• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産車と外車の維持費について

よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか? 輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね? もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数11267
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13237
noname#13237

計算上の維持費の違いはありません…税金は同じです。 別に粗悪品を売ってるわけじゃないですが、日本車のように「走るのが当然」「丈夫で長持ちが当然」ってわけじゃないんです。もともと作られた国の気候で良く走るように設計されているわけですから…涼しい国の車が日本の猛暑でくたびれてしまう、渋滞を計算に入れず作ってある車は日本の渋滞では虫の息… っていうのが多いわけです。 最近では輸出用に調整はしてあるのだと思うんですが~あまり珍しい車種を買ってしまうと、修理の部品も手に入らず、ネジ1個、ワッシャー1個を職人さんに作っていただいたり、大きい工場に1台分だけ作っていただくのでとんでもない金額がかかったり…  ↑一応、私が経験したこと 苦笑 ま~~最近の車は大丈夫だとは思うんですが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 車もそれぞれの国の風土にあったものになってるのですね。 勉強になりました。 パーツ1個でとんでもない金額というのを経験されたのですね。 いや~お気の毒です。

その他の回答 (15)

  • 回答No.6

ご購入予定は、新車でしょうか中古車でしょうか? 輸入車には、大きく分けて2つのタイプに分けられると思います。 新車で買うときに高く、維持費(メンテナンス、修理)が高く、売る時(リセールバリュー)はまあまあ(悪くはない)のタイプ。 新車で買うときに高く、維持費はそんなではないが、売る時は最悪なタイプ。 どちらも共通していることは、国産車に比べ、お金に余裕のある人の車だということです。 変な話ですが、輸入車は、お金が掛かるところに輸入車の良さがあるというわけです。お金に余裕がある人たちにとっては、「お金がある人のみ所有することが出来る」というところに魅力があるわけです。 よって、輸入車の場合、お金に余裕があれば、どこが壊れたって怖くはありませんが、国産車のつもりで購入した場合は、ある日突然予想外の出費に襲われることもありえます。 中古車でしたら、上記の、「新車で買うときに高く、維持費はそんなではないが、売る時は最悪なタイプ。」の方でしたら、お買い得感があり、それほどお金を無駄にせずに所有できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。そういう見解もあるのですね。 ブランド品を身につけるのがステータスというように、外車もそうなのですね。 僕の周囲にはたいして裕福でもないのに中古の外車を乗り回している人がいるので、別にたいしたことじゃないんだと思っていました。 金や手間がかかるから良いのですね。 可愛くいとおしくなるのですね。。。あはは、ついていけませんな。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

ボルボV70に乗ってます。購入金額は520万くらいでした。確かに維持費は高いです。一度左のフェンダーを交換しましたが10万以上したと記憶してます。また点検などもやはり心配なのでディーラーに出したりしますと車検時の総額は30万を超えます。 一般に価格の値下がりが小さいといいますが6年間で250万~300万ほど償却されてますのであまり国産車と違わないでしょう。むしろ国産の人気車の方がリセールはいいかも知れません。維持費を気にするのでしたら購入は見合わせたほうがいいと思います。いいところは「乗ってる人が少ない事と長く乗れる事です。未だ飽きてはいませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱこだわりのある方は違いますね。 僕はそこまでできないです。 でも、外車で街中を走る優越感は相当なものなのでしょうね~ 羨ましい限り。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

 こんにちは  外車と言ってもいろんな国や、メーカーの車がありますので一概には言えませんが、まず、燃費のいい車はあまりありません。  特にアメリカ車のスポーツタイプの燃費はひどいものです。  ガソリン代はある程度覚悟しましょう。  後は修理代と、車検代ですね。  トヨタ車や、日産車は、故障や修理をすることを前提に作ってあるので修理や点検がしやすいため、工賃が外車に比べてはるかに安価です。  もちろん部品も一昔前よりはましになりましたが、修理日数や、部品代はやはり外車のほうが高いですね。  車検も車種によりますが、国産車よりは少し高い傾向がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車検も割高になっちゃうのですね。 ガソリン高い上に燃費が悪いというのもアホみたいな話ですな。 そこまでして外車を買う人って。。。やっぱ好きだったり、こだわりがあるんでしょうね。 僕は車に詳しくないですし、思い入れもないから国産の無難な車種にしとくべきなのかなぁ~。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

具体的な額ではいのですし、そうでないクルマももちろんあるのでしょうが、多くの場合、輸入車だといちいちパーツ代が高いです。しかもどこでも扱っていなかったりすることが多々あり、んで結局量販店の安売りが使えず定価で買う羽目になるとか…。 また、やはりトラブルも多いです。 税金は、そりゃ関税がかかっているのでしょうが、それは車両価格に反映されているものですから、特に輸入車だからって、(販売価格の違いによる消費税などはあるでしょうが)違いはありません。 要はメンテナンス費用の違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)

事故や故障などで修理になったとき、 国産車よりも費用が高くつく、と聞いたことがあります。 パーツの単価が高いこと、 パーツの取り寄せにも時間がかかること、 などがあるらしいので、 どうしても外車に乗りたいということでない限り、 国産車にしておいたほうが無難だと思いますよ。 これはうわさですが、 フェラーリ(車種不明)のサイドミラーは 片側で30万円だそうです。 本当なら、恐ろしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。。。パーツですか。 それは見落としてました。 やはり事故や修理は想定しておかないとだめですもんね。 いやはや、それにしてもフェラーリのサイドミラー30万てのは恐ろしい…オカルトですね~