• ベストアンサー

CDがトラブルと、Windowsもトラブル

IDEのケーブルでHDDとCDROMをつないでおります。 CD-ROMの調子が悪いのかアクセス不可になると、CD-ROMのアクセスランプがつきっぱなしになり、CDを取り出してもこのような状況が続きます。そうなるとHDDのアクセスランプも点灯しっぱなしになり、コンピュータが固まります。 WindowsXPを使っているのですが、このような状況から通常の状態に戻す場合は、何かよい方法はあるのでしょうか? 現在は、時間とマシンの危険性を無視して、再起動で対処しております。タスクマネージャで特定のプロセスをKILLすれば直るとか、ある便利ツールを使うと復帰するとか、 知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。 ※ちなみに、IEとかはクイック起動で起動しますが、デスクトップの表示ができません。 強制ディスクトップの表示ツールがあれば、少しはこの状況から改善されると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.2

> IDEのケーブルでHDDとCDROMをつないでおります。 此がマスタ、スレーブで接続しているならそれが原因でしょう プライマリとセカンダリに分けて接続して下さい

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.1

デスクトップの表示コピーしてドロップして、クイック起動に入れいれば出ると思います。 CD-ROMならジャンクとして、安く売ってます(動く保証がないが) ケーブルを用意して、セカンダリにつけるとゆうのはどうでしょうか? http://linux.webseason.net/drivewire/ を参考に...