• ベストアンサー

遅すぎ!!

 東芝のdynabookを使っているのですが、ソフトウェアの起動などがかなり遅いんです。  起動から、インターネットエクスプローラーで、ホームのページから別のページへ飛べるようになるまで、5~10分ほどかかります。  他の方の質問も見たのですが、ちょっとよくわかりません。  その質問にあった回答や、学校の友人からのアドバイスでは、可能性として、 (1)メモリーが足りない。 (2)右下のタスクバーの常駐が多すぎる。 (3)ソフトウェアが多すぎ などが挙げられます。  (1)では、どうやったらメモリー容量を調べられるのでしょうか。又、それを増やすには、どうすればいいのでしょうか?  (2)では、それを減らす方法と、どれがいらないものか、教えて下さい。  又、そのほかに原因がありそうでしたら、教えて下さい。

noname#15941
noname#15941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

この手の質問をする時にはまずは機種・型番を書きましょう。dynabookはシリーズ名です。わからなければPCの裏に「型名」などと載ってると思います。 さらに、Windowsはバージョンによって必要なメモリ量などが大きく違うので、Windowsのバージョンも書きましょう。 (1)ですが メモリの使用量の調べ方は、タスクバーの上で右クリック>タスクマネージャ か、もしくはCtrl+Shift+Escを同時押しして タスクマネージャを立ち上げてください。 そこで「パフォーマンス」タブを見て、「PF使用量」とある欄がメモリ使用量です。 実際にマシンに乗っているメモリの量は、そこの「物理メモリ(KB)」項目です。ここの「合計」が250000程度なら、その倍くらいないと厳しいです。まぁWindowsXPならですけど。 (2)ですが、何が常駐してるかによります。正直、メモリさえ乗ってて最近のマシンなら、少しくらいは常駐が多くても問題ないです(この辺を気にするべきなのは3年くらい前のパソコンまでかなと。特にWin98やMeなら気にする必要はあるでしょう。だからWindowsのバージョンが気になるわけです)。 まぁ、まずはもう少し情報を教えてください。

noname#15941
質問者

補足

 失礼しました。  型番は、PAAX3527CMSで、機種はXPです。  物理メモリの合計は、なんと196080・・・相当少ないですね・・・。  これぐらいのメモリ量では、とりあえずタスクバーの常駐を減らして、少しでも早くできるでしょうか・・・?  タスクバーにあるのは、ノートンインターネットセキュリティ、ノートンアンチウイルス、ウインドウズメッセンジャー、CD/DVD静音ユーティリティ、synapticsポインティングデバイスなどです・・・。

その他の回答 (6)

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.7

メモリ不足ですね。 私の知人がdynabookのWXを使っていますが、購入後すぐに同じ様な症状に陥りました。 PC初心者の知人はこんなモンなのだと思い使用していたらしいですが、余りにも遅くてイライラするので私に電話して来ました。 そこでオークションでメモリを購入させ、今後の為にも自分で増設させたのですが問題なく出来ました。 そして遅かった動作も一発で解消しました。 dynabookにはノートンのお試しが付属していますが、これが非常に重いのでメモリを食ってます。 一度ネットワークケーブルを外してノートンを切って再起動させネットやメール以外のアプリケーションを試してみて下さい。 動作が軽い様ならやはりノートンがネックでメモリ不足になっているのでしょう。 OSがXPなら最低512MBは必要です。セキュリティーを入れないのなら256MBでも足りるのでしょうが私は+512MBで768MBで使ってます。 多ければ良いってモンでもありません。 一度に多くのアプリケーションを使うのでしたら多い方が良いですが、よっぽどのヘビーユーザーでなければ512MBあれば十分です。 実際私も768MBにしたけど"必要なかったな"と思ってます。 オークションで探せば256MBなら\3,500位で、512MBなら\6,500位で新品が買えます。 DDR333 SDRAM PC2700 200Pin S.O.DIMMの物を探して下さい。

noname#15941
質問者

お礼

 ありがとうございました。  確かにメモリ不足が最大の原因のようです。  ノートンですが、そちらのほうは、あまり問題でないようです。たまに、ネット接続を切って、自分の部屋でやっていますが、それでも遅いです。それでもメモリが足りないんですね・・・。物理メモリが、平均値の半分よりも、はるかに下です・・・。  とにかく、今度電気屋でつけてもらいます。

