピード仕上げはできなくなりますが、現像所に送って処理してもらえば可能です。現像所では、一こまずつのスライドから引き伸ばしたり、シートフィルムから引き伸ばしたりする注文に対応するために、ネガキャリアという器具を使って手作業で処理する設備を持っている所が多いですから、切り離したネガからでも焼き増しはできます。 ただし、連続したネガに比べて色補正がとても難しくなるのと、効率の悪い作業をしなくてはならない事から、日数がかかるのと値段が高くつく事だけはご承知おき下さい。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。ネガを塗りつぶしたら余計な事を思われそうなのも嫌ですね。今すぐに焼きまわしをしないといけないわけではないので皆さんの意見も参考にして、しばらくはそのまま置いておいて出番が来たときに考えようと思います。

その他の回答 (5)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

ネガは普通6枚ずつカットされていますよね? 中の1枚を切り取ると残りは2枚と3枚になるのでしょうか。自分で焼き増しする場合(手作業で)3枚は普通にできます。が、2枚では厳しいです。1枚では相当厳しいです。不可能ではありませんが根気がいります。ネガが小さくなると焼き増しの機械にセットするのが難しくなるんです。ネガを傷つける可能性も高くなってしまうと思います。 自分ではなく他の人へ焼き増しを頼む予定があるのであれば、切らない方が絶対いいです。 見られたくない写真なのであれば、マジックで塗りつぶしちゃえば?

noname#8412
質問者

お礼

自分では焼きまわし出来ないので写真やさんへ依頼する事になると思います。見られたくないのではなくて自分自身がもうそのネガも見たくないのできりたいと思いました。ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

ご質問への直接的な回答は既に適切な物が出ていますので。 「切りたい」というのが「見られたくない」「残したくない」と言う意味でしたら、 塗り潰せばよいと思いますが。 ただしインク(顔料・塗料)を選ばないとフィルム自体に収縮するなどの傷みが出ます。

noname#8412
質問者

お礼

前後の写真が痛むのは困るし、塗りつぶしても底にあると思うだけで嫌なのできりたいと思いました。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

ミニラボラボなどで焼く場合、1コマだけですとプリンターに入りませんから、別の不要なネガと繋いで入れます。 その為、ショップでは手間がかかると嫌がられ安売りショップでは断られたり、日にちをかけたりします。 こうしたリスクがありますから、出きればカットしない方がよいのですが、焼けないわけではありません。 また必要なコマだけを選んでネガのコピーも出来ますが、オリジナルより画質が落ちますし、値段などを考えると写真屋さんで必要なコマだけCDに入れて貰うのも一手かなと考えます。 結論としては、コマ切れにしてもプリントは可能です。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。デジカメ以外で撮ったものでも必要なコマだけCDに入れる事ってできるんですね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

現在の写真屋さんの多くは、機械でプリントの焼き付けを行うところが多くなっています。 そう言う所では、ネガシートを短く切りつめると場合によっては焼き増しできなくなる事も考えられます。 昔ながらの手作業でやっているところなら、焼き増しは出来ると思いますが、やはりネガが短いと作業がやりにくい事には変わりません。 写真屋さんの立場からすれば、ネガシートを切りつめるのは止めて貰いたいと思うでしょう。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

ネガ一コマだけにすると、焼き増しは不可能ではないが、とっても面倒らしいです。 写真屋さんの立場で考えると、残して置いた方がいいと思います。

noname#8412
質問者

お礼

焼きまわしの手間があるんですね。早々の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真のネガについて

    ※同様の質問がありましたら、ご容赦願います。 先日、証明写真を撮るために近くのカメラ屋に行ったのですが 写真を撮ってもらった後に、「ネガも頂けますか?」と お願いしたところ断られました。 以前に違うカメラ屋に行った時には販売してくれたのですが ネガというのは、基本的には販売してくれないものなのでしょうか? それとも店により違うのでしょうか? (販売してしまうと、客は焼き増しをしてしまうため利益が上がらない などの理由?) 分かる方教えてください三(m;_ _)m

  • 写真ネガからCD-ROMへ

    素人ですみません。デジタルカメラではなく、普通のカメラから撮った写真のネガをCD-ROMへいれることは、できますか?

  • 写真のネガをデータ化したいです

    以前に「スタジオアリス」で写真撮影を行い、そのときのネガをもらったのですが、このままだとなくしてしまう恐れがあるのでデータ化してPCやCD-Rなどに保存しておきたいのですが、もらったネガが「このネガはプロプリントでしようしています」と紙が入っており、ネガも普通のネガではなく、一枚一枚になっておりサイズは60mm×80mmです。カメラのキムラのような店に持ち込めばやってくれるのでしょうか?値段はいくら位でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • ネガ写真焼き回しの際、拡大・縮小するには・・

    昔カメラで取った写真を、人物が小さく写っているので人物を少々大きくして焼きまわしをしたいと考えていて、ネガもあります。 Lサイズ版(人物)⇒Lサイズ版(人物を拡大)。 というのは出来るのでしょうか?

  • 写真のネガの保存方

    写真屋さんより「ネガよりCDのほうが焼けなくていいですよ」と進められフィルムをCDに保存してもらうようになりました。 しかし、1回につき600円もかかってしまいます。 (そんなに撮るわけでないんですが、毎回だとちょっと痛いです) なので、できたら普通のネガのほうをまた使っていきたいと思ってます。 長い間置くと<焼けてしまう>ということですが、もよい保存法があれば教えて下さい。

  • 古いネガや写真はどうやって保存するのが良いでしょうか?

