デイパックの選び方

このQ&Aのポイント
  • デイパックを購入する際のポイントとして、ドリンクホルダーや大きめの物入れ部分、横開きのファスナー、背中部分の通気性、容量などが挙げられます。
  • おすすめのデイパックはノースフェイスの「ニュートロン」で、使い勝手が良く、長所は大きさのバリエーションと耐久性であり、短所は実物が店頭で見られないことです。また、他にもおすすめのデイパックがあれば教えて欲しいとのことです。
  • ただし、ノースフェイスの「リーコン」は背中の工夫がないため却下され、エクリプスも普段使える袋部分が1個しかないため却下されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイパックの選び方

デイパックを購入するつもりです。 (1)ドリンクホルダーがある (2)デジタル一眼、デジビデを持つので、袋は大きめの方がいい。3つくらいの、普段使える物入れ部分が欲しい。 (3)サブの物入れ部分は、ファスナーが縦についてるものは閉め忘れの時に後ろにおちそうなので、ファスナーは横開きがよい (4)汗かきなので、背中部分は少し特殊なもの(小さな穴がたくさん開いているなど)がよい。 (5)持ち物が少ないときは絞れるものがいい。 (6)容量は大きい方がいいが、登山ではないので、縦長は50センチくらいまで。雨よけの上部分は不要。 といった条件で探しまして、カタログでは、ノースフェイスの「ニュートロン」というものが候補になっています(大きさ違いで、「イオン」、「エレクトロン」があります)。 実物は店頭で置いていないので、この商品の使い勝手、長所、短所などを教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか? また、この商品以外でこれがお奨め、というデイパックがございましたら、教えてください。 なお、同じくノースフェイスの「リーコン」も魅力的ですが、背中に当たる部分の工夫が先進ではないので、却下となりました。 また、エクリプスは普段使える袋部分が1個しかないといった理由で却下となりました。先進の機能で魅力的なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

まさに1箇月くらい前にエレクトロンを買いました。 それまで使っていたのが非常に背負いにくくて疲れるものだったので、 いろいろ見て回った末に、 結局、背負いやすさ+使いやすさで質問者さんと同じく NORTH FACEの3点に絞った上で選びました。 背中にフィットするので、非常に軽く感じられて快適です。 今のところ特に不満はありません。 リーコンはその点フィット感が劣りました。 なお背中部分は小さい穴が開いていて荷物が少ないときは絞れます。 物入れは、まずメインが一つ。 サブはメインの外側にあって、 サブの中にいくつか袋がついています。 メインにもサブにも一眼を入れられますが、 メインの場合上下が分かれているカメラバッグなどと違って 一番底に入る感じになるので 取り出しやすいかという問題はありますね。 一旦取り出したらずっと持ちっぱなしというのであれば、 それほど問題ないかもしれませんが。 サブの場合は、そのまま底に入れてもいいし、 標準ズームや高倍率ズームをつけた状態であれば、 中にある上半分までの袋に入れることはなんとか可能なので、 取り出しやすい状態にはしておけます。 ただ、ちょっと安定感はなくなりますね。 さらにサブの外側に非常に小さな物入れがあります。 深さ10cmくらいなので本当の小物入れという感じでしょう。 だから有効な物入れが三つあるかというと微妙です。 一応バッグの底に雨天時のビニールカバーが入っていますが、 これも収納には使えます。 このほかに一番背中側に「ナルジンハイドレーションバッグ」 (飲み物を袋に入れて飲むもの)を入れるところがありますが、 ここは非常に薄いので何かを入れる感じではありません。 紙、ファイル、服1枚くらいだったらありですが。 イオンとニュートロンも候補に挙がりましたが、 イオンに比べて大きさが確保されているのとデザインの好みで、 私はエレクトロンにしました。 この三つは東京圏に住んでいれば(それでも置いてある店は少ないですが) 神保町のL-Breathなんかに行けば確認できますが…… 玉川高島屋にもあるらしい。

umagondaisuki
質問者

お礼

anaguma99さま。 早速に回答をいただきまして、ありがとうございます。 このニュートロンシリーズは、春夏モデルという触書きらしく、秋になると店頭からは撤収されているようで、実物に触れることなく、現在に至っております。 anaguma99さまのように、実際に使っていらっしゃる方から、選択基準、使い心地などについて教えていただきまして、大変参考になります。 > 有効な物入れが三つあるかというと微妙です。 このことは知らなかったのですが、「大物を入れるために有効な物入れが2つある」だけでも、他のザックに比べるとありがたいと思います。 ドイターのフォーチュラ28ACも有力なのですが、上下の2気室では、カメラを入れたりするのに、不便かなと思いまして、また、ウエストベルトをしまうことができないようですので、一歩劣っています。 anaguma99さま、ありがとうございました。

