デイパックの選び方

このQ&Aのポイント
  • デイパックを購入する際のポイントとして、ドリンクホルダーや大きめの物入れ部分、横開きのファスナー、背中部分の通気性、容量などが挙げられます。
  • おすすめのデイパックはノースフェイスの「ニュートロン」で、使い勝手が良く、長所は大きさのバリエーションと耐久性であり、短所は実物が店頭で見られないことです。また、他にもおすすめのデイパックがあれば教えて欲しいとのことです。
  • ただし、ノースフェイスの「リーコン」は背中の工夫がないため却下され、エクリプスも普段使える袋部分が1個しかないため却下されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイパックの選び方

デイパックを購入するつもりです。 (1)ドリンクホルダーがある (2)デジタル一眼、デジビデを持つので、袋は大きめの方がいい。3つくらいの、普段使える物入れ部分が欲しい。 (3)サブの物入れ部分は、ファスナーが縦についてるものは閉め忘れの時に後ろにおちそうなので、ファスナーは横開きがよい (4)汗かきなので、背中部分は少し特殊なもの(小さな穴がたくさん開いているなど)がよい。 (5)持ち物が少ないときは絞れるものがいい。 (6)容量は大きい方がいいが、登山ではないので、縦長は50センチくらいまで。雨よけの上部分は不要。 といった条件で探しまして、カタログでは、ノースフェイスの「ニュートロン」というものが候補になっています(大きさ違いで、「イオン」、「エレクトロン」があります)。 実物は店頭で置いていないので、この商品の使い勝手、長所、短所などを教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか? また、この商品以外でこれがお奨め、というデイパックがございましたら、教えてください。 なお、同じくノースフェイスの「リーコン」も魅力的ですが、背中に当たる部分の工夫が先進ではないので、却下となりました。 また、エクリプスは普段使える袋部分が1個しかないといった理由で却下となりました。先進の機能で魅力的なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

まさに1箇月くらい前にエレクトロンを買いました。 それまで使っていたのが非常に背負いにくくて疲れるものだったので、 いろいろ見て回った末に、 結局、背負いやすさ+使いやすさで質問者さんと同じく NORTH FACEの3点に絞った上で選びました。 背中にフィットするので、非常に軽く感じられて快適です。 今のところ特に不満はありません。 リーコンはその点フィット感が劣りました。 なお背中部分は小さい穴が開いていて荷物が少ないときは絞れます。 物入れは、まずメインが一つ。 サブはメインの外側にあって、 サブの中にいくつか袋がついています。 メインにもサブにも一眼を入れられますが、 メインの場合上下が分かれているカメラバッグなどと違って 一番底に入る感じになるので 取り出しやすいかという問題はありますね。 一旦取り出したらずっと持ちっぱなしというのであれば、 それほど問題ないかもしれませんが。 サブの場合は、そのまま底に入れてもいいし、 標準ズームや高倍率ズームをつけた状態であれば、 中にある上半分までの袋に入れることはなんとか可能なので、 取り出しやすい状態にはしておけます。 ただ、ちょっと安定感はなくなりますね。 さらにサブの外側に非常に小さな物入れがあります。 深さ10cmくらいなので本当の小物入れという感じでしょう。 だから有効な物入れが三つあるかというと微妙です。 一応バッグの底に雨天時のビニールカバーが入っていますが、 これも収納には使えます。 このほかに一番背中側に「ナルジンハイドレーションバッグ」 (飲み物を袋に入れて飲むもの)を入れるところがありますが、 ここは非常に薄いので何かを入れる感じではありません。 紙、ファイル、服1枚くらいだったらありですが。 イオンとニュートロンも候補に挙がりましたが、 イオンに比べて大きさが確保されているのとデザインの好みで、 私はエレクトロンにしました。 この三つは東京圏に住んでいれば(それでも置いてある店は少ないですが) 神保町のL-Breathなんかに行けば確認できますが…… 玉川高島屋にもあるらしい。

umagondaisuki
質問者

お礼

anaguma99さま。 早速に回答をいただきまして、ありがとうございます。 このニュートロンシリーズは、春夏モデルという触書きらしく、秋になると店頭からは撤収されているようで、実物に触れることなく、現在に至っております。 anaguma99さまのように、実際に使っていらっしゃる方から、選択基準、使い心地などについて教えていただきまして、大変参考になります。 > 有効な物入れが三つあるかというと微妙です。 このことは知らなかったのですが、「大物を入れるために有効な物入れが2つある」だけでも、他のザックに比べるとありがたいと思います。 ドイターのフォーチュラ28ACも有力なのですが、上下の2気室では、カメラを入れたりするのに、不便かなと思いまして、また、ウエストベルトをしまうことができないようですので、一歩劣っています。 anaguma99さま、ありがとうございました。

質問者

補足

追加で、教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか? お礼でも申しましたが、ニュートロンはウエストベルトを背中部分に収納できるという技を持っていると聞きましたが、その使い勝手はいかがですか? 大型ザックではウエストベルトは重要ですが、タウンユースでは、少々目立ちすぎてしまいますので、このニュートロンのウエストベルト収納機能は便利かなと思っています。 また、タウンユースとして、メインやサブの袋の中に、A4くらいの本やノートを入れておけるような部分はありますでしょうか? 他の商品だとあるようですので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.2

ウエストベルトの収納は、 原宿のノースフェイスのショップの店員に教えてもらって その機能を知りましたが、スマートに収納されます。 買ってからは、タウンユースで使っているので 常時収納して使っていますが、問題ありません。 その部分が凸凹して背中に当たるようなこともありません。 ノートや本は、特に専用のスペースはありませんが、 分厚いものでなければ 「ナルジンハイドレーションバッグ」 を入れるところに収納できます。 電話帳を突っ込んでみましたが、 厚さ3cm程度なら問題なし、 4cmはなんとか入るという感じでしょうか。

質問者

お礼

anaguma99さま、ハイドレーションバッグ入れのことも教えていただき、ありがとうございました。 ニュートロンかエレクトロンを週末に購入すると思います。 ただ、もっと多くの意見を聞きたかったのですが、私の聞き方がまずかったのかもしれませんので、別途、ノースフェイスに限らない聞き方で、もう一度チャレンジしてみようかと思います。 本当にありがとうございました。