• ベストアンサー

生えてる途中の親知らず・・・

左下に親知らずが生え始めてもう5年になります。 少しずつ伸びては休みなので、まだ、全部歯が歯茎からでていません。 疲れたときに痛み始めるのがいつものパターンです。 抜かなくて大丈夫ならそのままでもいいと思っているのですが、やっぱり少しずつ伸びてくるときが痛いです。眠れないほど痛いということはないのですが、やはり気になります。 みなさんは、親知らずが痛んだとき、どうやって回避していますか?? 市販の痛み止めでは、一時的にでも痛みを止めることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitasaso
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

私も数カ月おきに腫れてきます・・・。 いつも市販の痛み止めを飲んでいます。完全ではありませんが痛みはやわらぎます。 知り合いの歯医者さんには、歯と歯茎の隙間の汚れがとりきれないのも原因だと言われました。 腫れていないときはしっかりブラッシング、腫れているときはとにかく口をゆすぐようにとのこと。 でも、伸びている最中の腫れはちょっとちがうような気もしますけどねえ。

その他の回答 (3)

  • mi_yuki
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

こんばんは。 わたしも、ずーっと痛い、いたいと思いながらも 出来れば抜きたくなかったので、結構長いこと痛みを耐えてました。 結局、腫れてきてしまったので先月抜歯したんですが・・・ その時、歯医者さんにはイソジンでうがしするといい! と言われたので、家でよくうがいしてました。 本格的に痛くなったら、痛み止めを飲むしか方法はないと思いますが ちょっと気になるくらいだったらイソジンでもいいかと思いますよ!

回答No.2

歯医者さんには行かれましたか? わたしも3年くらい、ずっとうずいてるのがあって、覗くと、白く歯がはえてきているようには見えるのに、一向にはえきらなくて痛いので、歯医者さんに行ってみたら、なんと、横向きにはえていたりしたんです!白く見えていた部分は、親知らずの側面でした。。。。(レントゲンで見たら、真横にはえていました。はえきらないはずです!) 結局親知らずは抜きました。 まっすぐはえているようなら、No.1の方のように歯茎を削ってもらうとか。。。 おどかすつもりはないですが、歯医者さんで診てもらったほうが、早く楽になると思いますよ。 お大事にしてください。

noname#157722
noname#157722
回答No.1

歯医者へ行って、歯茎を切ってもらって歯を出やすくしたら痛まなくなりました。

関連するQ&A

  • 親知らずが…

    左下の親知らずが、歯茎の下で真横に生えていて奥歯を押しているらしく、顎が痛みます。 1年半ほど前に右下のを抜いたのですが、右下のも同じような生え方でした。 しかし、右下のを抜いた時(切開して)、あまり上手ではない若い先生だったので、 顔が尋常ではない腫れ方になってしまい、なんと1ヶ月も腫れてしまいました。 痛みもひどく顔も腫れてしまったために、お化粧もできければ外出もできないという 悲惨な状態でした。なので抜くのが恐くなってしまいました。にもかかわらず、定期健診に 行くと、いつもいつもしつこいほどに院長や看護婦さんたちが左下も抜こうと言ってきて しかも、家の事情で歯医者さんを変えるわけにいかないので、もう憂鬱で仕方ありません。 歯と顎を無意識のうちに気にしているのか、肩こりもひどいです。痛み止めを飲むという手も ありますが、胃を荒らしてしまうのであまり飲みたくありません。 もしどなたか苦痛を回避する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

  • 親知らずの痛みを和らげる方法

    こんにちは。数日前から、左下の親知らずが生えかけてきて、はぐきがはれています。歯茎だけでなく、頬や耳の下、顎の下も痛く、口をあけても痛いので、ごはんも食べにくい状態です。今は、痛み止めを飲んでなんとか痛みをしのいでいます。歯医者に行って、親知らずを抜きたいのですが、現在海外におり、保険も入っていないので、歯医者で抜くこともできません。どなたか、親知らずの痛みを和らげる方法をご存知ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずって、、、

    こんばんは!こんな時間に質問すみません。 早速本題に入ります。 私は今、左下の親知らずが痛くて歯医者さんに通っています。 薬をもらってもなかなか痛みが引かずに、今も痛い状態です。ちなみに少し斜めに生えてるそうです。 鏡で見てみると、確かに親知らずの周りの歯茎がズキズキ痛いのに、歯茎は特に腫れているということはないように思います。 そこで質問なのですが、親知らずの周りの歯茎が腫れているようなこともないのに、歯茎がズキズキするというようなことはあるのでしょうか? どうか皆様のお力を貸して下さい。 尚、下らない質問とは存じているので誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず

    左上と左下に親知らずがあります。 まだ生えてはいませんが、既に歯茎がうっすら白くなっていて、 特に左下の方は毎日夜になるとガンガン痛みます。 前に左上の奥から2番目の歯が虫歯になって、 削って詰め物をするという治療をしてもらった事があるのですが、 親知らずが痛む時、この2番目の歯も連動しているみたいに痛みます。 普段はほとんど気にならないのにその時だけ、という事は、 本当に親知らずと連動しているのでしょうか?

  • 親知らず

    数日前から、左の頬が腫れています。 左下の歯茎も腫れていたので、歯医者さんに診てもらうと「左下の親知らずが、歯茎の中で90度横をむいた状態で生えている。その親知らずがストレスや疲労が原因で歯茎の腫れをおこしている。」と言われました。 痛みはほとんどないのですが、頬が腫れていて外に出るのがはずかしいです。 歯医者さんは、抜くのは大変なので、薬で様子をみるといいました。 頻繁におきるのなら、抜いたほうがいいのでは? もし、抜くのなら保険は効きますか? 処理にかかる時間や費用はどれぐらいでしょうか?

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。