umagondaisuki
質問者

補足

追加で、教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか? お礼でも申しましたが、ニュートロンはウエストベルトを背中部分に収納できるという技を持っていると聞きましたが、その使い勝手はいかがですか? 大型ザックではウエストベルトは重要ですが、タウンユースでは、少々目立ちすぎてしまいますので、このニュートロンのウエストベルト収納機能は便利かなと思っています。 また、タウンユースとして、メインやサブの袋の中に、A4くらいの本やノートを入れておけるような部分はありますでしょうか? 他の商品だとあるようですので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

ウエストベルトの収納は、 原宿のノースフェイスのショップの店員に教えてもらって その機能を知りましたが、スマートに収納されます。 買ってからは、タウンユースで使っているので 常時収納して使っていますが、問題ありません。 その部分が凸凹して背中に当たるようなこともありません。 ノートや本は、特に専用のスペースはありませんが、 分厚いものでなければ 「ナルジンハイドレーションバッグ」 を入れるところに収納できます。 電話帳を突っ込んでみましたが、 厚さ3cm程度なら問題なし、 4cmはなんとか入るという感じでしょうか。

umagondaisuki
質問者

お礼

anaguma99さま、ハイドレーションバッグ入れのことも教えていただき、ありがとうございました。 ニュートロンかエレクトロンを週末に購入すると思います。 ただ、もっと多くの意見を聞きたかったのですが、私の聞き方がまずかったのかもしれませんので、別途、ノースフェイスに限らない聞き方で、もう一度チャレンジしてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シティユースのザックorデイパックが欲しい

    シティユースのザックかデイパックが欲しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか? 条件は以下のとおりです。 (1)ドリンクホルダーつき (2)メーンの気室を含めて、3つくらいの、大き目の気室が欲しい。 (3)ファスナーは、縦開きではない (4)背中部分は通気性のよいもの。 (5)持ち物が少ないときは奥行きを絞れるもの (6)縦長は50センチくらいまで。 (7)雨蓋は不要 といった条件で探しまして、ノースフェイスの「ニュートロン」、「イオン」、「エレクトロン」が候補になっていますが、触ったことはありません。この商品の使い勝手、長所、短所などを教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか? また、この商品以外でこれがお奨め、というザック、デイパックがございましたら、教えてください。

  • NORTH FACEノースフェイスのコピー商品・偽物

    先日、某インターネットオークションサイトでノースフェイスのゴアテックスジャケットを購入したんですが、どうやらコピー商品であることがわかりました。 外見やロゴはよくできていて本物と思い込んでしまうのですが、背中の部分がメッシュ状になっていて、メッシュの裏側を隙間からくわしく見てみると、ゴアテックスの部分にボールペンで何かの番号が書かれてあったり、縫い目がまっすぐでなかったり、裁断の仕方がギザギザだったり…。ノースフェイス正規店で購入したゴアテックスを持っているので比較してコピー商品であることが判明したわけです。出品者の評価が良かったのでつい信頼して購入してしまいましたが、とても残念に思います。幸い落札金額は低めだったので、難は逃れましたので、今回の事は授業料あるいは今後の戒律にしようかと思います。ノースフェイス製品のコピー商品の製造工場が摘発されたと以下のゴールドウィンのHPであり、このような事がノースフェイスだけでなく、様々なブランド(ルイヴィトンetc)で日常のように行われていると思うととても腹が立ちます。また、このような事は、ニュースなどでよく聞きますし、社会問題と言っても過言ではないと思います。今回の件に関して今後被害が拡大しないように、被害者の立場から、ゴールドウィン社にこの問題を持ちかけてみようと思うのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?対応して頂けるかどうかはわかりませんが、少なくとも協力はできると思いますし、可能な事だと思います。率直なご意見よろしくお願いします。 http://www.goldwin.co.jp/toppage/whats/news/040728/

  • こんな感じのリュックありませんか?

