• ベストアンサー

建築確認が正当な理由もなく21日以内に許可されない場合

先日、市に木造アパートの建築確認申請をしました。 21日経っても、21日以内に許可できない旨のハガキさえこないので問い合わせてみましたら、まだ審査中とのこと。 理由を問い質すと「部署内で異動などありゴタゴタしていまして担当者も不明で…」とかなんとか。 そんなのは役所内部の問題であって21日以内に許可できない正当な理由にはなりませんよね? ちょっと酷すぎると思うのですが これって建築基準法?違反になるのではないでしょうか? 苦言を言うとすればどこがいいでしょう?県?国? どこの行政でも、こんな感じなのでしょうか? お判りになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

• kiesan
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

大変心配ですね。 >理由を問い質すと「部署内で異動などありゴタゴタしていまして担当者も不明で…」とかなんとか。 ほんとですか^^; ふつうはどこの行政庁でも、そういう理由のときには別件逮捕的?に重箱の隅をつつくようなしょうもない理由を書いた「期限内に確認できない旨の通知書」(中断通知)がお決まりのようにもっともらしく届くようになっている筈なんですが… 逆に取れば、よほど非のうち所が無い申請書類で提出されたという証しになるのかもしれないですね…? >苦言を言うとすればどこがいいでしょう?県?国? 機関としては、「建築審査会」になると思います。 いろいろチェックしてみてください。 でも、こんなめずらしいこともあるんですね^^;

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8C%9A%92z%90R%8D%B8%89%EF&lr=
kiesan
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 そうですよね。通常は期限内に確認できない旨のハガキが届く仕組み(苦笑)になっているかと思います。 非の打ち所がないないなら、サッサと許可して欲しいなぁ(笑) そうですか、やはり珍しいことなんですね。 お役所ってどこもそんなものなのかなぁと思っていましたが… なんだか怒りを通り越して開いた口が塞がらないという感じです。 なるほど、建築審査会ですか。 よーく調べてからクレームでも入れてみることにします。 困っていたのでとても助かりました。

その他の回答 (2)

• kkknagisa
回答No.3

ま、行方不明にまではなってなかったにしろ、書類の山の下の方になっていたとか、順番待ちでまだ見られていなかったとか、見るはずの人が移動してしまい、後回しにされていたとかでしょうか。いずれにせよ、正当な理由になるわけは有りませんね。行政の怠慢でしょう。 「期限内に確認できない旨の通知」についてですが、私の所では、そんな物は出てきません。遅れてたら遅れたなりに確認が降りてくるだけで、そんな通知を受けたことは無いです。通知を出す所は、それだけしっかりしているんでは無いかと思う反面、通知を出す位なら、その分、早く確認をおろせ、と言いたいですがね。 さて、建築基準法違反についてですが、確かに法令違反と思います。 但し、建築基準法に21日以内に確認がされない場合の罰則が規定されているわけではありません。 また、法6条6項では、「確認済証の交付を受けた後でなければ建築の工事をしてはならない」とされており、21日たったからといって、工事に着手して良いわけでもありません。 建築主等は損害を被るわけですが、国家賠償法により損害賠償を請求する位しか、対抗措置は無いのが現実でしょう。法律的には・・・。 で、私ならどうするかですが、第1段階としては、 急いでいるので、早く降ろしてくれと言う。 いつまでに降りるのか、期限を聞く。 第2段階で、 21日経過しているので、着手して構わないかを聞く。(前に書いたように、着手しても良いとは言わないはずですが、役所の担当者の値踏みのために聞く。) 第3段階として、 損害賠償を請求することになるぞと脅す。 位でしょうか。 文句の言う相手は、当初は担当者、それでダメなら建築主事でしょうか。市の確認に対し、県や国に言っても、何にもなりません。建築主事は、独立した権能を持って仕事をしてますので。 行政を恐れる訳ではありませんが、睨まれて、余計な手間が生じても嫌ですので、役所の出方次第という事になりますが。 回答にはなってませんね。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 6条3項4項で主事は確認の可否に関わらず期限内に申請者に文書で通知しなければならないことになっていますが、確かに罰則の規定は?ですね。 ちなみに「いつごろ下りそうですか?」と尋ねましたら「さぁ?」ですって(^^; 早速お役所に押しかけるつもりでしたが、今日はちょうど21日目で、その場で何かとイチャモンつけられて先延ばしされそうな予感がしましたので明日以降、確認済証を手に入れるまで毎日でも通おうかと思っています(笑)

noname#17429
noname#17429
回答No.2

答えになりませんが、 多分質問者さんの書類は行方不明になっていたと思います。 電話をもらて、あわてて探している、 そんな所です。 私の場合、 申請書を提出して4~5日すると、 訂正箇所は有りませんか?今どの辺ですか?と電話します。 無いのが分かっていてもです。 そうすればいろんな状況も分かりますし、 訂正、受け取り、いろんなことに対応できます、 行方不明で再提出したこともあります。 探してもらうより、 再提出するほうが早いと判断したからですが、 それ以後、私への対応随分よかったですよ。 逆恨みされるより、 貸しを作って於いたらどうでしょう。 顔を覚えてもらえて、何かと便利だと思いますが、

kiesan
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 なるほど、行方不明というのはあり得そうですね(^^; あってはならんことかと思いますが(^^;; 今回は当初、工期もたっぷりあったので突っ込みの電話も入れていませんでしたが、ここにきて早く着工しなければならない事情ができたのです。 そうですね。怒りをぶつけるよりは、うまく借りを作って今後を有利に進めたいと思います。 早速これから顔を売りにでも出かけようかな(笑)