• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の維持費について

  • 質問No.3682774
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 3% (5/126)

外車の維持費と国産車の維持費〔税金等〕って変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

ナンバー区分
車両重量
が同じであれば、法的にかかる費用は同じです


ただし、
民間の保険(任意保険)が外車と国産車では保険代が違う可能性もあります
他に、故障時の修理にかかる部品そのものの価格や工賃などに差が出やすい傾向にあります


まとめ。
法的費用に外車、国産車の違いはありません
その他の維持費には外車のほうが多少多くかかる場合が多い傾向にあります
「外車のほうが維持費全体としては高くつく傾向が強い。」
といえます

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (178/1602)

税金のうち自動車税は排気量、重量税は車重で決まります。外車も国産も同じ税率(割合)です。

3ナンバーでも5ナンバーでも関係ありません。ボディーの寸法は税金には関係ありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (17/34)

税金面だけに絞って言うと、下記同じであれば同額です。3つのポイントがあります。

・排気量:自動車税枠があります
・寸法 :5ナンバー・3ナンバーなど枠があります
・重量 :重量税枠があります

保険と整備費用は、外車だと高額になる傾向があります。結果として外車の維持費は高くなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (292/1540)

排気量や重量が同じ(同等クラス)なら公的な費用は変わりません。

修理代とか車両保険では高いと思います。