    リュックを探しています。 本などをたくさん入れたりお弁当も入れることを考えて、縦横サイズはB5サイズが余裕をもって入る大きさで、幅というか奥行きは広げて20センチは欲しいです。 これだけの容量でパンパンに詰めると重くなるのは必須なので、背中の部分や肩に当たるストラップにはクッションが欲しいです。(メッシュだとなおよしです) 更には雨の日などを考えて防水または撥水素材で覆われているもの、手で持ったりしたいために2wayもしくは3wayのものを探しています。 一度リュックを探しに行ったとき、ノースフェイスのいいものがあったのですが、「THE NORTH FACE」とでかでかとプリントされてあったのがいやで購入をやめました。 デザインはシンプルなものがいいです。革の縁取りなどおしゃれでいいと思います。(防水撥水と矛盾しますが…) 注文がめちゃくちゃ多いですが、ずっと使い続けたいので妥協したくないのです。 予算は2万円前後で考えています。 何かお勧めのリュックがあれば、回答宜しくお願いします。

  • ノースフェイスのダウンジャケットについて

    こんにちは。ノースフェイスやパタゴニアに詳しい方に、質問です。 近々、父へのプレゼントとして、ノースフェイスのダウンジャケットを購入検討中です。 色々吟味しました結果、ライトヒートかフラッシュジャケットというタイプを検討中なのですが サイズがどうしても分かりかねる部分があるので、教えて頂ければと思っています。 上)ライトヒート  下)フラッシュジャケット http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=ND18954_TR_L&CD=FW100004&WKCD=FW100003 http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=ND18003_AB_S 父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが、年齢にしては細身のようで 私のパタゴニアダウンセーター(女性用)のXSを着用して 更にファスナーも閉められるくらいの体型です。 (レディースは肩幅が全く合わないため、ただ着れるだけですが…^^;) 普段はカッターシャツやトレーナーの上にアウターを着ていて、 今はユニクロのダウン(安い方?)のLを着用しています。 ゆったり着たいというわけではないようですが、ピッタリ窮屈なものは苦手みたいです。 こんな感じの体型の男性には、どのサイズを贈るのが良いでしょうか? 検索していましたら、製品によって日本サイズとUSAサイズがあると書いてあったりして 結局どのサイズを買えば良いのやら、分からなくなってしまいました; 着用経験のある方や、お詳しい方、ご回答お願いします。 また、この二つのタイプよりも(同じような値段・タイプで)オススメのものがございましたら そちらも合わせて教えて頂けますと幸いです。 (「SUMMIT」と書いてあるものを贈りたいので、その範疇のものでお願いします。) ※試着してみるのが一番なのは承知の上での質問なので 実際着てみて、というご回答はご遠慮ください。 地元にノースフェイス販売店が殆ど無いため厳しい状況です。 できれば試着無しで購入までいきたいのでこちらでの質問に至ります…^^;

  • デイパックについて

    皆様におうかがいしたいのですが、ニクソンのスミスIIとポーターのラウンドとアークテリクスのペンダーなら皆様はどれをチョイスしますか、ご意見よろしくお願いします。

  • デイパック

    身長180痩せ型の高校3年生です。 デイパックを買おうと思い ネットを散策していたら、良いのを見つけたんですが レディースファッションのカテゴリにありました http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-zakkamania/21127-0700477.html これのベージュって男子背負っていたらおかしいですか? (サイズと色)

  • デイパック(ザック)

    デイパックを探してます。 用途は主に、タウンユース、ちょっとした旅行、簡単な登山を考えてます。 グレゴリー第一候補に考えているのですが、実際使ってないだけに選び方のポイントがわかりません。 上記用途時のおすすめ、何になりますでしょうか? グレゴリーですが高めな感じもするので、最近は他メーカー商品も考えてます。 どうぞ、ご教授お願い致します。。

  • オオカミのデイパック

    探してるんです、でもみつかりません。 できるなら背負った状態で後ろ向き、ぬいぐるみのような感じで キャラクターっぽいオオカミが希望ですが そんな商品ご存知ありませんか?

  • グレゴリーのデイパックについて

     私が持っているグレゴリ-のデイパックは緑×紫なんですが、昔どうしても欲しくて結構高い値段で買いました。  当時は大変気に入っていて、愛用していましたが今となってはもう使うこともないと思うのでオークションで出品しようかなと思っています。  そこで質問なんです。グレゴリ-のホームページで見ても緑×紫というカラーはないのですが当時(10年くらい前)はとても人気がありましたし、結構かっこいい柄だと思うのになくなってしまったのでしょうか?買った時のことをあまり覚えていないのですが確かにちゃんとした店で高いお金を払った記憶があるので本物に間違いないとは思うのですがもし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学で使うデイパックについて

    下の画像のデイパックを買おうと思うのですが、変ですか?また、どの色が良いと思いますか? ちなみに春から大学で使おうと思ってます。 大学生では、どのようなデイパック(バックパック)が主流ですか? 回答お願いします。