• ベストアンサー

なぜ、漫画は未開封で売られるのか?

2~30ページだけでも読めれば、その場で買う決断ができるのに・・・ なぜ、本屋の漫画本は、ビニールでギチギチに固めるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.13

>本屋で2~30P分だけコピーしたものを無料で配布して貰えれば、便利だと思うのですが、そういうことは、本屋の業界では、ありえませんかね? 書店でのコピーは色々問題出そうですね(著作権とか)。 出版社がやるならOKですけど・・・。 うちの近くの本屋は最初の10P~20Pくらいまで読めるようにしてありますよ。 それ以上は帯状のカバーがついていて読めないようになっていました。

その他の回答 (13)

  • teetree
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.14

立ち読みと万引き(立ち読みで人が通路にあふれるので、 万引きしやすくなる)防止策ですから、 しょうがないんじゃないでしょうかねえ・・。 東京在住の方ですか? もしそうなら、ジュンク堂新宿店は主なまんがは一冊だけ ビニールで巻かないで中が読めるようにしてくれています。 「本当のまんが好きは立ち読みで完読しても気に入ったら買うはず」 「内容確認できるようにするのが本当のサービス」 と言わんばかりの経営者側の姿勢に心打たれ、私は よくここへ買いに行くようになりました。 そういう人多いと思います。 売り場面積が広いのと、「読めるのは一冊」なので 通路に人があふれることもないようです。 こんな書店が増えればいいですね。

noname#16331
noname#16331
回答No.12

付録付き雑誌はともかく、個人経営の本屋さんでは裸でしたよ。 <でも、立ち読みは30分まで。 だからといってその本屋で買わないワケじゃないですよ。 あのビニールって買ってすぐ開封すると無駄になっちゃうんですよね、 紙袋も同様、たかが1冊なら居れずにお店のシールでも張ってくれれば良いのに、 ビニール付いているものだったら・・<紙袋が溜まっているが断れない小心者。 あ、何か主旨ずれてますね・・・スイマセン。。 集英社のものでよければ5頁程度立ち読み(?)出来ますよー<リンク先。

参考URL:
http://www.s-manga.net/
  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.11

通路に座り込んで長時間動かないお客様が非常に多くて、その対策のため、書店ごとにヒモで十字でくくったり、幅広のテープ巻いたりしてたんだよね。 新刊発売日は朝から巻き巻き、フェアの箱が届けば狭い作業スペースで巻き巻きですよ。 2~30ページならいいけど、普通それじゃすまないもの。 全巻読破なんてへいちゃらだもの。 売り上げの問題よりも、通路が埋まるんだもの。 でも、間から覗こうと折り目をつけたり、あっさり破ってゴミを散乱させていくお客様が大勢いらっしゃったもんです。 そんな書店のニーズからうまれた機械によって、ぎちぎちにラッピングされてる訳ですな。

oinieaga
質問者

補足

2~30Pだけでも読めれば、いいのですが・・・ 古本屋だと、人気のある漫画の1巻は、いつも誰かが読んでるから、困ります。 本屋で2~30P分だけコピーしたものを無料で配布して貰えれば、便利だと思うのですが、そういうことは、本屋の業界では、ありえませんかね?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

状況は他の方の言う通り、立ち読みのマナーが悪いことが一つ あと万引き防止のため、反応するカードを挟む為ですね。 最近は出版社のネットで数ページ立ち読み可の設定があるところがあります。 http://www.s-manga.net/

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.9

立ち読み防止策です。 30ページも読んで買わないという決断を下されたら 完全にただ読みですよ。 確かに買い手としては判断材料を削られる形になりますが、 売り手側のことも考えてみるとわかると思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.8

 本を買わずに中身を読んじゃうからですね(^^; 中を確認したいからといえば開けてくれますよ

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

90年くらいまでは、裸で売られてました。大きな本屋なんか、コミックコーナーに沢山の人だかりができて立ち読みし放題でした。(ブックオフの光景ですね) 自分の最高記録は、確か四時間くらいで、北斗の拳を完読しました。(←バカ) 個人商店なんかは、その対策に本屋のおやじが本にハタキをかける光景がよく見られました。今ではギャグでしか見られませんけど。

回答No.6

個人的な意見ですが、やっぱり綺麗な本を買いたいからではないでしょうか? 単行本もそうですが、雑誌等は立ち読みされると表紙に折り目がつきます。 質問者さまは、そういう本を買いたいと思いますか? そういう本が平積みの一番上にあったら、大抵の人はその下から本を取りますよね? そういうことがないように、ビニール等で封(?)をするのではないかと思います。 …うーん、上手く言えてなくてスミマセンm(_ _)m 書店に寄っては、評判になっている本には、中身確認用に1冊ビニールで固めていない本を 置いているところもありますし、店員さんに「中身を確認したい」と言えば ビニールは外してくれますので、どうしようかな?と思っている本があれば店員さんに 言ってみては如何でしょうか?

