• ベストアンサー

手の甲

最近シャンプーをしていると手の甲の辺りがビリビリします。 これは何かシャンプーが合わないのだとかアレルギーだとかと言うことは考えられるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 話は変わりますが、手の甲にひび割れができることをなんていうのでしょうか? こちらもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あとシャンプーの件とひび割れの件は関係ないですので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosutus
回答No.3

#1,2です 補足が入りましたので回答します。 私は専門家ではないので、詳しいことは正直わかりません。不安なら素人判断をせず皮膚科を受診することを勧めます。 参考程度でいいのならば前に皮膚科の先生に聞いたことを以下に書きます。 アトピー性皮膚炎ということは他の人と比べて皮膚が弱い可能性が非常に高いです。(通常よりも症状が出易い体質) なので「刺激の強いシャンプー」(実際は使ってみないとわからないのが多いですが、製品に書かれている注意書きを参考に判断)のものや「ナイロン製のタオル」は避けた方がいいです。硬いタオルやスポンジを使っていると皮膚にダメージが大きいです。よりひどくなる可能性が高いです。

bonorave
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね素人判断はせず今度皮膚科に言ったとき聞いてみたいと思います。 そして参考になる回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kosutus
回答No.2

#1です 補足です 手の甲にできるひび割れの名称は、 「ひび」または「あかぎれ」です。 前者が軽度のときで、後者がひどいときです

bonorave
質問者

お礼

前の回答と合わせてお礼いたします。 あとアトピー性皮膚炎なのですが、なにか関係などってあるのでしょうか? 参考になる回答ありがとうございました。

• kosutus
回答No.1

ビリビリするのなら合わないのかもしれませんね。 使用を控えた方がいいでしょう。 アレルギーなら薬剤師か医者に相談した方がいいです(たぶん「使用を控えるように」としかいわれませんが)。 ちなみに私の場合は合わないのは使わないようにしてます。製品名はここであげてしまうとかわいそうなので伏せます。