• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基本!vineLinuxのアップグレードのやり方

  • 質問No.1689506
  • 閲覧数96
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
こんにちは。
本当に初歩的な質問ですみません。
今、PCにvineLinux の2.6が入っています。
自分でインストールしたのではなく、windowsとデュアルブートで入っていました。
これからlinuxをいじってみようかなという感じなのですが、どうやって3.0以降(3.2)にアップグレードするのか分かりません。いったん消してからもう一回インストールしなおすという感じなのでしょうか。。googleなどで検索してみたのですが、参考になるようなサイトをみつけることができませんでした。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (23/50)

GUIでできないのでしたら、コマンドでやりましょうか・・・。

アップグレードするには、ネットに繋がる事と、ルートで操作できることが前提です。

まず、
# vi /etc/apt/sources.list
と入力して、ファイルを開きます。すると、viエディタというもので編集する事になります。viエディタの操作方法についてはいくつかサイトがありますので、すみませんが自学して下さい。編集と保存の操作方法程度でOKです。
viエディタ参考サイト;
http://linux.s44.xrea.com/linux/vi.htm
http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/operation/vi.html

上記のファイルにおいて、
rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) main devel plus updates
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 2.6/$(ARCH) main devel plus updates

という部分があると思いますが、ここの2.6を3.0に書き換えます。そして、上書き保存します。その後、

apt-get update

としてアップデート情報を取得し、

apt-get dist-upgrade

と入力してアップグレードします。これで終了です。
#1さんの仰るように、2.6から一気に3.2にアップグレードしていいものかは私には判断できません。が、3.0で止めるよりは3.1か3.2までアップグレードした方がいいと思います。

参考サイト;
http://vinelinux.org/whatsnew.html

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/641usesynaptic.html

http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/vine3.2_upgrade.html
お礼コメント
noname#19869
丁寧な回答ありがとうございました。
/etc/apt/sources.listを書き換えてみたのですが、
その後「#mozilla」も「#apt-get」も「コマンドがありません」となってしまい、???になってきてしまいました。やはり初心者は一度全部消してインストールしなおしたほうが良いのかもしれません。(^^;)
投稿日時:2005/10/04 09:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (23/50)

#2です。

バージョンアップするよりは、再インストールの方が楽かもしれません。アップグレードに関するトラブルに会うと大変ですし、現在の2.6でカスタマイズ等していないのであれば、再インストールの方がいいでしょう。

デュアルブートになっているということは、パーティションも切ってあるということなので、2.6に関わる領域(/bootや/、swapなど)の部分に3.2をインストールすれば良いと思います。Windows領域には触れないようにすれば、極力トラブルは避けられます。
お礼コメント
noname#19869
わざわざありがとうございます。再インストールすることにしてみました。
しかしそちらでもまた良く分からない。。。
色々調べてみてるのですが。。。
投稿日時:2005/10/10 21:28
  • 回答No.4
もう遅いかもしれませんが参考URLを読んでみてください。ポイントとしては、2.6から3.xにアップグレードする場合、一度2.6.99に上げる必要があるということです。
 2.6 → 2.6.99 → 3.x

このページでは3.0へのアップグレードですが、/etc/apt/sources.listの3.0を3.2と読み替えればいけると思います。安全にやるならバージョンを一つずつ上げたほうがいいかもしれませんが、単に手間を食うだけかもしれません(このへんはよくわからない)。
 2.6 → 2.6.99 → 3.0 → 3.1 → 3.2

とはいっても、実際には3.2でインストールし直したほうがいいでしょう。既にトラブってるようですし、インストールも未経験ということなので。最初はなにかとトラブルが起こるので、いざとなったら再インストールできるように経験しておいたほうがいいです。

なお、自分は3.1のときに入れ直してしまったので、2.6からのアップグレードはやったことありません。検索で知った情報なので間違ったところがあったらお許しください。あくまで参考に...。

[補足]
「vine 2.6.99」で検索すると、他にも情報が見つかります。似たようなのが多いですが、失敗した例とかもあるので参考になると思います。
お礼コメント
noname#19869
回答ありがとうございました。2.6.99で検索すると
たくさん情報がみつかりました。
それで何度かためしてみたのですが、やはり私の知識不足で上手くいきませんでした。最後にdist-upgradeすると
dbの再構築で最後の最後にトランザクションエラーとなってしまいました。。。。
投稿日時:2005/10/10 21:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (724/1416)

apt-get distup-grade
でそこそこうまくはやってくれるはずですが,
あくまでもそこそこです.
とりあえず参考URLあたりから
順次追いかけてみてください.

