• 締切済み

二人目18週 旦那の暴言 教えてください

1歳になったばかりの娘がいます。二人目を妊娠中で18週に入りました。 子宮口が開いている、と今日健診で言われ、木曜日に頚管を縛る手術を受けます。 が主人から、だからおろせばよかった、自己管理がないからこういうことになるんや、子供がしんでも仕方ないと、手術を伝えたとたん怒鳴られました。 私が入院する一週間、食事やその他いろいろ、大変なことから俺の仕事にひびくと、お前は自業自得、周りに迷惑がかかるのがわからんのかと、怒鳴られました。 手術代は出さないと通帳、印鑑を奪われました。 主人の暴言は日常茶飯事で、私は今後、どうしてよいのか分からなくなってきました。 手術はもちろん受けます。主人は一人目のときも切迫早産で2週間入院している事も根に持っているようです。 おなかの中で元気に動く、子供の命を感じながら、涙が止まりません。 今まで数々の暴言や暴力、我慢してきました。 離婚を考えたこともありますが、娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか、と思うとまた涙が出ます。 私は間違っているのでしょうか、どなたかお言葉を頂きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。2児のママです。 >私は間違っているのでしょうか いいえ、全然間違っていませんよ。sakuraさんのご主人がおかしいです。「自己管理がないから?」「お前は自業自得?」 どう考えてもおかしいでしょー。だって子供は1人では作れないんですよ。たとえ間違えてできてしまったとしても(表現の仕方が悪くてごめんなさい)それは夫婦2人の責任であって、sakuraさんだけが悪いなんてことは絶対にないですよ! 離婚はご本人が決断する問題なので私が勧めたりなんてできませんが、でもそのような家庭状況では娘さんにとってあまり良い環境とは言えないですよね。確かに両親そろった家庭が一番ではありますが、でもしょっちゅうママに対して暴言をはくパパ、それで悲しむママの姿を見続けるのはお子さんも辛いのでは? とりあえず今はおなかの赤ちゃんが危険な状態でsakuraさんの体も心配ですので、娘さんを連れて実家へ一時避難した方がよいのではないですか。そんなに辛いのだから実家のご両親に相談すべきだと思いますよ。そんなご主人だとまともに「夫婦の今後について」なんて話し合うことできないでしょうからね。 sakuraさんのお力になるようなアドバイスができなくてごめんなさい。でも娘さんとおなかの赤ちゃんの為にも一日も早くsakuraさんに笑顔が戻ることを願っています。お体おだいじに・・・

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

ち、ちょっと待って下さい。 どうして妊娠が「自己管理うんぬん」なのでしょう。 自業自得って・・。 まったく意味がわかりません。 言葉だって立派な暴力です。 sakura021127さんの心は大きな傷を受け、血を流しています。 外傷は薬を塗れますが、心の傷には薬をつけられず 治るのに時間がかかると思います。 >娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか・・ いつも怒鳴られ泣いているお母さんを見て育つ娘さんは幸せではないと思います。 トラウマになって男性不信になるか、結婚しない女性になりうるかも知れません。 反対にお父さんを反面教師として、優しい男性だけを求める女性になるかも知れません。 どちらにしても 偏った考えの持ち主になりそう・・・。 入院費を出してくれないとなると、どうやって支払うのでしょう。 とても心配です。 私の友達の旦那さんにこういう発言をする人がいます。 奥さんは心の病一歩手前です。 明るい性格もすっかり変わってしまいました。 彼女は離婚のために 着々と準備をしています。 子供が保育園に入れる頃までは どうしても実家の世話にならなければなりませんが それも自分や子供のためだと思います。 もし、実家に帰れない状態ならば 子供がもう少し大きくなるまで我慢して 機会をうかがってはどうでしょう。 私もこの立場でしたら 離婚します。 こういう男性はこれからもこのままでしょうし、一生言葉の暴力を受け続ける自信はないからです。

