DVDレコーダーで録画した、ディスクがPCで再生しない

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーで録画したディスクがPCで再生できない理由について説明します。
  • 富士通のビブロMG75HのPCでDVDレコーダーで録画したディスクが再生できない状況について解決策を探ります。
  • ビデオモードでレコーダーでフォーマットし、EPモードでVHSからダビングしたディスクがPCで再生できない問題の解決方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーで録画した、ディスクがPCで再生しない。

内容なタイトル通りです。 DVDレコーダーはビクターのDR-M10です。 PCは富士通のビブロMG75Hです。 メディアはDVD-RWです。 ビデオモードでレコーダーでフォーマットし、EPモードでVHSからダビングしました。 ファイナライズもしました。 レコーダーでは再生しました。 しかし、PCでは「空のディスク」と表示され、全く再生できません。 富士通にサポートセンターに聞きました。 VRモードでもビデオモードでもXPモードでもEPモードでも再生できるとのこと。 リカバリーディスクで確認しましたが、問題ありませんでした。 サポートセンターの担当の方はPC自体には問題がないとのことでした。 一体どうしたらよいのでしょうか? ちなみにレンタルDVDは再生しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.2

普通に見れないのだとしたら理由は他にもたくさんあります。 (どんなものを録画したのか、ビデオの形式、DVDメディアはどこのメーカーのものか、CPRM対応か、などなど) こちらを参考にしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=2805-2364 なにを録画したのかは分からないので、それを除いて 可能性が高いのはDVDディスクメディア(DVD-RW)がパソコンで読み取れなかったのでしょう。 ですので、-RWよりは+RWを使うか、パソコンに対応した-RWのDVDを買うしかありません。 パソコンのマニュアルなどに推奨したDVDメーカーの名前があればそれを購入してください。 もしくは、またサポートに問い合わせてみてください。 ちなみに私の経験上、海外製のDVDだとエラーが出やすくPCで読み込めないことが多いです。

tonarinotororo
質問者

お礼

やっとビクターのサポートにつながりました。 DVDがまだ技術的に未熟でPCとの互換性には満足できてないそうです。 RW以外のメディアで試してみたらとのことでしたので R(ビデオ用)でトライしたらめでたく再生できました。 助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• X-ASTRAY
回答No.1

WinDVDで見れなかったのでしょうか? WinDVDを起動して再生してみたのか教えてください。

tonarinotororo
質問者

補足

WIN DVDどころか、何をしても再生しませんでした。 映像ファイルがまったく読みこまれないのです。