• 締切済み

二人目18週 旦那の暴言 教えてください

1歳になったばかりの娘がいます。二人目を妊娠中で18週に入りました。 子宮口が開いている、と今日健診で言われ、木曜日に頚管を縛る手術を受けます。 が主人から、だからおろせばよかった、自己管理がないからこういうことになるんや、子供がしんでも仕方ないと、手術を伝えたとたん怒鳴られました。 私が入院する一週間、食事やその他いろいろ、大変なことから俺の仕事にひびくと、お前は自業自得、周りに迷惑がかかるのがわからんのかと、怒鳴られました。 手術代は出さないと通帳、印鑑を奪われました。 主人の暴言は日常茶飯事で、私は今後、どうしてよいのか分からなくなってきました。 手術はもちろん受けます。主人は一人目のときも切迫早産で2週間入院している事も根に持っているようです。 おなかの中で元気に動く、子供の命を感じながら、涙が止まりません。 今まで数々の暴言や暴力、我慢してきました。 離婚を考えたこともありますが、娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか、と思うとまた涙が出ます。 私は間違っているのでしょうか、どなたかお言葉を頂きたいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。2児のママです。 >私は間違っているのでしょうか いいえ、全然間違っていませんよ。sakuraさんのご主人がおかしいです。「自己管理がないから?」「お前は自業自得?」 どう考えてもおかしいでしょー。だって子供は1人では作れないんですよ。たとえ間違えてできてしまったとしても(表現の仕方が悪くてごめんなさい)それは夫婦2人の責任であって、sakuraさんだけが悪いなんてことは絶対にないですよ! 離婚はご本人が決断する問題なので私が勧めたりなんてできませんが、でもそのような家庭状況では娘さんにとってあまり良い環境とは言えないですよね。確かに両親そろった家庭が一番ではありますが、でもしょっちゅうママに対して暴言をはくパパ、それで悲しむママの姿を見続けるのはお子さんも辛いのでは? とりあえず今はおなかの赤ちゃんが危険な状態でsakuraさんの体も心配ですので、娘さんを連れて実家へ一時避難した方がよいのではないですか。そんなに辛いのだから実家のご両親に相談すべきだと思いますよ。そんなご主人だとまともに「夫婦の今後について」なんて話し合うことできないでしょうからね。 sakuraさんのお力になるようなアドバイスができなくてごめんなさい。でも娘さんとおなかの赤ちゃんの為にも一日も早くsakuraさんに笑顔が戻ることを願っています。お体おだいじに・・・

• myume
回答No.1

ち、ちょっと待って下さい。 どうして妊娠が「自己管理うんぬん」なのでしょう。 自業自得って・・。 まったく意味がわかりません。 言葉だって立派な暴力です。 sakura021127さんの心は大きな傷を受け、血を流しています。 外傷は薬を塗れますが、心の傷には薬をつけられず 治るのに時間がかかると思います。 >娘にするとたった一人の父親を奪う権利が私にはあるのか・・ いつも怒鳴られ泣いているお母さんを見て育つ娘さんは幸せではないと思います。 トラウマになって男性不信になるか、結婚しない女性になりうるかも知れません。 反対にお父さんを反面教師として、優しい男性だけを求める女性になるかも知れません。 どちらにしても 偏った考えの持ち主になりそう・・・。 入院費を出してくれないとなると、どうやって支払うのでしょう。 とても心配です。 私の友達の旦那さんにこういう発言をする人がいます。 奥さんは心の病一歩手前です。 明るい性格もすっかり変わってしまいました。 彼女は離婚のために 着々と準備をしています。 子供が保育園に入れる頃までは どうしても実家の世話にならなければなりませんが それも自分や子供のためだと思います。 もし、実家に帰れない状態ならば 子供がもう少し大きくなるまで我慢して 機会をうかがってはどうでしょう。 私もこの立場でしたら 離婚します。 こういう男性はこれからもこのままでしょうし、一生言葉の暴力を受け続ける自信はないからです。