• ベストアンサー

コンクリ打ちっぱなし調の内装材

コンクリ打ちっぱなしに憧れています。家もRCで建てたいと思っていましたが予算の都合で2×4となりました。まぁそれは納得してるので良いのですが、やはり憧れているので、家のどこかの壁面を打ちっぱなし調にしたいと考えています。外壁のサイディングではRC調の物が何社か出ていますが、内装材として使える物は無いのでしょうか? 壁紙にRC調の柄があるのは知っていますが、やはり内装は見るだけでなく、触れる物なので、本物のコンクリに近いテクスチャの物があると良いのですが・・・RC調のタイルとか無いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.4

ノンクリート打放しボードという類の材料で貼るか、ノンクリート打放し意匠仕上げで補修するかのいずれでしょう。 URLの会社は元々本来のコンクリート打放し仕上げ専門の補修会社だったと思います。技術料がコストオンされるのでかなり高くなってしまうかもしれませんが、ハイレベルの本物もどきを所望されるのであればこれぐらいしかないと思います。 この手の補修仕上げをする会社は他にもありますので左官屋さんに相談したら見つけてくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.concrete.co.jp/pickup_accent.php
mio_design
質問者

お礼

おおっ、こんな感じの建材です!、やっぱりあるんですね、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• BINGO21
回答No.3

INAXのエコカラットはどうでしょう。土壁風で、ずばりRC打ち放し風まではいきませんが。VOCを吸収するため、健康にもやさしいです

参考URL:
http://bbs.teacup.com/?parent=mail&cat=1690&topics=556
mio_design
質問者

お礼

エコカラットは他の壁で使用予定です。RC調の柄も出せばいいのにねぇ、ありがとうござました

• kaz7928
回答No.2

ニチハ製のサイディングを試してみては!?

mio_design
質問者

補足

ニチハのサイディングは知っています。サイディングって内装でもいいんですか?、大工さんに聞いてみます

回答No.1

辛口です。コンクリート打ちっぱなしもただのファッションのようですね。 それはそれでよろしいんですが。 RC打ちっぱなしの魅力はその素材の魅力なのです。 冷暖房は機械に依存します。それをしりつつRC打ちっぱなしであれば、2X4という時点でその考え放棄されてると思われます。 ならば、タイル、クロスでなくほんものの素材をそのままご使用されては? 例えば木毛板、セメント板、木材のチップを固めた板などです。 素材を大切にするって、大事なことですよね。

mio_design
質問者

補足

それは、100も承知の上で質問しています。