    何十年も前に写した古いネガや写真が大量にあります。 ほとんど家族写真です。 キチンとアルバムに綴じた写真がある一方、整理せずにそのままネガと一緒に何かの箱の中に入れている写真もあります。 このままだと変色したり脱色したりするかなと思って、全てデジタル化してPC内に保存しようと決心しました。 一度デジタル化してしまえば、CDやDVDに焼いたりする事も出来るし、少なくとも現状維持は完璧かなと思います。 ただ、枚数が多いので、コスト的に写真屋さんに依頼せず自分でやってみようと思っています。 この場合なんですが、考えられる方法としては、まずプリントした写真は普通のスキャナーしか無いですよね? 解像度はどれくらいの物を購入した方がいいでしょうか? また、これ以外に可能な限り鮮明な状態で保存するの他に良い方法はあるでしょうか? それと頭の痛いのがネガなんです。 量販店に行くと、ネガ専用のスキャナーがありましたが、実売価格で10万近くするんですね。 キチンと保存する場合、本当はこれが一番良いのでしょうか? その一方、キャノンやエプソン製のフラットベッド・タイプで 「ネガもスキャン出来ます」 とPRしている普通のスキャナーもあります。 高いものでも実売で3万前後です。 パンフレットを読むと一度に6コマのネガをスキャン出来る製品もあります。 解像度も製品によってバラバラだし、一体どれを購入したら完璧に仕上がるか迷っています。 私のような場合、解像度にそんなに拘る必要は無いのでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 証明写真(ネガあり)の焼きまわし

    証明写真(ネガあり)の焼きまわしだけでは、4×3サイズにカットしていただけないのでしょうか? 写真屋さん(パレットプラザ)で、証明写真(ネガあり)をとってもらったもらいました。 その後引越して、ネガを保存して、焼きまわしして使用したかったんですが、数々のお店に問い合わせきましたが、どこに行ってもカット(4×3)までしてもらえませんでした。してもらえても、焼きまわしより一ケタ高値になったりします。 ネガ付の写真だったら、費用はかかりますが、綺麗ですし、後々焼きまわしで使用するときお得だから、普通とると思われるのですが、なぜカットまでしていただけないのでしょうか?(パレットプラザ他店でも同様)。 ネガ有りで撮った意味が全くないのですが。 焼きまわししたときの倍率が違うから当店ではカットまでできないと言われた写真屋もあったんですが、 ただ普通にLサイズに焼きまわして、あとは裁断機でカットするだけなので、何が問題があるのでしょうか? 本音は、手間がかかるから、もしくはここでもう一回ネガ付証明写真をとってください、ということなのでしょうか? 私の証明写真ネガというのは、普通Lサイズでとってそこからそれ用のサイズにカットするようになっているのですが、一般的にそうなのでしょうか? みなさんは、ネガ付で撮ってもらった写真屋だけで、証明写真を焼きまわしされていますか?同じ会社のお店で店舗が違うとカットができないのか、わかりません。 一回でその枠でカットできる裁断機はどこかにおいていたり、利用することができる所はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どの質問でも結構ですので、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 拡大ネガ(密着焼き用)の作りかたを教えてください。

    デジタルカメラで撮った画像を、サイアノタイプの写真にしたいと思っているのですが、密着焼きに必要な大きさのネガの作り方がわかりません。 どなたか、大きなネガの作り方をお教えいただけますか? こちらはPC、フォトショップ、プリンタ程度のものしかありません。 これで作れるでしょうか? 具体的な方法、必要な機材等ありましたら教えてください。

  • 複製したネガのクォリティ

    ネガを複製した場合、オリジナルのネガとその複製のネガとではどのくらい質の違いが出るものなのでしょうか? 複製の方法はネガ→ネガだそうです。 実は先日何の気なしに応募した写真コンテストで賞を頂いてしまい、"ネガを送ってください"と主催者側から連絡をもらったのです。コンテストの応募規定には"入賞の際はネガまたはポジを提供する"とあったのでそれは解っていたのですが、あまりにも予期せぬ事で戸惑っています。 というのも、今後まだ大きなサイズに焼き増しをする可能性がある写真だからです。 主催者側に著作権(主催者側に使用する権利は発生するそうです)などが移るわけではないので、ネガの複製をしたり、その写真をどこでどう私が使用するのもOKらしいのですが、"オリジナルのネガを送るように"とは規定にも書いてないし、言われてもいませんが、まさか複製したネガを送る・・・というのは常識外の事なのですよね? そこで、まだオリジナルのネガが手元にある今、今後の焼き増し(大きなサイズにというのも含)に備えて何か出来る事はあるのでしょうか? お店の人に聞いたところ、CDに焼いてもL版以上の大きさだと画質が荒れるとの事でした。 先に多めに焼き増しをしてしまうしか方法は無いのでしょうか? オリジナルを手元に残したいというのが正直な気持ちですが、賞を辞退するべきか、ネガを諦めるべきか、嬉しいという気持ちからはなんだか遠い所にいってしまいました。 複製したネガ(まだ出来あがっていません)の質が許せる範囲のものであれば一番良いのですけど。。

  • フイルムのネガで。

    義父さんの誕生日に、うちの子(義父さんからしてみると孫)と義母さんが映ってる写真を少し大きくして写真立てに入れ、プレゼントを!と考えてます。そして、ちょうどいい3人が映ってる写真を発見し、皆映りもまあまあだから、 決定したのはいいのですが、少し義父さんが中央からズレてしまってるのが少し引っかかります。よく、デジカメなどではうまく加工し、義父さんを真中に寄せるのは 可能とは聞きましたが、普通のネガや写真自体だけでは 写真やさんでは出来ないのでしょうか?