ちょっと前ですが,Linux worldという
雑誌で数回にわたってVine2.6から3.0への
更新の記事が出てましたが,これから
Linuxを触ってみようという人には困難です
#雑誌のサイトからバックナンバーの目次を
#探してみてください.

とくに使い込むという意図がなく
ちょっと学習に程度でしたら,
2.6でも十分でしょう.
ある程度使い込むなら
2.6をばっさり消して,3.1か3.2のCDが付いてる
雑誌でも買ってきていれるのが手っ取り早いです
ただし,入れなおす場合は
XPを消さないように注意が必要です.
デュアルブートの設定も慣れていれば問題ないのですが
初めてなら,慎重にも慎重を重ねないと。。。
HDDごと新設するのが理想です
新しいHDDでデュアルブートを構築して練習するのが
確実なんです.

ということで,

>いちおう、一気に2.6から3.2に行ける気もしますが
残念ながらいけません.
慣れてないとかなり厄介です.
#そもそもカーネルから違うわけで
#カーネルの更新は手順が多いのです.
#他にもXFree86からXorgとかいろいろ・・・

>(現在Vineの方針は小数点以下奇数が市販版らしい)

そんなことはないでしょう.
今回の更新は3.1と呼ぶには修正が累積されたから
バージョンをあげようというくらいのものです.
実際,大きな更新といえばXorgとカーネルくらい.

>なお、dist-upgradeは、各ソフトウェアの
>バージョンアップを受け入れるコマンドです。

これは・・・通常のバージョンアップは
apt-get upgradeなどです.
apt-get dist-upgradeはディストリビューション
そのものの更新に使われるもので,
単純なバージョンアップとは区別されます.


>3.2はリリース間もないこともあって、お薦めはしません。
そんなことないと思いますよ
不具合があって修正がでるのはどの版でも
どのOSでも同じ.更新がでれば
synapticでもapt-getででもすぐ更新できます.
ちなみに今後の修正はすべてVine3.2を前提として
行われるというアナウンスもでてます.
お礼コメント
noname#19869
回答ありがとうございました。
うーん、、上手くいかないので再インストールしてみようと思います。
投稿日時:2005/10/10 21:30
  • 回答No.1
たぶん、vinelinux.orgに記事があると思った。

いちおう、2.6のあとは3.0を経て3.1
現在は(市販版は無いけど)3.2まで来ています。

(現在Vineの方針は小数点以下奇数が市販版らしい)

とりあえず、やっつけでやるとしたら(危ない)
/etc/apt/sources.list
を開いて、2.6のところを3.0に書き換え

apt-get update
でaptのためのリストを取得し、次いで

apt-get dist-upgrade
を行なえば、3.0相当のソフトウェア構成に更新されます。

ただし、設定ファイルの移行などの問題はありえる。


なお、dist-upgradeは、各ソフトウェアの
バージョンアップを受け入れるコマンドです。

同バージョンの修正版や改良版だけを受け入れる
apt-get upgrade
であれば、設定ファイルの齟齬は生じないはずです。

いちおう、一気に2.6から3.2に行ける気もしますが
3.2はリリース間もないこともあって、お薦めはしません。
3.1は市販版と同バージョンですから、安心感があります。
お礼コメント
noname#19869
回答ありがとうございました。
vinelinux.orgにはsynapticというGUIを使った方法しかみつからないのです。synapticをインストールしてみようとおもったのですが、起動するとセグメントエラーと出てしまいます。よく分かりません。。。
投稿日時:2005/10/03 19:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