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.5

えっ?じゃあみんなが読んでコテコテ、ボロボロに なった本でもいいの? みんなが読んだものなら結局古本と 同じになっちゃいますよね。 とはいえ、逆に中身を読ませて買わせる! っていうのも商売の一つだから、 店によっては人気のある本を「見本」として 読めるように一冊ずつ用意しているところもあります。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.4

最近は連載の場合は試し本のように何巻か開封して置いてくれてるとこ増えてますよ。 小説と違って、立ち読みで読みきってしまうからでしょうね。 ネットだと25や50ページの立ち読みができるので、そういう仕組みがあってもいいのにと思いますが。

関連するQ&A

  • 「初めて買う漫画」を買うとき・・・

    ネットや雑誌で、読んでみたい漫画を見つけました。 買ったことのない漫画を買うとき、わたしはまず、ブックオフで立ち読みしてみます。 極力安く買いたいからというのもありますが、立ち読みすることで、それで自分に合いそうかどうかわかるのです。 しかし、私が今回読んでみたい漫画は、結構新しいのばかりなんで、ブックオフにありませんでした。 それで、近くの本屋に行ってみました。ここでは漫画はビニールみたいのでラッピングされてて、中を見ることができません。 お聞きしたいです、ブックオフに出回ってないような新しい漫画を本屋で買うとき、読んだことが無く、中身がわからない状態で、ギャンブル的にみなさん買われてるのでしょうか。それであとで「はずれた~!!」とかみなさんなったりしてるのでしょうか・・ 妙な質問ですが、周りに漫画を読む人がいないので、私としては???な状態になってます。 コメントください!!

  • 漫画の文庫本のカバー(ビニール)

    私は昔の漫画は文庫本で集めるのが好きなんですけど、大抵の本屋さんはビニールがかかっていないので買うのをためらってしまいます。 汚れてたり折れてたりするのも多いので、、結局欲しい本があってもネットで注文しちゃいます。 単行本のほうはビニールがかかってる所がほとんどなのになぜ文庫本のほうはかかってないのでしょう。 (私の地域だけかもしれませんが) やっぱりコストとか大きさの関係なのでしょうか? 書店関係者さんや知っている方がいたらお願いします^^

  • 漫画の描き方教えてください!

    私は漫画家を目指しているわけではなく、ただ趣味の範囲で漫画を長年描いているんですが、それは漫画と呼べるにはほど遠い画力です。そこで、本屋さんなどに行って「漫画の描き方」みたいな本をいくつか見ましたが、確かによさそうだが、どれもよさそうだし、それにその本を使ってどういったことをすればいいんだと思っています。そこで聞きたいんですが、漫画の画力の上達のためにはどういう訓練をすればいいのでしょうか?また、そういうジャンルのオススメの本なんかがあれば教えてください。

  • 漫画を探しているのですが…

    私は最近、漫画を読みたいと思っています。しかし思うようにみつかりません。 近くの本屋に行っても、ビニールカバーがついてるためためし読みも出来ませんし、こまっています。 そこで、紹介をしていただけませんでしょうか? 読みたい部類というのは、軽くSF的なものです。 知っている方なら分かると思いますが、「ガンツ」という漫画のようなものを探しています。 主人公が人間で、日常的なような非日常的なような(難しい言い方でごめんさなさい)ものが理想です。 どうかお願いいたします。

  • まんがのビニールはそのままにしておくと...

    書店ではまんがにはビニール袋に包まれていますが、あのビニール袋を破らずに保管している状態というのは、本にはよくないのでしょうか?そのまま放置していた場合、何か問題が起こるのでしょうか?私はまんが等の本を買っても読まずに、何年もビニールを開けていないものがかなりあるので、ふと思いました。よろしくお願いします。

  • 昨日買った漫画の表紙がひしゃげていました。

    昨日買った漫画の表紙がひしゃげていました。 上から見ると、「~~~~」という感じに波のようになっています。 買ったときビニールに入っていたのですが、パッと見た感じだとビニールに両側から圧迫されてひしゃげてしまったといった様子です。 本屋に行けば取り替えてもらえるのでしょうか? レシートは取ってあります。

  • 新品?中古?

    ここのカテゴリーでいいか迷ったのですが、教えてください。 とあるショッピングモールの中に入ってる本屋さんで漫画を買いました。 しかし、その値段が定価より10円安かったのですが、これって中古の可能性があるのでしょうか? 一応、その本屋さんは中古本の販売や買収を行ってるみたいです。 ですが、私が漫画を買った店舗は中古本買収のみだったのですが、定価より10円も安いのはやっぱり中古本なのかもと不安になってきました。 その漫画はビニールがされていたのですが、普通、中古本ってビニールとか包装されているのでしょうか? 中古本を買ったことがないので、新品と中古の見分けがわかりません。

  • 漫画本の交換について

    新品の漫画本を書店で購入してよんでいたところ、チョコが溶けたような?ベトっとしたような汚れがくっついているページがいくつかありました。かなり大きな汚れです。ビニールを破いてすぐに読み始めたので自分でつけてしまったものとは考えにくいです。この場合、購入した書店へ持っていけば新品と交換してもらえるでしょうか?レシートは持っており、本は購入して半日程度です。

  • おすすめの漫画

    高校1年です。 男です。 最近面白い漫画がないか本屋をうろうろしているのですがよく分かりません。 どなたか面白い本を 知りませんか。 漫画でお願いします。 自分が読んでいた漫画は アイシールド21やドラゴンボールなどです。 ジャンプでなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか?

    本屋さんに売っている本は黄色(日焼け?)くならないのですか? 私は家にある漫画などは押入れに入れ、日に当たらない場所に保管しているのですが、古い漫画だと気づいたら黄色くなってます。ネットでちょっと調べたら酸化して色が変わるとの情報がありました。 空気に触れると色がかわるのかぁと思ってたんですが、よくよく考えたら本屋さんの漫画本も簡単なラッピング?(透明なビニール)をしているだけで十分空気に触れているのに何で色が変わらないんだろうと不思議に思いました。 ひょっとして家にある漫画もサランラップでまいておけば色が変わらないんでしょうか? 本屋さんの本の色が変わらない理由をご存じの方、暇なときで結構ですんで教えて下さい。