• ベストアンサー

なぜ、漫画は未開封で売られるのか?

2~30ページだけでも読めれば、その場で買う決断ができるのに・・・ なぜ、本屋の漫画本は、ビニールでギチギチに固めるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.13

>本屋で2~30P分だけコピーしたものを無料で配布して貰えれば、便利だと思うのですが、そういうことは、本屋の業界では、ありえませんかね? 書店でのコピーは色々問題出そうですね(著作権とか)。 出版社がやるならOKですけど・・・。 うちの近くの本屋は最初の10P~20Pくらいまで読めるようにしてありますよ。 それ以上は帯状のカバーがついていて読めないようになっていました。

その他の回答 (13)

• teetree
回答No.14

立ち読みと万引き(立ち読みで人が通路にあふれるので、 万引きしやすくなる)防止策ですから、 しょうがないんじゃないでしょうかねえ・・。 東京在住の方ですか? もしそうなら、ジュンク堂新宿店は主なまんがは一冊だけ ビニールで巻かないで中が読めるようにしてくれています。 「本当のまんが好きは立ち読みで完読しても気に入ったら買うはず」 「内容確認できるようにするのが本当のサービス」 と言わんばかりの経営者側の姿勢に心打たれ、私は よくここへ買いに行くようになりました。 そういう人多いと思います。 売り場面積が広いのと、「読めるのは一冊」なので 通路に人があふれることもないようです。 こんな書店が増えればいいですね。

noname#16331
noname#16331
回答No.12

付録付き雑誌はともかく、個人経営の本屋さんでは裸でしたよ。 <でも、立ち読みは30分まで。 だからといってその本屋で買わないワケじゃないですよ。 あのビニールって買ってすぐ開封すると無駄になっちゃうんですよね、 紙袋も同様、たかが1冊なら居れずにお店のシールでも張ってくれれば良いのに、 ビニール付いているものだったら・・<紙袋が溜まっているが断れない小心者。 あ、何か主旨ずれてますね・・・スイマセン。。 集英社のものでよければ5頁程度立ち読み(?)出来ますよー<リンク先。

参考URL:
http://www.s-manga.net/
  • apuro-
回答No.11

通路に座り込んで長時間動かないお客様が非常に多くて、その対策のため、書店ごとにヒモで十字でくくったり、幅広のテープ巻いたりしてたんだよね。 新刊発売日は朝から巻き巻き、フェアの箱が届けば狭い作業スペースで巻き巻きですよ。 2~30ページならいいけど、普通それじゃすまないもの。 全巻読破なんてへいちゃらだもの。 売り上げの問題よりも、通路が埋まるんだもの。 でも、間から覗こうと折り目をつけたり、あっさり破ってゴミを散乱させていくお客様が大勢いらっしゃったもんです。 そんな書店のニーズからうまれた機械によって、ぎちぎちにラッピングされてる訳ですな。

oinieaga
質問者

補足

2~30Pだけでも読めれば、いいのですが・・・ 古本屋だと、人気のある漫画の1巻は、いつも誰かが読んでるから、困ります。 本屋で2~30P分だけコピーしたものを無料で配布して貰えれば、便利だと思うのですが、そういうことは、本屋の業界では、ありえませんかね?

• mshr1962
回答No.10

状況は他の方の言う通り、立ち読みのマナーが悪いことが一つ あと万引き防止のため、反応するカードを挟む為ですね。 最近は出版社のネットで数ページ立ち読み可の設定があるところがあります。 http://www.s-manga.net/

• damushi
回答No.9

立ち読み防止策です。 30ページも読んで買わないという決断を下されたら 完全にただ読みですよ。 確かに買い手としては判断材料を削られる形になりますが、 売り手側のことも考えてみるとわかると思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.8

本を買わずに中身を読んじゃうからですね(^^; 中を確認したいからといえば開けてくれますよ

• jameskun
回答No.7

90年くらいまでは、裸で売られてました。大きな本屋なんか、コミックコーナーに沢山の人だかりができて立ち読みし放題でした。(ブックオフの光景ですね) 自分の最高記録は、確か四時間くらいで、北斗の拳を完読しました。(←バカ) 個人商店なんかは、その対策に本屋のおやじが本にハタキをかける光景がよく見られました。今ではギャグでしか見られませんけど。

回答No.6

個人的な意見ですが、やっぱり綺麗な本を買いたいからではないでしょうか? 単行本もそうですが、雑誌等は立ち読みされると表紙に折り目がつきます。 質問者さまは、そういう本を買いたいと思いますか? そういう本が平積みの一番上にあったら、大抵の人はその下から本を取りますよね? そういうことがないように、ビニール等で封(?)をするのではないかと思います。 …うーん、上手く言えてなくてスミマセンm(_ _)m 書店に寄っては、評判になっている本には、中身確認用に1冊ビニールで固めていない本を 置いているところもありますし、店員さんに「中身を確認したい」と言えば ビニールは外してくれますので、どうしようかな?と思っている本があれば店員さんに 言ってみては如何でしょうか?

• 360spider
回答No.5

えっ?じゃあみんなが読んでコテコテ、ボロボロに なった本でもいいの? みんなが読んだものなら結局古本と 同じになっちゃいますよね。 とはいえ、逆に中身を読ませて買わせる! っていうのも商売の一つだから、 店によっては人気のある本を「見本」として 読めるように一冊ずつ用意しているところもあります。

• nbys_goo
回答No.4

最近は連載の場合は試し本のように何巻か開封して置いてくれてるとこ増えてますよ。 小説と違って、立ち読みで読みきってしまうからでしょうね。 ネットだと25や50ページの立ち読みができるので、そういう仕組みがあってもいいのにと思いますが。