関連するQ&A

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮頚管無力症・・・。二人目妊娠が怖い。

    はじめまして。 今、1児の母をしています。 子供も1歳になり主人にそろそろ二人目を作りたいと言われました。 しかし、1人目の出産の際【子宮頚管無力症】となりすでに手術が出来ない状態だったため点滴入院をしたんですが28週で産まれてしまい2ヶ月子供はNICUに入っていました(今ではとても元気ですが) 2人目妊娠の際は医者から手術をするように言われています。 子宮頚管無力症についていろいろ調べましたが、手術しても38週までもたない人もいるみたいですし、手術の際、破水して流産してしまう可能性もあるようです。また長期入院となると上の子供をどうしたらいいのかわかりません(私の母も義母も働いています) そしてもしもまた早産で産んでしまい子供に苦しい思いをさせたら・・・。流産してしまったら・・・。 と思うとなかなか2人目妊娠に踏み出せません。 私も、主人も子供が大好きなので2人以上は欲しいと結婚前から話していました。 主人のためにも産みたい気持ちは強くあります。 同じ子宮頚管無力症を経験された方や知識がある方、 お話を聞かせてくれませんか?? 正直少しでも、安心したいんです。わがままかもしれませんがお願いします。

  • 36週。もういい?まだまだ?

    現在36週です。 切迫早産で先月入院していたのですが、1週間で退院させてくれました。 先週の健診(35週)から「もう、いつ生まれてもいいや」と言われています。その時は約2400gありました。 体重が順調に増えていても内臓などはやはり未熟なのでしょうか? 医者は大丈夫。と言いますが、早産の経験がある義母からは「未熟児で生まれたら体重だけでなく内蔵もみんな未熟」と聞かされ、37週になる前に生まれたらと思うと少し不安です。 36週で生まれてしまったが為に障害が出てしまう事ってあるのでしょうか?

  • 27週のお腹の張りって・・・

    いつも参考にさせてもらってます。 今、妊娠27週なのですがこの時期のお腹の張りは一日に 何回くらいまでが正常の範囲なんでしょうか?? 一人目の時、切迫早産で早くから点滴入院していたため 今回(二人目)は子宮頚管を縛る手術を受けました。 張り止めの薬も飲んでいるのですが、最近夕方から夜中にかけて 張ることが増えてきたので、とても不安です。 気にしすぎは良くないとわかっているのですが・・・。 私の時はこうだったよ~みたいなものでも、なんでもいいので 回答いただけたら嬉しいです。

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 子宮頚管について…

    妊娠33週、切迫早産で入院中です。 入院して3週間になるのですが、 24時間点滴ウテメリン2A23mlです。 34週になったら点滴を下げていくみたいなんですけど、張りがなくて子宮頚管が伸びていたら退院できます。 入院した時は2ミリでした。 子宮頚管は伸びるのでしょうか? 今は点滴が効いてるのか張りはまったくないです。 切迫早産を経験された方のお話も聞きたいです。

  • 切迫早産が原因で35週から入院

    もうすぐ35週になります。元々切迫早産気味でしたがここまでこれました。35週まできても、健診で切迫早産が原因で入院になることってありますか?赤ちゃんは既に2400グラム近くあるみたいです。 ちなみに、蛋白尿も1+が出ていますが浮腫や血圧は問題ありません。

  • 妊娠35週 切迫早産 歩行が苦しい

    妊娠30週に切迫早産で3週間ほど入院しました。 入院中はウテメリン24時間点滴、退院後安静生活。 只今、35週になります。寝たきりの生活で体力が低下したせいか健診に行くにもお腹が苦しくて(重さ?で脇腹の皮膚が下にひっぱられている感覚)仕方ありません。子宮頸管が2センチ以下で、お腹が臍下から膨らんでいるせいもあるのか、歩いていられません。 臨月の妊婦さんもお腹が重いと思いますが家事ができたり普通に歩いているのが羨ましいです(涙 やはり、切迫早産と言うことで歩くのが辛いのは仕方がない事なのでしょうか? 歩く度にふーふー言ってると母親に「お母さんはそんなに辛くなかったけどね。おかしいね..」なんて言われます。少しでも楽に歩けるように何か対処法はありますか?

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、

    そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、その時に医者から「子宮頚管無力症だから次は妊娠2ヶ月目でくくった方が良い」と言われました。 仕事は主人と2人の自営業で経理を担当しているので、休む事がとても心配なのですが、同じような症状で手術された方はいますか? どのような手術でどれくらい入院されましたか?

専門家に質問してみよう