• ベストアンサー

今年は灯油が高そうですが、ストーブとエアコン どちらが安くすみますか

いつも石油ストーブを利用しています ファンヒーターと石油ストーブを併用しての使用です しかし今年は石油が高そうですね いったい18リットルいくらから販売になるのでしょう。 エアコンを使用した方が安く済むってこともありますか?

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● エアコンの方が安く済む場合があります。 ●ファンヒーターでは 例えば 灯油1Lで70円、(8200Kcal/L=9.5kwh ) 発熱量 1kwh当り 7.4円となります。 ● 電力は概ね 1kwhで23円であり、直接電力を熱に変える電熱器、オイルヒーターなどは灯油に比べ 23/7.4=3.1倍のコストがかかります。 ● 然しエアコンは外気の熱を室内に導入し、3~6倍の効率(専門用語でCOPと言います)があり、例では3.1倍以上の効率のエアコンを使えば灯油より安くなります ● 最近のエアコンは5~6倍の効率に達する機種もあり、エネルギーコストを灯油の5~60%程度に抑制も可能です。 ● エアコンのカタログにCOPの値が載っています、灯油の価格と比較し、前記の計算例で計算してみて下さい。 ● 灯油、電力とも購入方式、契約で価格が変動します、確認ください。 ● 石油ストーブの反射板、赤熱板が付いたタイプは赤外線放射があり、局所暖房として効率がよく、エアコンは部屋全体を暖めるタイプであり比較は困難です、エアコンとの比較対照はファンヒーターとなります。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました