• 締切済み
  • 困ってます

再生ができない!

3~4ケ月ぶりに、ビデオ(VHS)を見ようとして、デッキに入れたら、何も操作が出来ません。再生も早送りも巻き戻しもできません。取り出しを押すとそのまま出てくるだけです。 そのテープを録画したのは10数年前なのですが、3~4ケ月前までは普通に見れました。その時にHDDに落としたのですが、誤ってHDDから削除してしまって・・・ 他のビデオは普通に見れるので、問題はビデオデッキではなく、そのテープにあると思います。 原因として考えられることや、もしも、再度再生が可能な方法などありましたら教えてください。 大切なビデオなので多少の手間やお金は惜しみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

VHSテープ各部の名称(kiev19mさんによる) http://www.geocities.jp/kiev19m/vhs/tapec.html テープカセットが原因とすると、次の2つが考えられます。 1つは、テープ自体はくっついてないが、カセットの部品が原因ということです。「テープをカセット外に引き出せない」(デッキはテープを少し引き出して再生する)、または「部品が引っかかってリールが回らない」可能性です。 もう1つは、カビなどにより、テープ自体がくっついている可能性です。テープがカビるのは、よくあることです。湿気が特に高くなくても、汚さなくても、不衛生な部屋でなくてもです。何を隠そう、私も……(涙)。 > 大切なビデオなので多少の手間やお金は惜しみません。 次のように、かなり費用がかかるみたいです。私は利用していないので、これらをお勧めするものではありません。 ビデオテープ修理 http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/index.html ビデオテープのカビ取りクリーニング http://www3.ocn.ne.jp/~daitsu/ ビデオテープ修正キット http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/syuusei.html ご自分で修理できるかどうかは、分かりません。私も、「Y字ねじ回し」(+ でも - でもない)、「消毒用エタノール」(薄めてカビをふき取る)まで買って、テープカセットを分解して奮闘しましたが……肝心のテープをダメにしてしまいますた。 街の電器屋さんでクリーニングしてもらえるなら、それが一番ですが、どこでしょうか。私にも教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 正常に再生されないビデオテープがあります

    HDD・DVDデッキを昨年購入したため、しばらくビデオデッキを使わないでいました。 先日、友人からの依頼でDVD-Rに移そうとあるテープを再生したところ、 何も操作していないのに途中で勝手に早送りしたりコマ送りになったりします。 早送り・巻き戻し等、他は正常に動きます。 再生のときだけ勝手におかしな動作を始めます。 乾式・湿式クリーニングを施してみても同様でした。 他のテープで試すと画質の劣化はあるものの、問題なく再生できます。 ビデオデッキはビクター HR-B555(02年ごろ購入) 問題のテープはソニー製 ハイグレードの160分です どうしてこのテープだけ正常に再生できないのかわかりません。 原因、また上手く再生する為の対処法など教えていただけたら幸いです。

  • こんな操作ができるVHSビデオデッキ探してます

    再生中の早送り・巻き戻し操作についてなのですが、最近は、早送り・巻き戻しボタンを押したらボタンを離しても再生もしくは停止ボタンを押すまで自動的に早送り・巻き戻しし続けるビデオが多いようです。 私が探しているのは、早送り・巻き戻しボタンを押してる時だけ早送り・巻き戻しをして、ボタンを離したらすぐに普通の再生画面に戻る、という操作ができるVHSビデオデッキです。これだと微妙な早送り・巻き戻し操作が可能なので。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキで再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。

    何本かに一本再生・巻き戻し・早送りができないテープがあります。 ビデオデッキでテープを入れて再生しようとすると 機械の中で少し動く音がして止まります。 このときに再生はできてません。 それから巻き戻しと早送りも機械の中で動く音がしてすぐに止まります。 テープは取り出しボタンを押すと普通に取り出せます。 別の調子のいいビデオテープは普通に使うことができます。 自分でどうにかできないですか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)

「早送りも巻き戻しもできません」 と言う事から、テープの途中のまま放置されたのでしょうね。 おそらく、テープの癒着で固まってしまったのでしょう。 慎重を期すなら業者にお任せでしょうが、荒治療なら ストッパーをはずして、指で巻き戻してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ストッパーというのは端っこについてるネジのようなものでしょうか?自分でやるのはちょっと不安なんですが、業者、というのは普通の電気屋さん(近所のお店や量販店ならヨドバシカメラとか)ということでしょうか?

