• ベストアンサー

小学校の和式便所をわざわざ洋式便所にする必要はあると思いますか?

deme-kingの回答

• deme-king
回答No.10

高速のサービスエリアのトイレって両方兼ね備えてますね。でも大抵ドアが閉まっているのは『洋式』の様に思えます。実際私が見たんですが、SAのトイレでやっぱり洋式が全部使用中で、和式がかなり開いている時、そこにいた子供が母親に『このトイレいやだ、落ちるもん!』とかって駄々こねて真ん中おさえてジタバタしながら洋式トイレの前で待ってました。 なんか情けないなぁ・・・って思いました。落ちるわけはモチロンないですし(笑) 今は色々な場所のトイレが洋式タイプですが、そうじゃない場所もあるんですから、そういう状況にも対応できるようにしつけた方がいいと思いますね。 学校のトイレでそれが実践できるだろうし、学校の大規模な改修工事の一環で直すんならともかく、それだけを直すことは余りにも無駄な気がします。 今の親は子供のことを考えすぎるあまりに、いろいろな部分が“超”過保護になっているように思えてなりません。

fuyumerei
質問者

お礼

そうですね。和式がほとんどの学校だからこそって考えられますね。 学校で練習せえへんかったら、どこですんねんってことになりますね。