回答No.6

 私も、昨日までVAIOで同様の症状に悩まされていましたが、昨夜原因が判りました。ハードディスクがクラッシュしたのです。  スキャンディスクしても特に引っかからなかったので、まさかとは思ったのですが・・・。原因が判らずリカバリー掛けたにもかかわらず、相変わらず起動、終了に10分くらい掛かってたので、「やはりハードディスクが原因か?」と思ってた矢先、ハードディスクの音がおかしくなって起動しなくなりました。  PCとハードディスク間での転送が上手く往かなくなると、勝手にDMAのモードが下がってしまうらしいので、#5さんの仰られてるようにPIOモードになってたら、ハードディスクが臭いと思います。因みに、私の場合も幾らDMAに戻しても、勝手にPIOになってしまってました。

noname#15941
質問者

お礼

 ハードディスクですか・・・。  でも、買ったときからこんなんだったので、多分それは無いと思います。  すみません、答えて頂いておきながら・・・。  ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

ハード ディスクの読み込みや書き込み速度を速くするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880440 を参考にプライマリ IDE チャンネル/デバイス 0/現在の転送モードを確認して下さい ウルトラ DMA モード 5 か 4 に成っていなければおかしい!!!

noname#15941
質問者

お礼

 ありがとうございました。  デバイス0は、「ウルトラDMAモード5」でした。ただ、デバイス1のが、無効でした。これはこのままで良いのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>失礼しました。型番は、PAAX3527CMSです。 それなら、標準で256MBメモリが増設されていますので、512MBメモリを1枚増設するか、あるいは標準のメモリを取り払って、512MBメモリを2枚増設するのが良いと思います。 例えば以下のメモリですね。 バッファロー DN333-A512MZ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html > 再度質問なのですが、レジストリを手動でクリーンアップすることはできない でしょうか? まず無理です。 とても手間がかかります。それに危険です。 安全に削除するには信頼のおけるツールを利用しましょう。

noname#15941
質問者

お礼

 わかりました。ありがとうございました。

回答No.2

PCが快適に使用できないのって、本当に辛いですよねぇ・・ もしも(1)のようにメモリーが足りないだけなら これは簡単、お店でより大きなメモリーを購入し 増設を行えば、それで解決するかと・・・  不要ソフトや不要なファイルなどは、無いでしょうか? インターネットを使用しているなら、蓄積されてる不要な画像ファイル 最近聴かなくなった音楽ファイルを、削除して  お気に入りのものが有ればCD-R等に大事に保管 その後にデフラグをするだけでも、少しは快適になりそうですが・・・

noname#15941
質問者

お礼

 不要な画像ファイルですか・・・。確かにサンプルなど、いらないものはありますね。  ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>(1)では、どうやったらメモリー容量を調べられるのでしょうか。又、それを増やすには、どうすればいいのでしょうか? デスクトップ上にあるマイコンピュータアイコンを右クリックするか、コントロールパネルのシステム、で表示された画面を見れば分かります。 メモリを増やす方法は、パソコンの型番が分からないとアドバイスはできません。 型番を書いて下さい。 >(2)では、それを減らす方法と、どれがいらないものか、教えて下さい。  又、そのほかに原因がありそうでしたら、教えて下さい。 システムを軽くするには、 デスクトップ上のアイコンを減らす 壁紙を止める 視覚効果をやめる レジストリをクリーンアップする 等の対策があります。 レジストリをクリーンアップするには、システムリフレッシャーをお薦めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

noname#15941
質問者

補足

>型番  失礼しました。型番は、PAAX3527CMSです。  再度質問なのですが、レジストリを手動でクリーンアップすることはできないでしょうか?  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページが勝手に変わるのですが・・・

    東芝のダイナブックをリカバリーし直してネットに繋ぐとインターネットオプションのホームページをヤフーに設定してるのに、再起動するとかならずホームがダイナブックCOMという東芝のサイトに設定されてしまいます。ウイルスか何かに冒されているのでしょうか?

  • 右下の常駐しているアイコン

    タスクバーの右下の起動とともに常駐しているアイコンを消したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 そのアプリケーションを削除するのではなくて、常駐するアイコンだけを削除したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットエクスプローラーを開く方法

    使用パソコン 東芝 dynabook Satellite B351/W2FC(PB3512FCSGBW) OSはWINDOWS7です。 パソコンでインターネットエクスプローラーを開きたいのですが、前にどうせ今後も使わないと思ってタスクバーから削除してしまって、どうすれば開けるか分かりません。開く方法を教えてください。 また、アイコンをタスクバーに復帰させる方法も教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • アイドル時間が長い?

