DVDレコーダーで録画した、ディスクがPCで再生しない

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーで録画したディスクがPCで再生できない理由について説明します。
  • 富士通のビブロMG75HのPCでDVDレコーダーで録画したディスクが再生できない状況について解決策を探ります。
  • ビデオモードでレコーダーでフォーマットし、EPモードでVHSからダビングしたディスクがPCで再生できない問題の解決方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーで録画した、ディスクがPCで再生しない。

内容なタイトル通りです。 DVDレコーダーはビクターのDR-M10です。 PCは富士通のビブロMG75Hです。 メディアはDVD-RWです。 ビデオモードでレコーダーでフォーマットし、EPモードでVHSからダビングしました。 ファイナライズもしました。 レコーダーでは再生しました。 しかし、PCでは「空のディスク」と表示され、全く再生できません。 富士通にサポートセンターに聞きました。 VRモードでもビデオモードでもXPモードでもEPモードでも再生できるとのこと。 リカバリーディスクで確認しましたが、問題ありませんでした。 サポートセンターの担当の方はPC自体には問題がないとのことでした。 一体どうしたらよいのでしょうか? ちなみにレンタルDVDは再生しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

普通に見れないのだとしたら理由は他にもたくさんあります。 (どんなものを録画したのか、ビデオの形式、DVDメディアはどこのメーカーのものか、CPRM対応か、などなど) こちらを参考にしてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=2805-2364 なにを録画したのかは分からないので、それを除いて 可能性が高いのはDVDディスクメディア(DVD-RW)がパソコンで読み取れなかったのでしょう。 ですので、-RWよりは+RWを使うか、パソコンに対応した-RWのDVDを買うしかありません。 パソコンのマニュアルなどに推奨したDVDメーカーの名前があればそれを購入してください。 もしくは、またサポートに問い合わせてみてください。 ちなみに私の経験上、海外製のDVDだとエラーが出やすくPCで読み込めないことが多いです。

tonarinotororo
質問者

お礼

やっとビクターのサポートにつながりました。 DVDがまだ技術的に未熟でPCとの互換性には満足できてないそうです。 RW以外のメディアで試してみたらとのことでしたので R(ビデオ用)でトライしたらめでたく再生できました。 助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

WinDVDで見れなかったのでしょうか? WinDVDを起動して再生してみたのか教えてください。

tonarinotororo
質問者

補足

WIN DVDどころか、何をしても再生しませんでした。 映像ファイルがまったく読みこまれないのです。

関連するQ&A

  • ビクターのレコーダーで録画したDVDの再生について

     初めて質問をお願いします。  実は、長年使っていた、ビクターのDR-MX1というビデオ一体型のDVDレコーダーの調子が悪く、特に再生時にトラブルがおこるので、新しい機種に買い換えるまでの間に合わせとして、再生用に、液晶ディスプレイ付の、ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。(TMYというメーカーのものです)  ところが、ビクター機で、ケーブルテレビのデジタル番組を録画したDVD-RWが、全く再生できません。VRモードで録画し、ファイナライズも行いました。ポータブルのプレーヤーは、CPRM対応になっていたのですが、相性が悪かったのでしょうか。  ビデオモードで録画して、ファイナライズを行ったDVD-RWは、再生できたのですが、それならパソコンでも見られます。デジタル放送を録画した、VRモードのものがパソコンで再生できないので、このポータブルプレーヤーを買ったのに・・・・。(しかも、ワンセグチューナー付なのに、受信できない。ビクター機を通してケーブルテレビをみているので、ビクター機の調子が悪いと、テレビの視聴もままならず、そのためにもこのポータブルを買ったのに、ホント、トホホです)  今度レコーダーを買いかえるときは、ビクター以外のメーカーを考えているのですが、もし、他社のメーカーのもので、また今まで録画したものが見られなかったら、ショックです。どなたかビクター機で録画した、ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画して、他社レコーダーで再生が大丈夫だった経験がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(長文ですみません)  

  • DVDビデオカメラ→DVDレコーダーでDVDへダビングしたが、PCではそれを再生できない

    初心者です。よろしくお願いします。 DVDビデオカメラ画像をDVDレコーダーと繋いでDVDへダビングしましたが、そのものはレコーダーで再生できる事を確認できたのです。 その後、PCで再生ができません。 レコーダーはVRモードでダビングしたので、ファイナライズかなと 思ってやってみましたが、その後もPCで再生は出来ません… ビデオモードでもう一度DVDへダビングすればPCや他機器でも 再生できるのですか? VRモードでダビングしてファイナライズまでしてしまったDVDは もう他機器で再生不可ですか? 初心者の為、申し訳ありませんが、用語など分からないかもしれませんがご回答お願いします。

