• ベストアンサー

写真のネガを一部切り取っても大丈夫?

普通のカメラで撮った写真のネガだけ出てきました。 連なっている1枚のネガの中にいらない写真のネガがあります。 中央の1枚がいらない写真で、その左右の写真は大事な写真だった場合 いらない写真のネガを切り落としても左右の写真は今後必要なときに 焼きまわし出来ますか?それとも、連なっているネガを切り離すと 残したネガも一切焼きまわしなどが出来なくなりますか? すぐに焼きまわしが必要になるわけではないので先に焼きまわしを しておけば?きらずに残しておけば?という意見はご容赦ください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.6

塗りつぶしたりすると、かえって何が写っていたのか他人に詮索されそうですね。 No.2とNo.3の回答者さんが仰るように、街の写真屋さんの機械でスピード仕上げはできなくなりますが、現像所に送って処理してもらえば可能です。現像所では、一こまずつのスライドから引き伸ばしたり、シートフィルムから引き伸ばしたりする注文に対応するために、ネガキャリアという器具を使って手作業で処理する設備を持っている所が多いですから、切り離したネガからでも焼き増しはできます。 ただし、連続したネガに比べて色補正がとても難しくなるのと、効率の悪い作業をしなくてはならない事から、日数がかかるのと値段が高くつく事だけはご承知おき下さい。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。ネガを塗りつぶしたら余計な事を思われそうなのも嫌ですね。今すぐに焼きまわしをしないといけないわけではないので皆さんの意見も参考にして、しばらくはそのまま置いておいて出番が来たときに考えようと思います。

その他の回答 (5)

• pideon
回答No.5

ネガは普通6枚ずつカットされていますよね? 中の1枚を切り取ると残りは2枚と3枚になるのでしょうか。自分で焼き増しする場合(手作業で)3枚は普通にできます。が、2枚では厳しいです。1枚では相当厳しいです。不可能ではありませんが根気がいります。ネガが小さくなると焼き増しの機械にセットするのが難しくなるんです。ネガを傷つける可能性も高くなってしまうと思います。 自分ではなく他の人へ焼き増しを頼む予定があるのであれば、切らない方が絶対いいです。 見られたくない写真なのであれば、マジックで塗りつぶしちゃえば?

noname#8412
質問者

お礼

自分では焼きまわし出来ないので写真やさんへ依頼する事になると思います。見られたくないのではなくて自分自身がもうそのネガも見たくないのできりたいと思いました。ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.4

ご質問への直接的な回答は既に適切な物が出ていますので。 「切りたい」というのが「見られたくない」「残したくない」と言う意味でしたら、 塗り潰せばよいと思いますが。 ただしインク(顔料・塗料)を選ばないとフィルム自体に収縮するなどの傷みが出ます。

noname#8412
質問者

お礼

前後の写真が痛むのは困るし、塗りつぶしても底にあると思うだけで嫌なのできりたいと思いました。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

ミニラボラボなどで焼く場合、1コマだけですとプリンターに入りませんから、別の不要なネガと繋いで入れます。 その為、ショップでは手間がかかると嫌がられ安売りショップでは断られたり、日にちをかけたりします。 こうしたリスクがありますから、出きればカットしない方がよいのですが、焼けないわけではありません。 また必要なコマだけを選んでネガのコピーも出来ますが、オリジナルより画質が落ちますし、値段などを考えると写真屋さんで必要なコマだけCDに入れて貰うのも一手かなと考えます。 結論としては、コマ切れにしてもプリントは可能です。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。デジカメ以外で撮ったものでも必要なコマだけCDに入れる事ってできるんですね。

• kuma56
回答No.2

現在の写真屋さんの多くは、機械でプリントの焼き付けを行うところが多くなっています。 そう言う所では、ネガシートを短く切りつめると場合によっては焼き増しできなくなる事も考えられます。 昔ながらの手作業でやっているところなら、焼き増しは出来ると思いますが、やはりネガが短いと作業がやりにくい事には変わりません。 写真屋さんの立場からすれば、ネガシートを切りつめるのは止めて貰いたいと思うでしょう。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

• masa0000
回答No.1

ネガ一コマだけにすると、焼き増しは不可能ではないが、とっても面倒らしいです。 写真屋さんの立場で考えると、残して置いた方がいいと思います。

noname#8412
質問者

お礼

焼きまわしの手間があるんですね。早々の回答、ありがとうございました。