シティユースのザックorデイパックが欲しい

このQ&Aのポイント
  • ドリンクホルダーつき、大き目の気室が欲しい条件でシティユースのザックかデイパックを探しています。
  • ノースフェイスの「ニュートロン」、「イオン」、「エレクトロン」が候補ですが、使い勝手や長所・短所を教えてください。
  • 他におすすめのザック・デイパックがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シティユースのザックorデイパックが欲しい

シティユースのザックかデイパックが欲しいのですが、アドバイスいただけますでしょうか? 条件は以下のとおりです。 (1)ドリンクホルダーつき (2)メーンの気室を含めて、3つくらいの、大き目の気室が欲しい。 (3)ファスナーは、縦開きではない (4)背中部分は通気性のよいもの。 (5)持ち物が少ないときは奥行きを絞れるもの (6)縦長は50センチくらいまで。 (7)雨蓋は不要 といった条件で探しまして、ノースフェイスの「ニュートロン」、「イオン」、「エレクトロン」が候補になっていますが、触ったことはありません。この商品の使い勝手、長所、短所などを教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか? また、この商品以外でこれがお奨め、というザック、デイパックがございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなりマイナーな製品ですが「MINERVA」(参考URLに絵があります)は、ワタシが使ってみて満足してます。 以前からメーンが2気室に分割できるタイプが欲しかったのですが、なかなか無くって、BE-PALで紹介された記事を見たときには「コレだ!」っとおもいました。 が、神田神保町、御徒町あたりのスポーツ用品店で探しても見つからず、ついには製造元(埼玉県松伏町(有)金野縫製)に行って買って来たものです。 わざわざ来た珍客だったためか、他のいろいろな製品をみせてくれたり、BE-PAL取材の裏話を聞かせてもらったり、コーヒーまでご馳走になって感謝感謝の大満足也!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/highsteps/205351/255533/255571/#246632
umagondaisuki
質問者

お礼

michelmiyamotoさま、アドバイスありがとうございました。ユニークな形状、そして多彩な機能、とても興味が湧きました。 ところが、実は昨日、中野駅のお店で、ノースフェイス(northface)のneutoron(ニュートロン)を購入してしまいました。マイナーなモデルなんでしょうか。 一応、見てから考えようとも思ったのですが、店の人から「取り寄せますが、見てからでも結構ですよ」と言われまして、その心意気に感動してしまったためでしょうか。(他の店では、サカイヤ、かもしか、石スポ、どこでも「取り寄せたらキャンセルしません」と言われましたから…。でも、中野の丸井を悪用しないでくださいね) 本体は、雨蓋はありませんが少し大きめのデイパック(ザックと言うべきか)です。(32リットル、46cm×35cm×22cm) 大きめの気室は3つ(奥行きは異なりますが、高さと横幅は共通)。 (1)身体に近い部分の気室には、ハイドレーションパックを入れるセパレーションとフックがあり、身体前面へチューブを出す穴があります。 (2)中間部分にある気室が最大です。 (3)後方の気室は、筆記用具入れの他、ジッパー付パーティション、マジックテープ付パーティション、フック付ストラップなどがあります。 (4)その後ろに、メーンではありませんが、さらに小さなジッパー付気室があります。 (5)(6)、(4)の後ろには、メッシュのもの入れ(ジッパー等なし。開放型)が2つ。 (7)(8)、両サイドには、メッシュのドリンクホルダー。 (9)、(6)の下・底部にはジッパーつきの気室・ザックカバー付。カッパや折りたたみ傘を入れようかと思います。 (10)厳密にはもの入れではないかもしれませんが、ウェストベルトを収納する部分があるので、そこにも平べったい小物を入れられるかも。 以上、10箇所のもの入れがあります。 気に入ったのはそれ以外に、背中パッドに通気性が高いボツボツ穴(後ろまで貫通)と、斜めの筋が入っていること、でした。汗っかきなので。 胸ベルトには、ホイッスルが着いています(吹いてみると結構うるさい)。 今日はまだ十分には使っていませんが、週末のお出かけには、これで行こうと思っています。 少々大きいですが、雨蓋なしで、全てのジッパーが横開きのデイパックorザックを探している方には、ご参考までに。