    パソコンの起動に時間が掛かり「アイドル時間」が長いと言って来ます。 時にはインターネットにも繋がりません。 そこで質問させて頂きます。 (1)常駐ファイルの一覧を表示したいのですがなんとかなりますか、   下のタスクバーにアイコンで表示されているように聞きますが、   これがすべての常駐ファイルでしょうか?よく分かりません。  windows8  タスクマネージャーでは メモリー4GBを 2GBを超えています。

  • タスクバー

    ウィルスバスターをインストールしたところpcのメモリー不足(64MBしかない)の為大変レスポンスが遅く困っています。一旦画面右下のタスクバーの常駐アイコンを終了すると、元通り快適な使い勝手になります。 しかしpcを立ち上げると又アイコンがタスクバーに常駐します。 アンインストールしないで立ち上げ時にタスクバーに出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

  • 「https」とつくページが見られません。

    PCに詳しくないため、あまり専門用語を使わずに教えていただけると嬉しいです。 東芝のダイナブック(ノートタイプ)を使用しています。 普通のサイトは見ることができるのですが、「https」とつくサイト(SSLを使用しているページ)を見ることができません。 最初、接続の問題かと思い、プロバイダーに問い合わせると、インターネットエクスプローラーのアップロード・もしくは、最新のインターネットエクスプローラーのソフト自体に問題があるのでは? こちらとしては対処しかねる、とのことでした。 普通に使用していると、時折右下のツールバーあたりに「アップロードできます」のような文面がでて、そこをクリックするとインターネットエクスプローラーのアップデートができますよね? 先日もそのような文面がでてきたのでいつも通り(いつもそうやってアップロードしていたと思います)アップロードしました。 たぶん、そのときからおかしいのだと思います。 今はインターネットエクスプローラー8になっています。 プロバイダーの方曰く、「7」に戻すことはできなくはないが、PC自体が壊れてしまうリスクがあるとのこと。 この書き込みは、ファイヤーフォックスというソフトを使って書き込んでいますが、ファイヤーフォックスでもログインできなく、エクスプローラーでないと出ないページがあるので 困っています。 長文ですみません。 ぜひ解決方法をおしえてください。

  • ブラウザアシスタント?

    以前、使っていたパソコンで使用していたフリーのソフトウェアなんですが、たしか友人が「ブラウザアシスタント」を読んでいたように思います。 たしか、マークは青い地球?のような丸いマークで、右下のタスクバーに固定されるようなソフトでした。 機能はインターネットエクスプローラーで使うページの「戻る」や「進む」の機能を右クリックをドラッグするだけで行えるという大変便利なものでした。 以前は、窓の社などのフリーソフトのサイトにも普通にあったのですが今は見当たりません。 どなたかこのフリーソフトの事ををご存知の方はいないでしょうか? また、同時に入手先なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98ノート型のHDのカリカリ音が気になります

    Windows98second メモリー32MB 東芝ダイナブック6000を使用しています。 インターネットがメインです。先日、無線LANを構築して便利にインターネットが 出来るようになりました。(ADSL) 調子に乗ってインターネットエクスプローラ6.0に5.5からバージョンアップしてみました。 今までは、インターネットにアクセス出来なかったので気にならなかったかもしれませんが HDの「カリカリ」音が気になってしまう毎日です。動作も遅くなったような気がします。元のインターネットエクスプローラ5.5に戻せば多少元のように静かになるのかな と思いますが皆様のアドバイスをいただければと思います。

  • 常駐ソフトを減らすには

    以前、PCの動作が重くなっているという質問をしたら、常駐ソフトを減らすと言う回答をもらいました。  タスクバーの右下のアイコンを一つ二つ終了させてもさほど変わらないし、なにか良い方法はあるのでしょうか。 タスクマネージャで理解していない.exeファイルを消すのは勇気がいります。 どのくらい重いかというと、時には、一つのウィンドウを閉じるだけで数十秒かかります。 再起動すると、多少軽くなるかも知れませんが、購入したときに比べると3倍は重い感じです。 Win2000Pro PentiumIII 850Mhz 256M memory です。