• ベストアンサー

ETCのアンテナの角度は?

ネット通販でETC車載器(セットアップ込み)を安く購入いたしました。 取り付けは自分でするのでコンソールをあけて3本の電源コードをオーディオ関係の部分を使って無事に接続完了です。 テスト動作は正常に動いているようです。 まだETCカードは届かないので実際の利用はできないのですが。 最後にETCのアンテナを何処に取り付けるかなのですが、 自分で取り付けたネットのサイトを見ていると、コンソールボックスの下に隠して取り付けている人が割合 多いみたいでした。 車高の高いミニバン車の為にフロントガラスの上面の取り付けは、アンテナの一に適さなさそうです。 コンソールの上に置くとか、下に隠すとかはできるのですが・・・ その時のアンテナの角度ってかなりシビアに調節しないと電波を受信してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

隠してはいないのですが、最初ダッシュボードの上フロントシールドの直近に置いていました。 その後、ルームミラーの根本に移したら、ほんの少し反応スピードと言うかボンネットからバーまでの間隔が短くなったような気がします。 ホンの50cm程度だと思いますが。 ちょっとどきどきしました。 角度でもちょっとだけ変わるような気がします。 気持ち程度ですが。 水平か、気持ち前倒しの方が良いんじゃないかなと、思います。

その他の回答 (3)

  • sin2525
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

使う時だけシガレット給電で本体はダッシュボードにチョコンと置いて使ってます。いままで一度もトラブッタ事はありません。 電波でやり取りしてるのでそんなに神経質になる必要はないと思います。 ダッシュボードの中でもOKだったという話も聞きます。 トラブルの多くはカード装着らしいです。 しかし、取り説に厳密に角度とか書いてあるので守った方が無難かも。 全ては自己責任で。

milkyroad
質問者

お礼

結果報告です。 電源コードその他は完全に接続して、ETCセンサーだけを使うときに取り出してダッシュボードの上にちょこんと置いてみました。 反応の感覚も全然違和感なく、普通に通過できました。角度とか場所ってそれほど気にしなくても大丈夫だったようです。 安心しました>もちろん自己責任で利用します。 ありがとうございました。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

技術的に見ると、ETCのアンテナの取付角度や取付位置はかなりシビアです。 取付角度や取付位置が悪ければエラーもしやすくなります。実際は、再送しているのですが、ユーザは気付いていません。 ただし、取付角度や取付位置が悪いと即、ゲートが開かないと言うわけではありません。 実際は、知らないところで、マージンを食いつぶしていることになります。 例えば、ゲートが開かない確率が、正しい取付角度や取付位置の場合10万回に1回だとします。それが、取付角度や取付位置が悪いと1万回に1回になったりします。 これは、一般のユーザの方にはわかりません。 よく、問題なく通れると自慢されている方がいらっしゃいますが、個人レベルで何十回通れたからと言って、問題ないという裏付けにはなりません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ETCアンテナは電波を使って交信します。 受信だけなら取り付け位置が悪いと感度が悪くなるだけですが、機器を正しく動作させるためにも、取り付け説明に書かれた場所に適切な角度を付けて取り付けてください。

関連するQ&A

  • ETCの分離型アンテナ取り付けに関して

    ETC0円キャンペーンで購入した「古野電気製分離型ETC車載器J-ES102」の取り付けについての質問です。 (1)このアンテナはフロントガラスに取付けるタイプで角度は0~60度以内に取付けるようになっているそうなのですが、私の車は三菱タウンボックスで割と角度の急なフロントガラスです。微妙なところです。どなたか軽のバンに取付けられたかたいらっしゃいませんか? (2)アンテナ分離型でフロントガラスに取付けるタイプのものをダッシュボード上もしくはその中に取付けても使用可能ですか?

  • ETC車載機のアンテナの電波が透過しないフロントガラスについて

    ETCを取り付けようとおもっているのですが、ベンツの車は、日焼け防止の処理が施されていて、ETC車載機のアンテナの電波が透過しないフロントガラスになっているとか聞きました。 ただし、最上部のメッシュが施された部分は大丈夫だとか? 車種はベンツのV230ですが、フロントガラスへのアンテナの取り付けが可能でしょうか教えてください。

  • ETCアンテナの設置角度確保について

    ついに念願のETC車載器(古野電気 J-ES102 アンテナ分離型)を手に入れ、 車両への取り付けをしようと画策中です。 Goo知恵袋や他サイトから情報を集めた結果、 アンテナをメーターインパネの中に隠す方法でいこうと考えております。 しかし、いざメーター周りをバラしてみて、仮止めしてみると、 全然角度がありません。 だいたい10度前後といったところです。 取説では20度~60度の範囲に取り付けるように書かれています。 アンテナはけっこうアバウトでもいけるという情報も目にしましたが、 あまりにも角度が無さ過ぎるのでちょっと躊躇しています。 そこで、アンテナの角度を確保するために、 何かをあいだにかませようと考えております。 今のところ、候補としては、 ・ゴムのブロックを切って台座を作る ・エポキシ等のパテで台座を作る です。 電波を遮るような材質ではないので大丈夫かとは思いますが、 何か注意すべき点がありましたらご教授下さい。 長文で恐縮ですが、宜しく御願いいたします。