  • 録画したDVDがPCで再生できません

    先日新しく買ったDVDレコーダーでTV番組をHDDに落としてから、DVDに録画しました。 diveoモードにし、ファイナライズもしたのですがノートPCで再生ができません。友達にもらったDVDは再生できるし、DVD再生ソフトも2つ入ってるので再生可能なはずなのですが…どなたかわかるかたいましたらお助けください。いろいろ種類の違うディスクで試したのですがダメでした。アドバイスお願いします

  • DVDレコーダーで作ったディスクがPCで再生できません

    パイオニアDVDレコーダーDVR-530Hでビデオモードでダビングし、ファイナライズしたディスクをPCで再生しようとしましたが、なぜか再生できません。ディスクを開いてVIDEO_TSフォルダやBUP・VOB・IFOファイルは見ることが出来ます。一度だけビデオカードに問題があるというメッセージが出ましたが、その後は出ません。ビデオの内容は、家族のカメラ撮りなので、コピーガードの問題は有りません。ビデオカードの増設や、ソフトウエアのバージョンアップで解消できるものなのでしょうか。 どなたかよろしくご教授ください。 ちなみにマシンは、マウスコンピューターのVIAP4M266Aチップセット搭載 MicroATX用マザーボード P4MAM-VのスリムケースPCです。

  • DVD機器で録画した映像をPCで再生したい

    DVD機器(東芝RD-XS37)で、VRモード・ファイナライズしたDVD-RWを、PC(プリウスN/PCF-AW33N)で再生しようとしたのですが、できません。 PCでの読み込み可能ディスクですし、ファイナライズしたのになぜでしょうか? また、VRモードとビデオモードでの保存はどちらがよいでしょうか? 編集はDVD機器でやれるのでビデオモードで保存でよいのでしょうか? 以前からたまってる子供のビデオ映像をDVDに保存しなおそうとはじめたところ、つまづいております。。 ちなみに、ビデオモード・ファイナライズではPC再生できました。 初心者につき、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ファイナライズしたDVDが、多機種、PCでは再生できない。

    ファイナライズしたDVDが、多機種、PCでは再生できない。 ソニーのBDZ-EX200で、BSデジタル放送をDR録画して、それをDVDのCPRM,VRモードでダビングしました。そのディスクは、本機と別のソニー製DVDレコーダーでは再生できたのですが、友人の他社製DVDレコーダー、そしてPCでは再生できませんでした。どうしたら見られるようになるでしょうか?  

  • レコーダーで録画のDVDビデオ再生、出来るPCと出来ないPCがあるのですが?

    ちょっと理解できないのでおたずねします。 DVDレコーダーでとった映像を(ファイナライズ済み) デスクトップPC(NEC-MA10T)では正常に再生します。 しかしノートPC(富士通BIBLO)ではうまく再生どころか固まってしまいます。DVDディスクを取り出すと正常に戻ります。 市販の映画ソフトとかは正常に再生します。 ノートPCのCDRW-DVD装置に不具合あるのでしょうか? 自分で録画した映像のみ認識しないようです。 XPで再生ソフトはパワーDVDを使ってます。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの録画モード

    現在パイオニアのレコーダーを使用して2年になります。 買い替えなどは考えていませんが、将来他社レコーダーに買い換えた時の為に質問させて下さい。 録画する時にVRモードとビデオモードがありますよね? 他社レコーダーまたはプレーヤーで再生する場合ビデオモードだとファイナライズする必要がありますが、VRモードで録画してファイナライズしたDVDは他社製品でも見る事は可能なんでしょうか? 買った当時は理解しないまま、・ビデオモードで編集録画 ・VRモードで編集ビデオモードで録画 ・VRモードで編集録画 など色々し、ディスクはR中心で録画していました。(現在はRWです) ディスクや編集・録画したモードでも何か他社製品で再生出来ない場合があれば教えて下さい。 次に買う商品もパイオニアだったらどんな録画方法でも見れるのかなとは思うのですが、もし他社製品を買ってDVDが再生出来ないという事にはなりたくないので回答お願いします。

  • パソコンで録画したDVD

    テレビパソコンを使用しDVD-Rを作成し、DVDプレイヤーで再生できていたのですが、最近DVDレコーダーに買い替えました。そしてパソコンで作成したDVD-Rを再生しようとしたところ、再生できないディスクですとの表示がでてしまいました。レコーダーでディスクのファイナライズをしようとしてもできないとの表示がでてしまいます。パソコンで作成したディスクを見る方法をご存知の方がいらっしゃたらどうか教えていただけないでしょうか。ちなみにレコーダーの機種はビクターのDR-MX3で、マルチドライブのはずなのですが。どうかよろしくお願いします。

  • DVDファイナライズしたのに再生できない。

    DVD-RにHDDレコーダーからVideoモードでダビングし、最後にファイナライズをすればPCでもディスクを再生することができると聞いたのですが、 実際やってみるとPCでは再生できません。 この原因が分かりません。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう