• 締切済み

カムコーダって何ですか?

カムコーダに接続するって書いてあったのですがカムコーダって何ですか?パソコンやテレビと並んで書いてあったんですけど。

みんなの回答

• ax580
回答No.3

こんにちは。 現在市販されている、普通のビデオカメラのことです。 普通というのは、カメラとビデオレコーダーが、一体型になっているということです。 昔は、家庭用・業務用・放送用のビデオカメラは一体型でなく、カメラとビデオレコーダーが別々になっていて、ケーブルで接続して使用していました。 その時代には、カムコーダという言葉は無かったはずです。 技術が進歩し、カメラとビデオレコーダーが、現在のように 一体化されてから、カムコーダと呼ばれるようになったのでしょうね。 業務・放送用の一部には、意味があって今でもカメラとレコーダーを別々に使っている例もありますが、ニュース取材等で機動性を要するものは、(一体型)業務・放送用カムコーダを使っていますね。 長い話になりましたが、カムコーダとはビデオカメラレコーダーの略称でしょうね。

• linus127
回答No.2

補足です. カムはCAMera,コーダーはCODER だと思います. 業務用のベータのカメラは,ベータ・カムといいますよね.

• be56
回答No.1

何を接続するのかにもよりますが、カムコーダーとはビデオカメラのことをいっているのだと思います。

wakawa
質問者

お礼

そうなんですか。もっと一般的でない専門的な物かと思ってました。どうもお答えありがとうございました。