  • ETC車載器取付の際のアンテナ位置(前後方向の角度)について

    以前こちらの質問では大変お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054798.html 無事電源をとることはでき、今度はアンテナユニットの位置のことで質問がございます。 ETC車載器の機種:製造元「古野電気株式会社」J-HP101Bアンテナ分離型 取付け車種:トヨタ ヴィッツ(H13年式) 取付説明書によると、アンテナ取付範囲の規定のひとつに「前後方向0~30°」とあります。 おそらくアンテナの上部がフロントガラスの方に向かって0~30°ということだと思うのですが、他の取付範囲(フロントガラスからアンテナまでの距離10cm以上、フロントガラスとの隙間5cm以上)などを守って取付ようとすると、どうしてもアンテナの位置が結構手前になるので、ダッシュボードの傾斜により前後方向の角度が-10°位になってしまいます。 (アンテナ上部がやや座席側を向いてしまう、ということです) このような場合、どうすればよいのでしょうか? 何か、アンテナユニットをフロントガラス側へ傾ける部品などがあるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ガラス角度について

    こんにちは。 200型ハイゼットトラックにETCをつけようと思うのですが、アンテナの取り付け角度が20度~60度のようです。 分度器を探してみましたが見つからず計測できませんでした・・・ 知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか? なお、車載機はキャンペーンで頂いた 古野電気製のアンテナ分離型です。 よろしくお願いします。

  • ワンセグアンテナとETCアンテナの取付位置について

    お世話になります。 最近、ミニゴリラを取り付けたのですが、ワンセグの電波状況が悪く以下の製品を購入しました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s126644149?u=;eleworks_jp 確かにダッシュボード上に置くだけでも改善されています。 それで質問ですが、これをフロントガラスの上部に取り付けることも考えているのですが、分離型ETCアンテナまたは一体型ETCとの取り付け位置はどれくらい離すべきでしょうか? ETCはまだ購入していない(できない(笑))ので、先を見越した上での質問で、ETC(アンテナ)をフロントガラス上部に取り付けるという仮定のもとでの質問です。 左側上部にはすでにVICSフィルムアンテナがついているので、中央にETC、右側運転席側に上記ワンセグアンテナがくるのかなと思っているのですが、電波同士の相性が良くわかりません。 あるいは縦に配置してもいいものなのでしょうかね?(上にETC、そのすぐ下にワンセグ) よろしくお願いします。

  • タントでETCの角度は平気??

    他の方の質問でとても気になったので質問いたします。 タントに乗っていらっしゃる方で、ETCをつけてる方! 過去の質問では、解決していないみたいなので、実際に乗ってる方・乗ったことのある方にお聞きしたいです! フロントガラス上部(車検シールの横)にアンテナをつけても平気ですか? なんでもETCのアンテナ取り付けの為のフロントガラスの角度は30度~50度以内だそうです。 タントは、、、50度ギリギリみたいです。 よろしくお願い致します!

  • MINIにもETCを...

    ローバー・ミニに乗っているのですが、ミニもETCを装着したいと考えています。 しかしながら、ミニのフロントウィンドウの角度ではETCのアンテナ取り付けは無理そうなのですが、ミニにETCを装着しているかたは、どこにアンテナをつけておられますか。

  • ETCアンテナの付け直しについて

    ETC車載機を次の車に付け替える予定をしています。 CY-ET909KDというアンテナ別体式を使用していますが、アンテナ部は両面テープで窓に貼り付けられていて、それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。 アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?(家にはブチルテープならあるのですが・・・) また、次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか? わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィルムアンテナとETCの電波の影響は…?

    ボルボV70に乗っています。 パウルスの電波職人FLA-103G(フロントガラス用)を取り付けようと思ってます。 しかし、先日、三菱製のETC車載器・一体型をフロントガラスの上部でミラー右側に取り付けました。同じ電波にからむ代物ですが、ETCの誤作動の原因にならないか不安です。教えてください。 あとー、このフィルムアンテナには、VICS用アンテナも含まれていますが、これを付けるとナビのVICS用発信器は不要と言うことでしょうか?(なら助かるのですが…私のナビは楽ナビで1.5万円程度で発信器が別売りなんです) 以上、2点、お答え頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。