  • 回答No.1

テープに付いたカビが原因ではないでしょうか。電器屋さんに持っていけばクリーニングしてくれるところがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大至急 ビデオデッキが壊れたみたいです

    ビデオデッキが壊れたみたいです。 今日、ビデオを再生、録画することができません。 S-VHSテープを入れて再生ボタンを押してもすぐにガチャンと音がして勝手に停止になります。(録画も同様) 再生も録画も巻き戻しも早送りもまったくできません。 VHSテープも同じです。 調べてみたら終わりの15分以下のS-VHSテープを入れるとこの症状になるようです。 説明下手ですみません。 他のテープを入れても同じです。 最初の地点まで巻き戻しをしたS-VHSテープを入れるとまったく問題なく動いてくれます。(他のテープも同様) S-VHS、VHSテープはすべて一年ほど前に買ったテープです。 メーカーはマクセル、TDK、ビクターです。 機種は三菱のHV-BS200 S-VHSデッキです 買って6年ほどです。ほぼ、毎日使っていました。 ヘッドクリーニングも専用のテープで約三週間に一回ぐらいの割合でしていました。 ピンチローラーの故障でしょうか? どこの故障か教えてください。お願いします。

  • ビデオデッキの故障かテープの問題か

    VHSデッキの調子が悪いので質問させていただきます。 SHARP VC-BF90 19MICRON HEADS HQ VHS BS Hi-Fi ↑これが型番かどうか分からないのですが・・。 先日、新しいVHSテープを購入して録画したところ、起きた現象について説明します。 ●再生したときの映像に横線が2~3本入るようになりました。音声も乱れます(人物が喋っているときはダミ声のようになります)。 ●「巻き戻し」が遅くなりました。 ●再生しながら「早送り」をするときに2~3本の横線が入りますが(これは異常ではないことは分かっています)、再び再生を押すと一瞬だけ、その横線が一箇所に集まって黒っぽくなります。再生が始まると元に戻ります。 ●デッキ内でキューキューとテープが引っ張られている(?)ような音がします。 ●↑こうなると映像が消え、真っ青な画面になります。しばらく待つと戻りますが、その間の映像は静止ではなく進んでいるようです。 ●(重要)メーカーの違う新品のビデオを幾つか買って試しましたが、どれも同じでした。逆に、古いビデオの余り部分で録画してみると、再生画像にそういう現象は起きません。巻き戻しも本来の早いスピードです。 ※ビデオヘッドクリーナーは試しました。 デッキも購入後5年ほど経っているので変えどきかなと思ったのですが、テープによっては異常が見られないことがあるので迷っています。 テープが悪いのかデッキが悪いのか見極められずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオが再生できなくなった

    レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • ビデオテープが再生できない!

    お世話になります。 先日結婚した兄の結婚式のビデオを見ようとしたら、再生ができず、巻き戻しもできず、早送りもできず、再生できたと思ったら、画面は砂嵐(?)で音声だけの状態でした。 始めはテープに問題がありなのかと思ったのですが、 他のテープでやっても同じ状態でした。他のビデオデッキ(テレビデオ)3台試しましたが、どれも同じような状態でした。 正直、ビデオデッキはずっと使っていなかったので、汚れがついてしまったのでしょうか? これはクリーニングすれば直りますか? ビデオは今後見る機会がないので、クリーニングテープで直らないなら、諦める他ないのですが。 以上、よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオデッキが故障・・・

    SONYの10年くらい前のビデオデッキを使用しています。 このデッキは8ミリとVHSの両方を再生できるものなのですが、8ミリの方が急に再生できなくなりました。 巻き戻し、早送りは普通にでき、再生でもテープは送られているようです。またVHSの方は正常です。 再生するとグレーの画面が表示されるだけで、ノイズなどは全くありません。また音もでません。 この様な症状の場合、どの部分がどのように故障しているのでしょうか? 分かる方、どうか教えて下さい。

  • VHSデッキのビデオヘッドクリーニングテープが再生できない

    もっぽらPCでTV録画をしていたのでこの半年ほどVHSデッキを 動かしていませんでした。久しぶりにビデオを見たら、ノイズがひどいのでaudio-technicaのビデオヘッドクリニカという乾式テープを購入してクリーニングしようとしたら、テープがまったく動きません。(再生できない、というか再生ボタンを押してもすぐに停止してしまう)サポートに電話したら「購入店で新品と交換してください」といわれました。購入店の店長はこちらの間違いを確かめるために店舗内のデッキで再生を試しましたがやはり駄目で新品と交換しました。 しかしまたしてもまったく動かないのです。 こんなことってあるのでしょうか。私もVHS歴10年以上ですのでクリーニングテープはずいぶん使いましたが動かないなんて初めてです。 録画したテープは全て再生、早送り等問題ありません。※ノイズを除いては。 識者の方、どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 再生すると横縞が入る。他

     ソニーのハンディカムDCR-PC300Kを使っています。  一昨日までは普通に再生できていたのに今日になって急にどのテープを再生しても画面に横縞が入ります。  (1)本体の故障でしょうか?  (2)テープが全て悪くなったのでしょうか?  本体とVHSビデオデッキを直接つないでVHSに録画していましたが  (3)今まで録画してきたミニDVテープを本体とつなぐことなく、VHSデッキで見ることはできないのでしょうか  

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??